ベンゲルスクール34時間目/終了のお知らせ | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

ベンゲルスクール34時間目/終了のお知らせ

・・・・・・愛媛戦での日焼けでとうとう皮が剥けてきましたよ。あの日も1-2と手痛い敗戦。その夜、まぐの心を慰めてもらいたいと深夜2時までアーセナルを観戦。・・・・・まさか、同じスコアで負けるとは!! これでユナイテッドとの差は勝ち点9に広がった。得失点差も考えると勝ち点9では足りない。つまり、残り4試合で勝ち点10を詰めねばならぬ。ユナイテッドが残り4試合で未勝利じゃないとダメな上に2位のチェルシーにも負けてもらわねばならん。彼らがそんなヘマをするはずがない。自らのヘマをまず恥じねば。


     -ボルトン戦のメンバー-

         ペルシー

  Sナスリ   セスクF  ウォルコット
              (アルシャビン)
     ウィルシャー Aソング
     (ラムジー)(シャマフ)
クリシー  コシルニ  ジュルー  Bサニャ

        シュチェスニ

SUB:レーマン、スキラッチ、エブエ、ギブス




・まず、何よりボルトンの気迫が上回っていた。アーセナルの優勝に込める思いより遥かに。なぜなら、ボルトンはFAカップ準決勝でストーク・シティに0-5の大敗を喫したから。その償いをする為に選手全員の気持ちが非常に高かったのだ。いつもなら、ここらへんで諦めるであろうプレスも最後までかけ続けた。アーセナルのパスワークに散々振られ続けても、フェイントに引っかかり倒れても、ドリブルであっさりと抜かれても心は折れなかった。この試合に賭けるボルトンの気迫には心から敬意を表したい。言いたい事はただ一つ、「それは他の試合でやってくれ!!」


・前半のCK。ニアで競り合った選手がヘディング。これがGKを越えるも枠の中に待っていたナスリが胸で弾く。しかし、その目の前に居たスターリッジが押し込んでボルトン先制。後半開始直後もボルトンはPKを奪取。これでボルトンのムードは最高潮に高まる。もはや、アーセナルの意気は消沈しかけていた。


まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ


・今年のアーセナルの問題をあげるとすれば、その1つが「GK」であろう。第1GKのアルムニア、第2GKのファビアンスキ。いずれも試合に出場するもケガで戦列を離れた。第3GKであったシュチェスニーが出番を得た。その後、アルムニアの復帰や自身のケガなどで一度はその座を退いたものの、ケガからの復帰で再びレギュラーの座を得た。今年の夏の移籍市場でベンゲルはいみじくも「移籍に関しては毎日、頭の中にある」と発言している。そんなコメントに発奮したのか、若手GKシュチェスニーのPKセーブで希望を繋ぐ。ベンゲルさんは若い子好き。こりゃ、ひょっとするとGK獲らない可能性も出てきそうだ。





・雑誌のインタビューでは毎年の様に「いつかはバルサに行きたい。けど、僕の心はアーセナルにある」と発言している。それでも、セスクの「バルサ移籍か?」報道は毎年聞かれる。その割にたまに士気を下げる発言もあったりとまだまだ若い。「今のアーセナルには超一流選手が居ない」などと言ってしまう。確かに正論ではある。だが、それを言っちゃならねぇよ。その中でもセスクが「一流」と位置付けてるのがファン・ペルシー。ペルシーとセスクの流れる様なパスワーク。セスクが落としてファン・ペルシーのダイレクトシュートで1-1同点。これでプレミア新記録更新だそうです。アウェーゲーム7試合連続ゴールだそうで。さらにプレミアで21試合15ゴールと驚異的な得点力です。ほんと、ケガさえ無ければって選手なんですよね。せめて残り4試合でタイトルを獲るとしたら・・・1試合2得点ペースで得点王狙っちゃうか?






・まぁ、サッカーで「たられば」は禁句です。「もし、あのシュートが入っていたら・・・もし、あそこできっちりとマークしてれば」の略です。でも、サッカーってそれが一番楽しかったりする。ファン・ペルシーのスルーパスに反応し、GKと一対一の決定機を決められなかったナスリ。そのこぼれ球もDFにシュートブロックされてたりと2度もあったチャンス。今年のアーセナルは特にこれが気になりますね。ロシツキーのPKが入っていれば、ディアビーが退場しなければ、GKとDFがぶつからなければ・・・。そして、その「たられば」の記憶が鮮明な場合は総じて「同点劇・逆転劇」が付き物です。


ボルトン 2-1 アーセナル

得点者:スターリッジ、コーヘン/ファン・ペルシー


・・・・・・後半45分、CK一発で沈んで1-2とボルトンが勝利。前にも言いましたが、「8勝0敗8分」だったんです。この8引き分けが成績を悪くした。そして、とうとうユナイテッド戦以来の負け。これはプレミアで今年初黒星となります。深夜2時で負ける試合って・・・この12時間でどんだけ凹む試合を見せられた事か。




・失点が多いですね。意地悪に抜粋しますが4試合で7失点。ベルメーレンの1年間欠場は予想出来ないと思いますが、それにしても慌てて獲得した急造CB3名なんですから頑張りましたよ。この最後の失点はまんまジュルーが抜かれちまいましたが、PKを与えてしまったショックが最後まで抜けなかったですかね。単純に素人考えでも「GK」「CB」の大型補強は有り得そうですね。話題のリヨンGKウーゴ・ロリスくんは「ユナイテッド」「リヴァプール」が狙ってるそうです・・・。



まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ



・来期はアルシャビンがゼニト復帰濃厚だそうで、来たばっかりの半年間が大活躍だったんですが、やっぱり美人嫁がロンドン嫌だったんでしょうかね。ミスばっかだったし、何か調子がずっと悪い感じでした。来期も残留して欲しいんだけど。んで、同ポジションとなるとフェイエノールトにレンタル中の宮市くんですね。あの高校サッカーの時の「カッコイイです・・・」と語った女子高生はリアル彼女みたいですね。オランダリーグ観客席に映ってたそうです。さすが、イケメン。宇佐美といい、もう結婚しそーだな。彼には最後の試験があるそうです。プレミア独特のルール故に宮市くんにも代表歴が無いとダメなんですね。今年の夏開催の「南米選手権」に出場すれば、アーセナル復帰の夢が叶うそうです。分かってんだろーな、日本サッカー協会にザッケローニ。ずぇったいに使えよぉーーっ!!




・・・・ボルトン、フルハムに0-3で敗れる・・・・お前らの気迫は1試合だけかよ・・・・・ホームだけかよ・・・・。