ロンドンオリンピック第8日目/オリンピックでもしゃらぽわー♪ | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

ロンドンオリンピック第8日目/オリンピックでもしゃらぽわー♪

-柔道女子 78kg超級-


杉本美香(銀メダル)


・無差別級とか呼ばれるやつですね。ただ、世界大会で36試合連続勝利をあげている中国の選手が強いそうです。その選手と決勝で当たってどうなるかというところだったのですが、なんと準決勝でキューバの選手に敗れるという大波乱。そのせいか、会場の空気がキューバの選手に向いてましたね。最後はカウンター狙いに徹されてしまい、こちらが攻めることも出来ずに敗退。技出せよ!と思っちゃいますが、行ったらやられるという世界なのでしょうね。まぐは中学・高校と選択科目で柔道をやりましたが、疲れてくると何も考えられなくなるんですよね。最後は体力も無かったかなぁ。あ、男子は2回戦敗退だった様ですよー。


-アーチェリー男子個人-


古川高晴(銀メダル)


・惜しい。延長戦のシュートオフまで粘っての勝利では勢いもあったかに思えたんですけどね。あの山本先生以来の銀メダルですね。この日はどうも強風でやりにくそうな試合でした。本来はお互いが9、10点を取り合ってじりじりとした展開になるのが常。だが、今回はそうでなく6点とか7点にまで外れてしまう選手が多かった。なので、勝ち負けがハッキリする展開が多かったですね。セット、得点などのルールがややこしいけれどなかなか面白い競技でした。


-男子トランポリン-


伊藤正樹 / 上山容弘(4位5位入賞)


・トランポリンの競技もありました。ただ、今がちょうど過渡期なんですかね。伸びのある跳躍力を活かした演技を日本人選手は行っていました。しかし、世界は「難易度」を極める傾向になってるそうです。その為、「100」か「0」かの競技になってしまっていると。ただ、それでも本番で見事に成功をした事で1位~3位までは難しい事に挑戦した方達がメダルを持っていきました。何となくですが、これが今後のトランポリンになっていきそうな予感がしますね。


-女子サッカー準々決勝 vs ブラジル-


大儀見優季 / 大野 忍(準決勝進出)


・わざと2位狙いになったと批難されてしまっておりますが、サッカーでは慣例となっております。引き分けたら両チーム通過の場合っていつも引き分けておる気がするし。んで、試合はというと、意外と真っ向勝負しましたね。序盤はブラジルペース、前半慣れてくると日本ペースになりました。決定的チャンスは多かったんだけど決められず嫌な流れで、澤からのスルーパスに大儀見の対角線流し込みシュート。このゴールでかなり楽になりましたね。良い時間帯で大野の追加点も楽になりました。お互いに決定機の多い面白い試合でした。


-女子テニス シングル準決勝-


(ロシア)マリア・シャラポワ vs マリア・キリレンコ(ロシア)


・マリア対決。基本的にはシャラポワを応援していたが結婚しちゃってるんでねー。キリレンコも美人だし、もー、どっちが勝っても構わない。なんていう不純な動機で観戦しておりました。ただ、勝者は結局シャラポワ。これで決勝ではセリーナ・ウィリアムズと金メダルを争います。まぁ、男子はフェデラーだわでオリンピックとはいえ豪華ですね。


-まぐのよこしまなオリンピック特集-


コソバレ・アスラニ / ダニエラ・ハンチュコワ


ビクトリア・アザレンカ / マリア・キリレンコ


マリア・シャラポワ


・結局、テニスだらけ・・・いや、シャラポワだらけになりました。そもそも、モデルさんみたいなお仕事もオフシーズンにしてるので画像はてんこもり。そういえば、前はハンチュコワもシャラポワ以上に妖精だったんですけど、だいぶ大人になっちゃいましたね。シャラポワに敗れたキリレンコも同様にセクシー系の画像が多かったです。どうせなら、シャラポワに金メダル獲らせたいなー。