バンクーバーオリンピック第11回/インだったか、アウトだったか・・・ | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

バンクーバーオリンピック第11回/インだったか、アウトだったか・・・

-男子スピードスケート10000m-




・うわぁ・・・・これは酷い。TVを見ていたらしいまぐママからの情報。男子1万mでとんでもない事件が起きたとのこと。正直、今日は多いので男子スケートはスルーするつもりでした。さて、事件とはオランダの金メダリスト候補で世界記録保持者のスベン・クラマーさん。途中までは1位の韓国選手よりも速いタイムだったんです。ところが、この画像で映っているコーチの方が「インコースで走っていたクラマーさんに、またインコースを滑れ」と指示してしまったのです。同じコースを2度立て続けに走ってしまうとショートカットした事になります・・・そしてルールでは「失格」なのです・・・。本人は気付かずに最後まで走り続けて五輪記録を樹立。当然、自分は金メダルだと思う訳です。んで、その真相をコーチから打ち明けられた後のサングラスをぶん投げる画像が↑です。日本もステッカーを剥がして失格となったりと、競技以外での失格がありましたがこっちは金メダルですからね・・・・。


-女子カーリング第8節「日本 vs スイス」-

   |1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|EX|
----------------------------
日 本|0|1|0|1|0|3|0|1|0| -| 6|
SWE|2|0|3|0|1|0|2|0|2| -|10|






・控えにいた山浦さんを先発で起用しましたね。こないだの途中で出てきた事ありましたね。ここにきて全メンバーのショット成功率が酷い事になってます。これは別に目黒さんのせいじゃなくて、目黒さんに回ってくる段階でもう少し楽な展開でショットを打てる様に回してあげなきゃ可哀想です。それ以前のショットでもミスが続いてるのが原因ですね。分かりやすく言うと、ネプリーグの爆弾のあるクイズで一人目と二人目が簡単な答えを言っちゃって最後の人が苦しんでるイメージです。見てない人にはもっと分かりにくいかな。ドイツやスイス戦と違い、スウェーデンもミスがあっただけに


      -カーリング順位表-           |      | 勝 | 負 |残試合| 1 位| カ ナ ダ| 8 | 1 | 0 | 2 位|スウェーデン| 7 | 2 | 0 | 3 位| 中   国| 6 | 3 | 0 | 4 位| ス イ ス| 6 | 3 | 0 | --------予選通過ライン-------- 5 位| デンマーク| 4 | 5 | 0 | 6 位| ド イ ツ| 3 | 6 | 0 | 7 位| イギリス | 3 | 6 | 0 | 8 位| 日   本| 3 | 6 | 0 | 9 位| ロ シ ア| 3 | 6 | 0 | 10位| U S A| 2 | 7 | 0 |


*1次リーグでは試合前に両チームの選手1人ずつが1投ずつ投げ、円心に近い方が先攻後攻の選択権を得るが、この時の距離のうち、もっとも近かった1試合を除いた残り試合の平均距離がDSC「ドローショットチャレンジ」。今大会では3勝6敗で並んだ4チームのうち、日本、ドイツ、英国の3チームが対戦成績で並んだが、DSCにより6位ドイツ(34・3センチ)、7位英国(41・8センチ)、8位日本(52・5センチ)の順となった。


・うーん、カーリングは4位突破が無くなった事で最終節のデンマーク戦を放送しませんでしたね。NHKもBSも両方ともにフィギュアスケートやりおってからに。あっちはまだメダルもらわないんだから、どっちかはカーリングやっておくれよ。おかげで最終節を待たずして成績の発表です。ま、言わずとも知れた事でデンマークにも負けましたです・・・これで3勝6敗で4チームが並んじゃいました。結局、スイスは中国とも並ぶ成績で終わってみれば差が結構開きました・・・。チーム青森の皆さま、お疲れ様でした。序盤は良い勝負を出来ていたのは、負けて元々失う物は何も無い、ならば攻撃的に攻めて「勝ちたい!」という気持ちがあったればこその成績でしたね。中盤以降は「もしかしたらイケるかも!」という気持ちから「負けたくない!」に変わっちゃいました。意味合いとしては、どっちも同じなんですがちょっとのズレがプレーにも影響したやに思いました。でも、今大会も面白かったですよーっ!!


