かるちょびっとチーム始動/今後ともよろしく
・はい、始まりました。3DSゲームの「カルチョビット」です。今回はサカつくの発売が決まっていないので、「カルチョビット」日記をコーナー化する予定です。非常に可愛らしいゲームに仕上がっているし、サッカーの知識はおろかゲームの知識もさして必要の無いゲームです。全選手架空の選手なのでサカつくみたいな事にもなりません。ほんわか、ほのぼのとサッカーしよーぜ。
・メンソーレ那覇、函館ペンタゴンだのふざけた名前のチームがてんこもりです。そう、サッカーは全国の都道府県から選べるのですが、「Jリーグ」という名前は出てきません。サカつくやら、ウイイレやらと違い権利を使わない事で頑張っておる訳ですね。このゲームが楽に10万本以上売れちゃうとサカつくファンとしては辛いんですけど、舞台は3DSですから売れると思うんですけどどーですかね。
・当然、チーム名はサカつくと同じです。「まぐまぐまぐろん横浜」です。えぇ、短縮名は鮪で結構ですよ。ユニフォームはヴェルディとアーセナルになりました。ここまでは別段考えもせずにさくっと決まりました。それにしても、秘書も可愛いなぁ。どうせ、こんな感じのデフォルメでも充分可愛いんだから、皆藤愛子ちゃんとかで頑張る必要は無いんだぜSEGAさんよー。嬉しかったし、使ったけどよー。
・まぁ、これが初期メンって奴だな。FWのてらおってのが能力的には高そうな印象を受けた。そうか、今回は初期に「ひらもと」っていうFWは居ないのか残念だ。最初はいきなり格上(らしい)の「十勝バロン」と練習試合をやるが、前半で終わりだ。まぁ、最初だからな。試合結果は惨憺たる結果となる・・・
・うぎゃーーー、前半だけなのに0-4って。ずーっと自陣に釘付けになります。ってか、それでいいのです。サカつく同様、序盤は負けまくります。よーやっと勝てる様になって上のカテゴリへ昇格します。すると、また負けまくります。ここで何とか残留して頑張るのを繰り返すゲームです。結局、最後は「俺強ぇーーー」のゲームですけどね。
・実は試合には負けた方が良いのです。それがこの課題です。サカつくと違い決められた練習形式を選ぶのではないのです。試合で見つかった課題を元に「練習カード」を手に入れるのです。そして、そのカードを組み合わせて使って選手を育てると。中にはコンボも発生します。一例ですが、「ドリブル」と「ダッシュ」を同時に使うと「ドリブル突破」という練習にかわると。こういう組み合わせが100種類以上あるそうです・・・これは大変だ。
・とまぁ、まぐの言葉だけでは面白さが伝わらないですよね。そこで、Youtubeにあがっていた紹介ムービーでもご覧ください。きっと、アナタも明日にはお店に行ってこう言ってるでしょう。「カルチョビットください!」と。もう、早速擦れ違い設定などを行いました。発売後の明日でどれだけ擦れ違えるのか。そもそも、どれだけ売れるのか。今後のチームの成長などはブログで紹介します。いやー、楽しみですねー。