WCCF11-12第39節/レアルマドリード90使用感その2 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

WCCF11-12第39節/レアルマドリード90使用感その2




・これも頑張ったでしょ。ラウールとの黄金連携しまくりですよ。同じチーム出身というのも手伝って無連携ってのも少なかった。最後の方はする練習が無いので、レギュラー全員を太線で結ぶという練習しかしてません。まぁ、それでもあんまりパススキルの高い選手が居ないので、黄金の恩恵は感じませんでしたけど。レドンドもグティもパス出す前に奪われるし。



MF : グティ

・正直に言うと、期待ハズレで終わりました。もっとスルーパスぼんぼん出してくれる期待をしてたんですが、足元で出すだけのリンクマンでした。アシストも29あるけれど、ラウールの個人技だった。かといって、前線でプレスして奪い取ってくれる事もしないし。二列目から飛び出してPA内まで入る事もしないし。実際はトップ下で起用すれば、もうちょっとやれたかもしんない。ダイヤモンドの右MFだったからねー。グティ好きや○○縛り以外の方は、別の選手をオススメします。



MF : レドンド

・超不安定型選手。なんだけど、起用するのは2回目なので好きな選手なんですね。前回はボランチ、今回はトップ下。トップ下でもイマイチでした。まず、スタミナが前半で死にます。終盤は2回に1回は休むので後半そこそこまで出れますが、出たところで何か出来る訳でもないので交代しちゃいましょう。ただ、ノッてる時はMVPクラスのカード並に化けます。対人戦で化けた際には相手はビックリしたでしょーね。今度使ってみよーと思っちゃったら申し訳ないぐらいに。3人近く囲まれてもひらりひらりと交わしちゃいます。さっきも言ったけど、レドンド好きや○○縛り以外の方は、別の選手をオススメします。



MF : ゼ・ロベルト

・セードルフとの交代要員。あくまでも、勝利意欲を増す為だけの選手。トップ下や左MFで起用すると、得意のドリブルでするすると抜いてくれるんですが、大事なとこでパスを出さないで奪われる事が多かった。更にそのままGKと一対一になっても、一対一で大外しするなどという酷さ。やっぱ、彼はバイエルンでしたね。前に使ったときもイマイチだったなー。



MF : ビクトル・サンチェス

・・・・結局、マクマナマンを引かないまま終わるという酷い結果に。何度、この選手が不満を申し立ててきた事か。すまん、すまんよ。この選手をいれるほど、まぐに余裕が無かったんだ。終盤は1試合も起用しなかったよ。相手が攻める為のカウンターの起点にしかなってなかったし。



FW : ラウール・ゴンザレス

・ゴールを量産しましたね。まぐのフォメで135ゴールは立派です。普通の2トップですからね。モリエンテスにもゴールさせたいし。とにかく、真っ直ぐな選手です。ボールを持ったら余計な事をせずにゴールまで一直線。トラップで抜くとか、ドリブルで抜くとか、テクニックで抜くとかではなく、ただただ真っ直ぐ突っ込みます。スライディング系の対応をする選手には滅法弱いので、プジョルなどにあっさり奪われまくりました。ボール渡したら無双モードに入る事も無いので、対人戦で起用する際はワンタッチでゴールするカタチが必須です。裏への飛び出しはなかなかですし、ヘッドもボレーも止められた事無いです。奪われて奪い返しての技術もあるので、7-0-3や縦列車などヲタフォメでの起用ならセカンドトップが良いかもしれません。



FW : フェルナンド・モリエンテス

・カードの性能的には中山に近かったかな。ドリブルに関しては抜けないと思ったほうがいいので、PAぎりぎりならミドルシュートを撃った方が入ります。サイドからのクロスをヘッドしたら外しません。ロングボールを受ける事も得意です。ただ、早めにシュートボタンを押すとスライディングシュートを頻繁に狙うのですが、これが意外とスーパーセーブされます。なので、足元の場合は気をつけて。もっとも多かった形が足元でトラップして、反転してふわっと浮かせたパスをラウールへ通すのが得点パターンでした。当然ですが、相方は裏へ飛び出す系でお願いします。長身FW系の白カードにしては、優秀なカードと言えると思います。スタミナも持ちますよ。



FW : イヴァン・サモラノ

・ヘリコプターの異名を持つぐらいに滞空時間の長いヘッドが得意。実はWCCFの中でもっとも美しいヘディングシュートを決める選手です。是非、ヘディング好きな方は1度サモラノを起用してみてください。サイドからのロベカルのクロスを叩き付けたヘッドをしてくれますよ。更に足元も意外とテクニシャンですので、DFと一対一ぐらいなら余裕で抜いてくれます。モリエンテスの交代で入る事が多いのですが、きっとモリエンテス以上のゴールとアシストがあったでしょーね。02-03時代のFWにしては、かなり優秀な部類だと思います。



FW : プレドラグ・ミヤトビッチ

・序盤戦の☆が少ない時は重宝しました。一応、これでも師弟関係だったもので。最初から☆4ってのはありがたい。ただ、スタイルはラウールと若干かぶってました。ゴールに向かって小細工無しで突っ込むだけ。なので、2人並べるとイマイチでしたよ。彼に関しては「バルカンの火薬庫」という特殊実況でのみ楽しみましょう。





・まぐも慣れたもんで賞金総額200億越えが当たり前になりました。全冠を取らないシーズンの方がビックリするぐらいで。このチームは結構対人戦でも勝てたのですよ。ただ、ビッグタイトルを連覇出来なかったので、全冠x2の夢は達成出来ませんでした。その全冠x2の夢は次のチームで挑戦したいと思います。それぐらいのクラブを用意しておりますので。