2013年もこのゲームが1位になるのか | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

2013年もこのゲームが1位になるのか

まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ


・ここ何年とゲームランキングの1位を連覇している「コール・オブ・デューティ」シリーズの最新作が発表されました。前作はPS3、X-BOX合わせて、およそ5000万本の大ヒットを記録してますからね。今回のも爆発的な売れ行きが期待されております。その名も「コール・オブ・デューティ ゴースト」だそうです。


まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ


・今回の作品は「PS4」「X-BOX ONE」でも発売を予定しているとのこと。先行販売でPS3、X-Boxでの販売があるそうです。いやー、さすがに1つのゲームで何百億と稼ぐ会社は違いますな。まだ、発売日も決まっていない本体で出すってんですから。中身はどうか知らないけど、ブルーレイなんか再生出来ちゃうSONYの方がゲームで遅れを取るのは必至。いよいよ、次のX-BOX ONEでゲーム処理、映像美などは完敗ぐらいのレベルで負けちゃうんでしょーか。





・んで、ゲームの内容なんですが、動画観ると凄いですね。「アカデミー賞作家」さんが書いてるんですか。こら、ゲームじゃないわな。1本の映画見てる感じだわ。更に「モダン・ウォーフェア」制作陣と書いてあるので、内容は「マカエフ」「ザガエフ」あたりの話の続きっぽいですね。簡単に内容を言うと、超国家主義のロシア人がロシア全土に反米感情が広がる様なテロを自らで起こし、アメリカと戦争を起こす様な世論を仕向ける。更にロシア大統領を誘拐して、大統領命令を自らで発し戦争に突入した。前作では、アメリカ全土が攻め込まれているところまでだったと思う。衛星技術から、電子機器の全てが使用出来ないアメリカがズタボロになっていくところから、徐々に復旧させてロシアを撤退させるまで。ところが、その間にアメリカの全権を大統領から受けた軍人さんが裏切る。自分が英雄になる為の算段に邪魔だった主人公たちを抹殺し始めた。ここらへんまでのお話だったと思うので、まだロシアは撤退してないっていうストーリーかもね。




・かつては日本では全く売れなかったゲームだったのですが、モダン・ウォーフェアー、ブラックオプスあたりから日本でも売れ始めてます。前作のブラックオプスが30万本のヒットに繋がってるので、今作は日本国内でもハーフミリオンぐらいは行くんじゃないかと期待しております。ニコ動の生放送とかでも、このゲームのマルチプレイ垂れ流しが結構あるんでね。オンライン対戦も盛り上がってる様子。まぐはオンラインやらなかったので、本当の面白さってのはまだ分かってないかも。前にこのゲームやって、少し気持ち悪くなっちゃったので、買うかどうかは非常に微妙です。