僕が第2クールの鳥取戦で分けた理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が第2クールの鳥取戦で分けた理由(わけ)

・3試合で3-4-2-1を諦めた格好になりましたかね。さすがに0-5での敗戦はきっかけとなってしまいました。第5節熊本戦以降始まった3-1-4-2システム。第19節長崎まで継続され「6勝3敗6分」としたものの、その長崎戦での敗北により急遽変更された。そして、今回の試合で再び3-1-4-2へと戻った。はてさて、どちらがいいんでしょーかねー。


     -ガイナーレ鳥取のメンバー-

          久保裕一

       永里源気  住田貴彦 

武田英二郎  田中雄大  実信憲明  三浦 修

    森英次郎  柳楽智和  林堂 眞

          小針清允

SUB:杉本、林、廣田、岡野、安藤、岡本


    -東京ヴェルディのメンバー-

      高原直泰  常磐 聡

      飯尾一慶  西 紀寛
小池純輝              森 勇介
         鈴木 惇

   石神直哉  刀根亮輔  井林 章

         佐藤優也

SUB:菜入、福井、吉野、中後、安田、翔哉、巻



・従来のメンバーに戻った感じですね。前田直輝の骨折に関しては非常に残念ではありますが、小池にとっては再び巡ってきたチャンス。ここで小池は前半に何度もオーバーラップするものの、ラストパスに関してはなかなか勝負しませんでしたねー。もっと、強引な縦への突破をしてくれないと。最終的なラストパスはほとんど石神のクロスでした。ど真ん中の鈴木からの大きなサイドチェンジからがほとんどだったので、パスはめちゃくちゃ供給されてたんですけどねー。


・等々力のボブ・マーリー・・・この言葉にピンと来る人はかなりのヴェルディ通ですね。いや、痛かな。なにせ、日テレの時代の酷いニックネームですからね。あの当時は何だよこの変なニックネームは!と文句言ってたはずなのに、今でも森は「やんちゃ王子」ですからね。んで、等々力のボブ・マーリーとはGKの小針のこと。ちょっと波に乗っちゃいましたね。FKからのこぼれを刀根の決定的シュートもセーブ、右サイドから西が切り返しでかわしてからの強烈シュートもセーブ、CKをニアで飯尾がヘッドも小針・・・・ぐぬぬぬぬ、何だかんだで小針ったら一歩も動いてないので、シュート精度にも問題があったり。


・安田やら翔哉やらにポジションを奪われて、今やすっかりベンチになってしまっている常磐。もはや、FFの音楽も流れませんよ。後半にヒールでトラップして受け流して反転シュートというカッコイイシーンが観れるかと思ったのですが、まさかのヒールトラップでボールを見失うという勿体無いシーンになってしまったり。大丈夫、今日もいつものとっきーだ。きっと、またGKと一対一のチャンスも来るはずだ・・・と思ったら、今日は難しいのを決める日だったみたいです。右サイドへ開いた森が中をじっくりと見定めてからクロス。これをPAギリギリ中っぽい位置からとっきーがヘッドでゴールイン。思った以上に遠いヘッドだったんですけど、ゴール左上へ突き刺さって先制。


・いや、これは普通勝つでしょ。刀根が相手選手を倒してのPK。これを永里がキッカーとなるも佐藤優也が横っ飛びでスーパーセーブ。この場面でのPKをセーブしたんだから、普通はこれで勝てるでしょ。なんと、永里がPKでの失敗の借りを返そうと左サイドからカットイン。まぁ、絶対に自分で蹴ってるくるとわかってるシュートが井林の足に当たってコースが変わってゴールイン。これ入る? カットインシュート自体も本人が倒れ込みながら蹴ってるので、シュート自体もへなちょこシュート。きっと、正面へボテボテのシュート。これが足に当たって更にへなちょこシュートになってるのに、GK優也の逆をついて入るとか。さっきは普通勝つでしょとか言っちゃったけど、こうなると負けるゲームになってしまうよ・・・。


・ところが残り15分はほんと泥仕合に。理由は猛暑もあるんだけど、その上で平日にも試合をやっているから。どちらもスタミナ的には厳しい中でプレイしていた。それを含めてもヴェルディは若干のターンオーバーを敷いていたんだけどなー。それでほぼ互角のスタミナってことか。最後はどっちが勝つか分からない試合展開になってしまったけど、やはり後半のスタミナ切れの前に2-0にしないといけないみたいだ。あんまり好きなサッカーの展開ではないけれど、1-0になった時点で5-3-0-2に変更して、がっつり引いて守るというのも有りかもしれん。なにせ、上下動するスタミナが無い訳だから、とっきーとか小池だけがカウンターで走ってもらって、全部スルーパス最終ライン裏狙いってのはどうだろう。



ガイナーレ鳥取 1-1 東京ヴェルディ
得点者:永里 / 常磐 聡

MOM:MF永里源気(PK失敗でも凹まない性格の様だね)
MVP:GK小針清允(前半終了間際のチャンスの山をセーブしまくった)

MVP:FW常盤 聡(6度目)
MVP:MF鈴木 惇(3度目)



・結局、内容も結果も4試合前に戻っただけという風に感じてしまいますねー。3試合連続でミスからの失点が続いていたんですが、結局人を元に戻したらミスも出なかったという事に。前半よりも後半の入り方は非常に良く、パススピードは格段に上がってましたね。前半終了間際に西が井林からのパスが遅い(判断も速度も)事を何回か注意していたのですが、これが全体に意思が伝わって良い方向に向かった様に思えました。こうなると、トラップ&パスという流れになるのでプレスもかからなくなる。何か、とっかかりも見えたかに思えたんだけどねー。次の試合からはまた週1での開催に戻るので、またメンバー選考から変更してくるんでしょうか。