僕が第2クールの栃木で負けた理由(わけ)
-栃木SCメンバー- 西川優大 杉本 真 近藤祐介 湯澤洋介 小野寺達也 西澤代志也 荒堀謙次 車 永煥 赤井秀行 李 珉洙 鈴木智幸 SUB:榎本、岡根、山形、永芳、中美、廣瀬、大久保 -東京ヴェルディのメンバー- 杉本竜士 前田直輝 南 秀仁 安西幸輝 鈴木 惇 澤井直人 安在和樹 キロ木鈴 金 鐘必 田村直也 佐藤優也 SUB:柴崎、井林、舘野、永井、菅嶋、常盤、一樹
・さて、今回は11人中8人がヴェルディユース出身者と言う事になってます。そもそも、ヴェルディユースのサッカーを知らないヤスさんが集めてもどうかと思いますが、こういう布陣はトガちゃんが監督をやるまで取っておいてと。逆に今回はこの若さ故に栃木に負けてしまったかなと思ってます。それが前半に2度あったチャンスのシーン。左で南がドリブルで突破。左サイドに安在が裏へ飛び出す、真ん中では裏に前田が飛び出す・・・どちらもフリーでした。しかし、南の判断は何もせずにドリブルし続けて、結果的に何も出来ずにバックパスして奪われる。南だけじゃなく、本当にこればっかでした。
・そして、2度目のシーンが左サイドで杉本がどフリー。PA内には前田、安西と2枚。相手のDFも2枚で同数。ところが、ここで杉本は勝負もせず、クロスもせず、結局バックパスをしてお終い。さっきもそうだけど、ここで勝負せずにどうする。クロスを送っても背の高さや強さは関係なく、2枚 vs 2枚なら「何か」起きるかもしれない。こういう縦への意識ってのが無かった。中盤から最終ラインの裏へ出すパスってのも無くなっちゃったなぁ。
・前半はヴェルディペースでしたが、途中から消極的なプレーが多くなったところで栃木にペースを奪われました。それが左MFの近藤がキッカケ。近藤が安西にマークされた状態で縦を強引にドリブル、裏へスルーパスを出して西川がGKと一対一。これはGK佐藤のセーブとポストで得点ならず。うん、ここでも決して西川はフリーじゃなかった。田村がマークしてたのに振り切られた。次はまたも近藤がサイドを突破してセンタリング。しかし、ボールは当たり損ねてころころとグラウンダー。ここでヴェルディの選手に当たって角度が変わったところをイ・ミンスが押し込んで先制点。うん、「何か」を期待してのセンタリング。失点のシーンはヴェルディは5枚、栃木は3枚しかPA内にはいなかった。それでも、クロスをあげるんですよ。ヴェルディの場合はクロスしても中の高さが足りない。それでも、枚数が足りてるならあげないと。
・後半になってすぐに2点目、3点目が入ります。ここでも中央でボールを貰ったところを、フリーじゃなかった選手が自分を追い越して裏へ出ます。そこへスルーパスですよ。そして、股抜きシュートでゴールと。走った選手にパスを出す。当たり前の事なんです。でも、ダメかも、通らないかも、ミスしたら・・・そんな事を考えて出しちゃう様では本当に通りませんよ。みんな若いんだからミスを恐れずに「ガンガン行こうぜ」的なサッカーをしたいんですよ。ただ、失点をすればするほど消極的に。いやー、実際4点、5点取られちゃうかなと心配してました。
-東京ヴェルディのメンバー- 常盤 聡 杉本竜士 永井秀樹 南 秀仁 安西幸輝 澤井直人 安在和樹 井林 章 金 鐘必 田村直也 佐藤優也
・いやー、この時間帯で社長ですか。もはや、試合を終わらせに行ったのかなと思っちゃいましたよ。失礼しました。ここで永井が入って真っ先にやった事はとっきーに対して、強烈なまでの意思表示。縦パスのスルーパスをトラップ出来ない速さでビシッと通したのです。まぁ、トラップは出来ませんでしたが、チーム全体がぴりっとしました。その後も南へのスルーパスもトラップ出来ない速さで通しました。いやー、「縦への意識」というのを誰よりも理解してる選手ですよ。これで急に試合が引き締まります。
・これに呼応するかの如く、とっきーが左サイドで開いてボールを貰い鋭いセンタリングを2度も通した。しかし、南のボレーは2度ともDFのブロックにあい得点ならず。せめて、1矢報いておけば次に繋がる試合になるんだが・・・。そこで永井社長の見事な裏へのパス。ダイアゴナルで走った安西がこの速い縦パスにもぴったりと合う走りだし。ここで安在もトラップ&シュート。力まずに流し込む。これで3-1。いやー、これで良いイメージになった。満足満足。すると、右から安在のクロスにとっきーがトラップ反転ボレー。まさかのゴール天井弾で3-2。うひゃーーー、急にどうしちゃったの。何かあと5分でもいいから時間が欲しかったり。
栃木SC 3-2 東京ヴェルディ
得点者:イ・ミンス、杉本、荒堀 / 安西、常盤
MOM:MF近藤祐介(縦パスの意識の高さ)
MOM:DFイ・ミンス(先制ゴールの大事さ)
MVP:MF永井秀樹(2度目/通算7度目)
MVP:MF安西幸輝(6度目)
MVP:FW常盤 聡(3度目/通算7度目)
・勉強んなりますっ!! 永井社長は素晴らしいですね。あの縦パスの速さはお見事ですよ。やっぱ、若い選手にはまだまだ道しるべが必要ですね。こうするんだっ!っていう事を分かれば急に全部が上手くいく。あれだけ、若い選手達が少ないチャンスで消極的なプレーを連発してたのに、急にみんながみんな厳しいパスを早いパスで、更に細かいタッチで、持ってない選手まで走るし、走ったら出すを連発。さっきまでやってなかったじゃーん。栃木の選手の足が止まったってのもあるけど、やれば出来るじゃーん。負けちゃったけど、このイメージを大事にして次の試合に持っていきたいですね。