ベンゲルスクール29時間目/2週間で3つ落とした | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

ベンゲルスクール29時間目/2週間で3つ落とした

・・・・・・・・・カーリングカップ決勝を落とし、CLではバルサに先勝するも2戦目で落とした。そして、残るはFAカップとプレミアのみ。どちらも目下ライバルは「マンチェスター・ユナイテッド」である。そして、その行方を左右する前哨戦がFAカップで行われた。バルサ戦の直後という事で精神的なショックから立ち直る時間も無い中での直接対決。


    -FAカップ:アーセナル-

         ペルシー

 アルシャビン ウィルシャー Sナスリ
 (ラムジー)
     デニウソン  ディアビ
     (シャマフ)(ロシツキ)
Kギブス  コシルニ  ジュルー  Bサニャ

         アルムニア

SUB:ジェームス・シェア、スキラチ、エブエ、クリシー



・ユナイテッドのメンバーは「ファン・デル・サール/ブラウン、スモーリング、エブラ、ビディッチ/ファビオ、ラファエル、オシェア、ギブソン/ルーニー、チチャリート」・・・どんなシステムかもよくわからん。ユナイテッドはメンバーを落として試合をしたにも関わらず0-2での敗戦。これでFAカップも落としてしまい、残るはいよいよプレミアのみとなってしまった。


      -プレミア:WBA-

         ペルシー

 アルシャビン  Sナスリ  ラムジー
              (ベントナ)
     デニウソン  ウィルシャ
     (シャマフ)
クリシー  コシルニ  スキラチ  Bサニャ

         アルムニア

SUB:レーマン、イグナシ・ミケル、ギブス、エブエ、ロシツキー






・対戦相手はWBA。第1GKのアルムニアが負傷、第2GKのファビアンスキーは今期絶望、第3GKのシュチェスニーも全治6週間・・・んで、こないだバルサ戦でスーパーセーブを連発したアルムニアしか居ない状態。ちょうど、バルサ戦で解説をしていたレーマン氏に現役復帰の要請をし、すぐにベンチ入りとなった訳だ。恐らくは緊急事態の為の措置であり、試合での起用はしないものと思われる。それでも、やはりレーマンばかり映しちゃうよね。





・同じくケガからの復帰。長期離脱していたアーロン・ラムジーだ。ただ、やはり骨折でのトラウマからか、この日は接触プレーをことごとく恐がっていた印象。先制点もそんな所を狙われてのCKだった。接触を嫌がるばかりか強引に中へ入り込むシーンも無いし、二列目から裏へ飛び出す事も無かった。ほとんど目立つ事も無く交代となった。更にはボランチのデニウソンもこの日は精細を欠いた。リズムが悪く縦へのパスが通らなかったばかりか、相手のカウンターの起点となっていた。。まぁ、その役回りはウィルシャーに任せていいんじゃないかな。デニウソンはサイドへのさばきとボールキープが身上。やはり、どちらもソングの相方って印象だ。





・そら、ベンチのレーマンばかり映すわ!! ロングパスを飛び出したアルムニア。バックスピンがかかっており、オデムウィンギもスキラチも大幅に予想を越えた箇所にボールは落ちる。しかし、ルーズボールの処理はオデムウィンギ。トラップしてゴールを見上げると・・・無人のゴールだった。後は枠内に流し込むだけ。これで0-2。スキラチの背後に居ましたねアルムニア。バルサ戦であれだけのセーブをしたと言うのに。褒めるとコレだもんなー。





・後半半ばまでアーセナルらしくなかったですね。サイドでボールを持てばクロス。まぁ、シャマフやベントナーが居ればそうしたくもなるけどさ。2点を獲られてようやっと目が覚めたのか、細かいワンツーから振り足の速いシュートでアルシャビンが1点を返す。その7分後にサイドからのクロス、こぼれにファン・ペルシーがキープした相手の後ろから足を伸ばしてゴールで同点。意地は魅せたものの痛い引き分け。プレミアしか、もうプレミアしか無いんだよーっ!!




・対して、ユナイテッドは後半終了間際でのゴールで1-0勝利ですか。力で捻じ伏せるユナイテッドらしい勝ち方と言えよう。アーセナルも死に物狂いで同点にしましたが、いつものらしさの無い試合でした。カップ戦が消えた事でスケジュール的には余裕があります。残り9試合、対戦相手はどこも猛者揃い。次節は4月2日なので、ケガ人の一斉復帰も有り得る。さー、巻き返していこうぜー。


4/2 H ブラックバーン
4/10 A ブラックプール
4/17 H リバプール
4/20 A トッテナム
4/24 A ボルトン
5/1 H マンチェスター・Utd
5/7 A ストーク・シティ
5/14 H アストン・ヴィラ
5/22 A フルハム



・上位陣との戦い残ってますね。トッテナム、ユナイテッド、リバプールは山場ですね。ここにきてリバプールが物凄く厄介な相手ですからね。気を引き締めていかねば。ユナイテッドに勝ってストークに負けるなんて事の無い様に。一番有り得そうなところだけど。