WCCF10-11第60節/Genio PIXY使用感その2 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

WCCF10-11第60節/Genio PIXY使用感その2


まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ


・同じ国同志だから特殊連携に期待したんだけど、同じカテゴリで活躍してない選手ばかりなのであんまり連携良くなかったり。最終的にはピクシー中心で黄金にしました。特殊連携で真っ先に黄金にしたのがストイコビッチ=楢崎だったりするし。あんまり、そこは意味が無い気がするんだよなー。



MF : デヤン・スタンコビッチ

・卒なくこなしました。攻守両面において満足。スピードこそ無いですが、守備も広範囲にわたる。今いる相手の位置につっかけるより、ディレイして待ち伏せる為に走る守備。相手が来るコースを予測して先んじて守ってくれる。奪った後はややドリブルに偏る傾向があり、奪って奪われてが多かった。ただ、そのままドリブルでするする抜いてくれる事も多く、バイタルまで上がっての足元パスがアシストになる事も。ミドルシュート撃たせたかったけど、ほとんどパス出してしまうので狙えなかった。



MF : ミラン・ラパイッチ

・ペルージャ時代の中田英寿を追いかけてWOWOWに加入した方も多いんじゃないでしょうか。まぐもです。あの頃のイメージはもらったら、とにかく縦へドリブルで突っかけていくだけの選手。なぜか強引にドリブルしてクロスまで上げられるんですよ。不器用ながら面白い選手でした。なので、このチームでもその為だけに起用しました。渡したらとにかく左矢印のみ。あの頃のペルージャを再現してみました・・・うん、まぁ一対一勝てないの。真っ直ぐドリブルなので、縦を塞がれるとてんでダメ。WCCFではあんまり融通効かないかも。完全にネタ系の選手でした。クロスもいまいちだったし。



MF : ドラガン・ストイコビッチ

・妖精の舞ってんでやらせてみましたが、あんまり舞わず。ピクシーの能力が上がるってだけなんでしょか。スルーパスも何も格段に頻度が上がる訳でも無く。ややルーレット多めになるぐらいの印象でした。ミドルシュートは精度はいいけど、CK獲るのがやっと。ゴールインはGKの体勢が悪かった時と低ランクCPUの時のみ。まぁ、ピクシー好きな人にのみどうぞ。



MF : ハサン・サリハミジッチ

・スーパーサブ要員。ラパイッチに変えて投入しました。意外とサイドで起用すると中へカットインしたがる様です。ラパイッチの逆側で縦を突破して欲しかったんですけどね。基本的にはドリブルしたがりなので、ややスペースを与えてあげないとすぐに奪われます。ただ、低めの位置に配置しても前の位置に走りこんでくれるので、結局スペース無かったり。



FW : デヤン・サビチェビッチ

・今回のチームで一番大化けした選手といえます。通常時はまぁドリブル上手いなぁぐらいの選手で、右足で蹴った際のシュートは☆5でも枠を外します。更にGKと距離が近い際にはトゥーキックを頻発します。これは左足でも外します。まぁ、決定力の無い選手でした。ところが、レアスキルの「予測不能」を発動させると大化けします。マラドーナ、リトバルスキーを凌ぐドリブル突破力となります。3人ぐらい平気で擦り抜けます。更にスピードに乗ってるのでマラドーナよりゴールしやすいドリブルです。「予測不能」時のシュートは威力も増すのか、右足でもトゥーキックでも入りますし、左足ではキャノンシュートになるのでミドルも入ります。このドリブルを活かして左WGでもいいのですが、クロスの精度はいまいちでした。たまにぽーわんとしたクロスになります。



FW : プレドラグ・ミヤトビッチ

・バルカンの速射砲という特殊実況が聞きたい為にスタメンへ。スタミナはないので1試合持ちません。ドリブルで一人はかわせますが、2人は無理ですね。サイドでも良いクロスは持ってないです。完全に2トップの右のFWでストライカータイプです。ポスト反転ドリブルより、トラップで侵入するタイプなのでパッサーも相方のFWも必須かも。決定力はそこそこある方なのでPA内であれば、多少遠くても撃っちゃって構いません。弱点はケガとスタミナですね。交代要員は必須です。



FW : ダルコ・コバチェビッチ

・牛パフォーマンス。こっちは見てくれで分かる通りのCFです。空中戦は申し分無く、ロングボールを胸トラップで反転するだけでDFを抜けます。ただ、普通のドリブルは鈍足なので厳しいですね。あと、あんまり貰いに来てくれないので、完全にフィニッシャーとして使うしかないですね。せっかくのピクシーのパスも潰してました。サイドからクロスというだけのチームなら使い勝手はありますよ。


FW : マテヤ・ケズマン

・「ナチュラルボーンストライカー」という特殊実況で選びました。結構、使い勝手のある優良白カードだと思います。FWとしてストライカー的に使うもよし、ドリブルもあるのでウィングもよし、パス能力も高いのでトップ下もよしと万能です。あと、FK奪取能力ありますね。結構、ゴール前で転んでくれましたよ。


・さ、これでピクシーチームは終わりました。珍しいもんで途中で飽きてしまうというチームでした。次のチームも引いたカードで浮かんだ構想です。前からやりたいとは思いながらも実現しなかったチームです。すでに動画に入れてあるので分かってると思いますが、「レアルマドリード90」です。ギャラクティカ前ってやつですね。ジダンもフィーゴも居なかった頃のチームです。あの頃のレアルは強かったし、魅力もあった。その後、ギャラクティカと呼ばれる金満チームへと変貌した訳ですが、ある時期を境に優勝が遠のくんですね。その原因と言われたのが、汗かき役だった「マケレレ」の存在。そこで、このチームは「マケレレ」中心のチームにします。マケレレにはレア戦術が2つあるので、どちらも起用してみたいと思います。マケレレ在籍時はギャラクティカ後なんですけどね。