WCCF11-12 Ver2.0 第64節/トルシエJAPAN使用感その1
・今回はトルシエJAPANが終わったと言う事で使用感を載せていきたいと思います。まぁ、こんな昔の日本人選手なんか使う意味が無いんでね、まぐみたいなネタ系の人選で遊んでる人向けの使用感です。もともと、試合飛ばし防止用のWCCFなので、結果こそ出てないですよね。リーグ戦にばっか参加してますけど、5回優勝しております。次回もおよそそんなチーム運営になると思います。
GK : 楢崎正剛 練習しちった/☆
・歴代の日本人GKで一番を選ぶとしたら、きっと意見は真っ二つになる事でしょう。攻撃的GKが川口なら、守備型GKは楢崎ですよ。過去の代表監督ですら2人を天秤にかけた程。まぁ、それでもWCCFは楢崎でも飛び込ませましたけどね。やはり、GKと一対一になった際の飛び出しは能活の方が早く感じました。サイドからのクロスをキャッチする反応は能活より上でしたが、対人戦でのクロスになると無理でしたねー。PK戦をやる機会があまり無かったので、PK戦はわかりませんでしたがきっと能活でしょう。日本人GKはこれに川島を含めてどちらか好みでどうぞ。
DF : 岩政大樹(仮想秋田) ☆☆☆☆☆/☆☆☆☆☆
・師弟関係のおかげで最初から守備の要。それも戦術で「組織守備重視」を採用していたので、師弟関係は助かりましたよ。守備に関してはがっつり行くのでプレス消灯でも落ち着かない。ただ、攻撃時にはポジションを捨てないので、そこは安心して起用出来ます。ファール数も少ないし、ケガも少ない。ちょっと気になるのはCKでのゴールが無いことです。なので、特殊実況の「一枚岩」って声もあんまり聞けない。
DF : 宮本恒靖 無し/☆☆
・「フラット3」は彼の戦術である「ラインコントロール」をSランクにする事から始まる・・・・でもね、何の恩恵も感じなかったです。そもそも、WCCFってサイドへ繋いで縦突破っていうチームが圧倒的に多い。CFも独力でドリブル突破が多いし、そもそも対人戦ではメッシかロナウドでしょ。たまにカカが居てもオフサイドかける前にスルーパス通っちゃうし。なので、目立ったオフサイドも仕掛けてませんでした。そもそも、宮本自体がドリブルに滅法弱いし。守備はザルでした。
DF : 松田直樹 ☆☆/☆
・現役時代もかなり攻撃的なCBでした。いえいえ、トゥーリオ的な攻撃的CBではなく、ボールを自ら奪いに行くタイプという意味でも攻撃的です。ややこしいですね。WCCFでもまぁ言う事聞きませんわ。被ファールもWCCFでの歴代代表CBの中でもトップクラスかも。トゥーリオとどっちが上かな。その割に練習でも試合中でもケガが多いってのも難有り。松田は次回でも起用しますけど、今回は控えに甘んじてしまいました。次回もかなり怪しい感じです。
DF : 中澤佑ニ 無し/☆☆
・まぁ、もっとも安定してるCBですかね。非ファールも少ないし、スライディングもやってくれます。メッシ、ロナウドクラスと対応させられましたが、ロングボールを送られただけなら跳ね返す事もありました。同じくサイドからのクロスで明らかにやられた!って場面でも中でクリアすることも。サイドを抜かれた後のフォローにも回ってくれます。これで個人練習させてないんですからね。☆5になればかなり頼もしくなりますよ。日本人カードの中では珍しく使えるカードに仕上がっています。後はトゥーリオや吉田あたりと比べてどうかですね。
DF : 加地 亮 無し/☆
・3-5-2の右サイドに置いててもあんまりオーバーラップせずにじっと待つサイドバック。なので、半ば無理矢理上がらせました。右矢印点灯のみにして上がらせてやっても、たまに柳沢にパスしちゃったりします。相手との一対一はあんまり勝ってる印象無かったのですが、アシスト数がアレックスと同じなんですね。つまり、クロスの精度はアレックスより上って事です。黄金連携にすればもうちょっと高かったかもね。ただ、クロスの精度はいいんですが、あまり頭に当てる感じじゃなかったかなー。次回は4-4-2の右SBなので、更に数は減りそうな感じします。
MF : 稲本潤一 ☆/無し
・前回は戦術「覚醒」を使ったせいでスタミナが激減しました。今回はLEなので、90分スタミナは持ちました。まぁ、90分経った頃にはだいぶ減ってる状態で終わりますけど。やはり、無駄に走り回ってる感は否めませんね。攻撃時にも中田の側にいたりするので、前へ上がろうとしちゃうみたいです。この前へ上がるという姿勢がWCCF特有の「奪われて奪い返して」になる事も多く、意外な効果を発揮したりしました。ただ、やはりデメリットはポジショニングが悪いになりますね。明神がカバーリング系で守備範囲が広くて助かりました。次回起用は付録EXカードです。
MF : 明神智和 ☆☆☆☆☆/☆☆☆☆☆
・これも師弟関係だったので助かりました。中盤でのボール奪取能力は日本人屈指ですね。それも稲本などの動き回る系のと組むと格段に良い。これで200試合は一緒で組み合わせましたが、今後の代表には選ばれてないんですね。残念です、今後の稲本が心配だ。守備範囲が広く、カバーリングに適しています。最後まで諦めずに追いかけるので、自分が抜かれてCBが抜かれても最後に取り返すなんて事もやります。被ファールも無いですし、たまにCPUに明神が居るとかなり厄介だったりします。
・結構、連携頑張った割に毎度の如く恩恵に預かれない格好でした。そもそも、パススピードも遅いですし。コンセプトとしてはフラット3でオフサイドを取るってのが大前提だったんですが、かなり序盤の段階で無理だと諦めましたよ。正直、あんまり面白いチームじゃなかったです。途中から特殊実況聞きたさにアレックスや小野をFWにしたりもしたし。次回、残りの使用感を書いたあとに新チームのメンバーも紹介しまーす。