-女子スキークロス-



・左からサーシャ・ファリッチ(スロベニア)、福島のり子(日本)、スミス・ファニー(スイス)です。女子スキークロスでの発見は上記の選手たちでしたかね。スノボクロスと違って意外と転ばないので、最初の順位がそのまま結果になりやすかったですね。スノボの場合はさらにスピードダウンしやすい競技なので最後まで落とさない技術も必要だった。でも、こっちはストックもあるし、途中で漕いでる選手もいましたし。スキーの技術はあらかた確立されてるので、スキーの技術うんぬんで失敗する人も少なかった。





・左の人が金メダルの方なんですが、その金メダルよりも美味しかったのが右の人です。スペインのロシオ・デルガド選手です。途中で滑ってしまい1位2位よりもかなり時間が経ってからのゴールインだったのです。ところが、最後のジャンプで転倒してしまいスキー板は飛び散るし、ストックですらちぎれて吹っ飛んでしまったのです。・・・・ところが、自分の身体だけはそのまま転がり落ちてきてゴールラインだけは割ったのです。その瞬間、右の画像の様な格好でおどけてみせたのです。会場中が大爆笑。おかげで会場は暖まりました。何か1位2位の人を完全に食ってしまいました。一応、予選一回戦の話なんですが、まぐの中でもこの競技全体を食ってしまいました。


-女子フィギュアスケート「ショートプログラム」-

・・・・・???、まぐったら通常のグランプリなどの大会は一切見ないんです。4年に1度だけを楽しみにしてるので、普段のフィギュア界がどーなってるのか知らなかったんです。サーシャ・コーエンは? スルツカヤは?? あれれ?? 韓国のキム・ヨナと日本の浅田真央が争ってるメダル争いって何? ロシアは? アメリカは?? 一体、どーしちゃったのよーっ!!・・・・・・・・調べてみたら、コーエンはずっとアイスショーに出場してて突然五輪を目指そうとして失敗したらしいです。スルツカヤ選手は出産+競技会不参加で断念だそうです・・・・。



イヴァナ・レイトマイェロワ(スロバキア) & セニア・マカロワ(ロシア)


未来・アイリーン・長洲(USA) & キーラ・コーピ(フィンランド)


エレネ・ゲデワニシュビリ(グルジア)・・・なぜ1人で2枚も?


・うわっ、何か1人で2枚も画像を使ってる人がいますね。右のはだいぶ前のやつですが、左のがバンクーバーです。ちょっとコスチュームは抑えてきましたね。更にアメリカの「未来・アイリーン・長洲」さんもお初です。アメリカ出身の方で全米ジュニア選手権で優勝経験もあるとか。一応、日本人の両親ですがアメリカで働いてるそうなので日本とアメリカの二重国籍だそうです。日本で暮らすには二重国籍は不便ですが、アメリカで暮らす分には問題無いそうです。画像の通りにイナバウアーをちょこっとだけやります。



浅田真央(日本) & 金 ?兒「キム・ヨナ」(韓国)

・さっきも言いましたが、まぐは五輪以外でフィギュアを見ません。なので、実は浅田真央もキム・ヨナもお初です。ニュースとかでちょっとは見聞きしてるので「へー、二人とも凄いんだねー」レベルです。演技を見たのは今日が初めてです。それにしても、想像以上にキム・ヨナって凄いんですね。前から言ってますが、手足が長いのは有利なんですが、ロシア人みたいな手足の長さ。更に手のひらひらも柔らかいし、ジャンプ後のタメも長い、全体的に色っぽさみたいなものが真央ちゃんを凌いでますね・・・。最後の銃を撃つシーンではまぐも撃たれちゃいましたよ。世界中の放送局ではキム・ヨナバッシングみたいですけどね。会場でもブーイングだったらしいけど、NHKではうまく誤魔化したみたい。韓国スケート界の黒い噂は自分で調べてね。まぁ、プルシェンコの件もありますのでどちらも油断は無き様に。でないと、ここで逆転で安藤、未来ちゃんが金メダルなんて事もあるかもよん。 何か文章途中の空白が邪魔だね。ま、気にしないで。




・明日は小休止ですかね。まぐとしては、女子スキーエアリアル、女子スピードスケート5000mなどですかね。今日は放送されなかったカーリング女子デンマーク戦も案外明日やりそーな気もします。さ、残りあと5日です。この五輪ブログも残り5日なんです。さー、まぐ頑張れーっ!!