ベンゲルスクール6時間目/油を売ってる場合ですよ、その2
-アーセナルのメンバー- ポドルスキー (Oジルー) ラムジー カソルラ ジェルビニョ (ウォルコット) アルテタ ディアビ (チェンバレン) Kギブス コシェルニー ベルマーレン ジェンキンソン マンノネ SUB:ダミアン、メルテザッカー、ジュルー、サントス -チェルシーのメンバー- トーレス師匠 マ タ オスカル アザール (バートランド)(モーゼス) ラミレス Jミケル Aコール Jテリー Dルイス イバノビッチ (ケーヒル) Pツェフ SUB:ターンブル、アスピリクエタ、ロメウ、ランパード

・続々とケガ人が復帰しそうですよ。ベンゲルさんが補強の事で「ケガ人の復帰が最高の補強さ」と語った通り、中盤はこれでもかと厚くなります。まず、練習に参加してるのがウィルシャー、フリンポン。更にあと1~2週間でサニャ、ロシツキーらも戻ってくると。これでレギュラーの中盤が果たして誰になるのかも注目ですよねー。
・ケガ人復帰の話をしたところだけど、さっそく1人追加の様です。まさか、途中ではなったミドルシュートじゃあるまいなっ!! めずらしく中距離から撃ったのはいいけれど、ガラスで出来てるディアビの身体は早くも割れてしまった可能性も。全治3週間って何したんですかね。まぐも観てて思わず叫んでしまった言葉が「シュート撃つな!」でしたよ。シュート撃つなって言われてしまう選手ってのもどうだろう。シュート時には身体を張って相手ごと吹っ飛ばす事の多いプレミアのサッカー、今更だけどそもそもこの激しいサッカーに合わないんじゃ・・・。

・師匠は最後まで師匠らしく居てください。コシェルニーの身体を抑えながら、セットプレイを右足巻き込んでゴールなんて・・・。あなたらしくもない。その後、PA内でドリブルした際にGK一対一で転倒。これをPK取って貰えない姿、これこそが師匠ですよ。今年のプレミアは2大師匠対決が見ものですからね。スアレスとトーレス・・・どちらが師匠となるか・・・あーあ、ハットトリックとかしちゃダメー。
・油野さんが将来を見据えて獲得した有望な若手。アザールとオスカル。某ブログにも載ってましたが、まぐもそう思ってました。オスカルって小島よしおに似てるって事を。さてさて、この両者ともにボールタッチの繊細さ、反転の早さ、視野の広さなどテクニカルな部分はアーセナル好みな選手ですね。ただ、この試合では当たりの弱さ、局面での一対一、奪われた後の守備は脆さがありますね。この両者が奪われた後の最終ラインへの負担はかなり大きいと思います。そうなると、終盤でバタバタとケガ人が増えるかもよ。チェルシーの弱点は守備的MFもCBも数が不足してるので、これがキッカケで順位を落としそうな予感がします。
・アーセナルで一番キレキレなのがジェルビーニョですね。この日もややマイナス気味のパスをギリギリでトラップして、戻りながらボレーで同点ですもん。あれって宇宙開発系のシュートになりやすいのに。ウォルコットもチェンバレンもジルーもレギュラー獲れないはずだわ。特に途中出場のウォルコットは酷かったなー。走らないでやんの。ウイイレで一番スピードあるらしいけど、あんなものは飾りですよ。だって、本物は走らないんですから。最近は勝負もしてくれないし。心ここにあらずでプレーしてるんじゃないかと勘ぐられると、ベンゲルさんが見切るの早いぞー。そういや、ゲッツェ君に興味津々だったしねー。
・いやー、そうだ忘れてた。GKはツェフだったんだよ。世界最高クラスのGKですよ。次回のWCCFではWGK間違い無しでしょ。え? EUROモードかもしんないって? それだとツェフはミスで失点やっちゃったんで、キラは無いんだがねー。この試合では、完全に逆をつかれたシーンでもニョキっと手が伸びてセーブしてますよ。ポドルスキーのヘッドなんか入っていいでしょ。結果はマタのFKが決まり1-2で敗れてしまったけど、決定的なチャンスでいえば互角の勝負でしたよ。
・師匠って呼ぶぞ、コラーーッ!! どうやら、ハットトリック取っちゃった師匠ではなく、こっちのジルーが師匠争いに名乗りをあげた様です。さすがにこれで何度目ですかね、勝ち点を失うパターンのシュート外しですよ。そもそも、初ゴールを決めたキャピタル・ワン・カップもPK外してるそうじゃないですか。裸の珍客が乱入したという事もありますが、何かシャマフより入る気配がしないですよ。GKのツェフをドリブルでかわしてのシュートですからね。何か、ここまで外してるシュートがことごとく腰を回せてないんですよね。これって、単純にベタ休みしてコンディション出来てない選手のパターンですよね。この手の話を続けちゃうと、また平本一樹うんぬんの話になっちゃうので、ここらへんで観戦記をお開きにしたいと思います。
・この試合では、更にコシェルニーが2失点に絡んでしまったかの様に映りましたね。トーレスの早さに対抗したかったのか、メルテザッカーをベンチに置きましたし。結果的には空中戦、セットプレイで失点なので、メルテザッカーの高さ、足の長さがあれば失点してないんじゃないかと思っちゃいますね。まぁ、メルテザッカーならではの失点が代わりにあるかもしんないけど。結局、ビッグロンドンダービーはホームで敗れてしまいました。
-10月のスケジュール-
10/ 3 C L vs オリンピアコス A
10/ 6 プレミア vs ウェストハム A
10/20 プレミア vs ノリッチ A
10/23 C L vs シャルケ04 H
10/27 プレミア vs QPR H
10/31 キャピ杯 vs レディング A
・CL、プレミアのどちらかでウィルシャーの復帰試合がありそうな気がしますね。あのチャイルドキングがどれだけやれるか。今期はケガしちゃダメだかんなー。何気にターンオーバーしてるので、メルテザッカーやジュルーも起用機会ありそうですよねー。ディアビのケガでフリンポンも試しそうだし。楽しみなんだけど、CLも土曜の試合も深夜なのが残念です。なんちゃっては出来そうにないなー。