WCCF09-10第節/東京ヴェルディLE使用感その1
・いやー、こないだ焼肉食べてきました。たまたま、半額券を頂いたので行って来たのですが、気の合う同僚が出来るとついつい飲んじゃいますね。今年だけで焼肉2回目ですよ。もっと、走らねば。なーんて、思ってると何とか牧場さんの大事件。これは、また焼肉が半額になりそうですね。そして、またまぐに脂肪が付く事になると。
「東京ヴェルディLE使用感」

GK:土肥洋一(ドニ)
・相変わらずのPK戦の弱さ。今まではドニが悪いって訳じゃなく、対戦相手のカシージャスなどのせいと割り切ってました。ただ、CPU戦の低ランクカップでも普通に負ける事から標準以下と断じても良いかもしれません。キッカーも悪いんですけどね。飛び出しに関してもかなりの先読みをしなければいけません。絶対に間に合ったというタイミングでも、脇の下を越えてしまったり、強引に突破された事もあります。あんまり、良い部分が出てこないですねー。名前が土肥に近いってだけで起用してるもんでねー。

DF:相馬直樹
・本来は左サイドバックなんですが、あえて右サイドバックで起用。オーバーラップの頻度は低く、スピードも無いので一対一を抜きにかかることは無いです。左サイドで起用してもオーバーラップを多用しなかったので、守備型サイドバックですかね。守備に関してはそこそこ奪ってくれましたよ。ディレイして奪う感じです。プレス押ししてもあんまり行かない。ただ、スライディングなどはしないのでポジショニングが悪い時のスピード系には滅法弱いですかね。センタリングはクロスが中心でシュート性ではないので、よっぽどのパワー系の選手じゃないと合いそうにない。お好みでどうぞ。

DF:土屋征夫(スタム)
・もはや常連。まぐが仮想ヴェルディでプレーする時は必ず居ますね。非常に相手へ噛み付くストッパーなので、相手の攻撃の第一手を封じてくれます。遠目からのスライディングもあるので、守備範囲はかなり広いです。その分、ファール数も多いので気をつけて。実はサイドで振り切られた際も土屋がカバーしてスライディングが結構あるので、ポジションは捨ててでも奪いに行く傾向もあります。CPU戦の場合は仇になりますが、対人戦ではサイドはどちらかで固定しやすいので重宝しました。

DF:中澤佑ニ
・思ったよりかはCKのゴール無かったなぁ。スタムと同じぐらいのスライディングの滑走が嬉しかったですね。単純なロングボールなら空中戦は絶対に勝てます。意外とインターセプトも多かったのでスルーパッサーにも対応出来ます。ただ、レッドカードが2度もあったのがスタムより酷いですかね。結局、スタムはレッド0枚ですからね。普通に捕れるでしょってのをガッツリ行ってしまうみたいです。その後の繋ぎも酷いもんで、ほとんどクリアしてしまいます。前線がワシントンやエムボマなのでむしろ有り難かったけど、チーム編成によっては波状攻撃食らうかも。

DF:相馬崇人
・そういや、神戸だっけか。ヴェルディがキャリアのスタートって事を忘れないでよ。WCCFではオーバーラップしまくりで手が付けられないタイプです。本物は「抜ききらずのクロス」が得意技ですが、こちらはそのまま抜こうとするので厄介です。サイドバックなのにカットインして奪われてカウンターですよ。最初は面白がって積極的にオーバーラップさせてたけど、それだとスタミナも90分持たないので諦めました。

DF:エメルソン・クリバーリ
・かつてヴェルディにいたエメルソンとは別人です。ヴェルディのは連続警告記録を持ってるぐらいの選手ですからね。ただ、あんまり起用しなかったです。あまりにも中澤、土屋が完璧過ぎて。結局、何だかんだでサイドもW相馬のままでしたし。わざわざ、オリカまで作ったのにね。

MF:ゼ・ルイス
・本物のゼ・ルイスがカード化された以上は起用せねばなるまい。ボランチとしては及第点ですかね。優良白カードとは言えないけど。ただ、若干意外だったのは「CK」でのゴールは非常に多かったですよ。中澤や土屋も居る中で決めまくったわけですからね。でも、まぁそんな程度ですよ。

MF:林 健太郎(イヴァン・エルゲラ)
・かなりイメージと違った・・・とにかく、CBもボランチも出来てっていうイメージだったのに、ガンガン前へ上がっちゃうんだもの。ボールも積極的に奪いに行くって、そんなの「やしけん」じゃないっ!! ・・・って何か失礼な事を言ってる様ですが、「奪って奪われて」の典型的なボランチ。今回のバージョンではつかえないタイプですね。守備範囲は広いんだけど、それもイメージじゃないなぁ。
・まぁ、勝ち越しただけで良しなんでしょうかね。今回はまだチームを終えてないので、選手の画像もチームの画像も撮って無いんですよ。ギリギリ勝ち越したぐらいの成績でしたかね。WT,JT,ICCが未冠です。全冠なんて夢のまた夢。次回のヴェルディ川崎LEも恐らくはそんな結果になるでしょう。もはや、自己満足の世界なだけさ。今度、オリカ作成もあるので、ヴェルディのカードを並べて遊んでるってのが楽しいのだ。