僕が日本クラブユース選手権に優勝した理由(わけ)
・土曜は甲府。ロスタイムの時点で帰り支度を整え、笛が鳴ったと同時にダッシュで帰路へ。1番最初のバスに乗れたのは好都合でした。ようやく帰宅し、就寝するのは1時過ぎ。そして、6時半に起きてお仕事と。ちなみに全国選手権は福島で行われるんだろうと思ってました。三ッ沢で行われるのなら行かねばならない。前半はまんま見逃して後半からの観戦です。まぁ、試合結果は画像の通りです。
-東京ヴェルディユースのメンバー- 相馬将夏 南 秀仁 小林祐希 杉本竜士 山浦 新 渋谷 亮 舘野俊祐 高野光司 キロラン木鈴 大木 暁 キロラン菜入 -柏レイソルユースメンバー- 山嵜 駿 禹 相皓 熊谷達也 鳥山祥之 仲間隼斗 相馬大士 山中亮輔 秋野央樹 上之薗泰斗 斉藤陽太 増川翔太
・ヴェルディの方も柏の方もあってるかどうかは微妙です。なんせ、後半から観てますからね。祐希はおそらくはボランチだと思うんだけど、どう見ても前線でプレーしてた様に見えたので。まぐが三ッ沢に駆け付けた時には残念ながら0-1で柏がリードしておりました。まぁ、バスの中でおそらくはメニーナの娘達だと思うが、「やばい、0-1で負けてるって!」っていう情報を聞いていたのでさして驚きも無く。
-柏ユースに勝った理由(わけ)-
1.ピッチを広く使ったワイドなサッカー
2.ヴェルディらしく細かく繋ぐサッカー
3.セットプレイの対応
1.柏はピッチを広く使ったワイドなサッカーでしたね。両サイドを広く使い、早めの縦パス、早めのクロス、ショートカウンターできっちりとラストパスまで持っていくサッカーでした。清々しいですね。その中でも、中盤の相馬くんのサイドへのさばきは見事でした。スルーパスでサイドの裏へ出したかと思えば、一気にロングパスも通して見せる。スルーパス一本からカットインシュートまで持っていかれてポストに当たるなど決定的な仕事もしてみせた。最終的にはこの5番の相馬くんがMIP賞を受賞しました。うん、納得。他には24番のCB秋野くんもパスカット能力が見事でした。スルーパスに対して、判断とコース取りが絶妙。こりは柏ユースもトップへ送り込んでくる逸材が揃っていそうだ。
2.対して、ヴェルディはいつもの細かく繋ぎのサッカー。とにかく、一人一人がボールをタメる事が出来、柏の早いプレスに対してもクイックやらフェイクやらで「いなす」事が出来ていた。中盤で祐希、南らがチャンスメイクして時間を稼ぎ、サイドの上がりを積極的に促していた。結果的には、このパターンが功を奏して先制点となる。右サイドから山浦のパス。ニアでヴェルディのFWが潰れ役になったところに祐希が落ち着いてトラップ。この狭い所、柏DF陣が密集している中で落ち着けるなんて凄いもんだわ。まだ、シュートフェイントを入れる余裕も魅せての流し込み。これで同点。後半29分でした。
3.うーーーん、柏のセットプレイは色々と疑問の余地があるんだが、前からこれでやってて問題が無いのなら別にしょうがないか。CKの対応はゾーンなんですね。ヴェルディにしては珍しく上背で勝ってる様に見えた。ファーサイドでキローランが何度も空中戦で勝ててるし、そもそもフリーでヘッドするシーンも。ここらへんは大丈夫なのかな。さらにFKでも壁が居る方にGKが立ってたりと何かおかしい。そして、延長前半ロスタイム。ゴールやや左エリアからのFK。これを小林祐希がGKの居る方へ蹴って2-1と逆転。それにしても、弾道が奇麗だわ。画像の通りにMVPですよ。無回転の蹴り方として、ボールを押し出すみたいな蹴り方をするみたいですね。ワールドカップではディエゴ・フォルラン、Cロナウドもこういう蹴り方でしたね。思い切り振り抜くというよりは、やや力を抜いてボールを優しく扱う感じ。まぁ、反対側なのでブレたかどうかは分からず。柏としては、後半にどちらが勝つか分からない展開にポストに当てたり、GKと一対一のシーンで決められなかったところが悔しいだろうね。こちらも横内に2度ほど似たようなシーンがあっただけに90分で決められる事も出来ました。
東京ヴェルディ 2-1 柏レイソル
得点者:小林祐希2/仲間
・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレイヤー)です。こっちは純粋にもう少しでMOMだったよというのもあれば、ネタを提供してくれたり面白かった選手も与えちゃいます。って、ユースを観る機会が少なくなったから回数少ないっすね。
MOM:MF小林祐希(初選出)
MOM:GKキローラン菜入(2度目)
MVP:FW南 秀仁(3度目)
MVP:MF横内宏治(初選出)
MVP:MF相馬大士(彼が柏の試合を作っていた)
MVP:DF秋野央樹(1点もののスルーパスを止めた)
MVP:FW山嵜 駿(ワイドポストとして時間を作った)
・いやー、みんな楽しそうですね。少しでも雰囲気が伝わってくれればと動画にしてみました。相変わらず、まぐの動画技術が無くってこんなもんしか出来ませんでした。ちなみにこの後に萩村コーチの誕生日だと言う事で、向こうの方で何かしらやってましたよ。そういや、弦巻ん時には福島で、征矢兄弟ん時は埼玉で全国優勝を観ました。これでまぐは3度目の全国優勝を見させて頂きました。確かにチーム存続が一番大事な事には変わりませんが、ランド撤退有りきで論じてしまうと下部組織は解散になりますよね。下部組織自体はあってもこの環境があるからこそ、親御さんも子供を預ける訳ですし。どうです? そこの社長さん。いっその事、ヴェルディもろとも下部組織も面倒をみてやろうと投資してみませんか?