僕が第3クールの湘南戦で分けた理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が第3クールの湘南戦で分けた理由(わけ)

・コーチ陣が軒並み解雇ですか。下部組織の運営にまで手が及ぶとはね。元Jリーガーの下部組織コーチってのは確かに過剰気味にも見えたけれど、意外と事務方の仕事が多いそうだから必要だとか将来の指導者育成とばかりに黙って見てました。いずれは巣立って福岡やら札幌やらの監督に就いてくれたら嬉しいし。資金に関しては、平塚競技場で会長の方から安心して欲しいと宣言されました。ただ、やっぱり資金のお話になると・・・鳥栖のアノお方は招聘出来ないんですね。来年は男塾かぁ、お金の面で仕方無いという事なのかな。でも、あの塾長はきっと「ブラジル人3人」いないとダメな気がするんだよなぁ。


    -湘南ベルマーレのメンバー-

         田原 豊
アジエル              中村祐也

    坂本紘司      寺川能人

         田村雄三

島村 毅  村松大輔  ジャーン  臼井幸平

         野澤洋輔


     -東京ヴェルディメンバー

     レアンドロ  井上 平

  飯尾一慶          永里源気

      服部年宏  柴崎晃誠

藤田優人  土屋征夫  かんぺー  福田健介

         土肥洋一



-湘南に分けた理由(わけ)-

1.審判を味方にする雰囲気作り
2.ガチガチな湘南も昇格への意識が強すぎたかな
3.考えるな! 感じろっ!! これまで培ったサッカー勘に委ねろっ!!
4.レアンドロは神様です
5.ほぼ全員が何かしらのミスをした事での同点劇


1.しょっぱなから残念な事です。この試合、確かに審判のジャッジは湘南びいきに見えました。ただね、ゴール裏であれだけ野次を飛ばしたりブーイングしまくってたら心証は悪いわな。あまつさえ、前半終了時に「クソレフェリー」はマズイって。まぐが審判ならこんなチーム味方したくねーもん。むしろ、審判も選手も大人でした。後半もジャッジ自体にブレはなく、ヴェルディの選手が慣れた事でファールは少なくなりました。審判のせいで負けるから野次るのではなく、審判のせいで勝つ試合を増やすべく、紳士たる態度で試合を観るのも必要。そもそも我々は批判することはあれども、審判に賞賛を送る事などしないでしょ。それでも、審判のせいで負けたというなら試合後にでもやればいい。


2.それにしても、湘南はガッチガチでしたね。4-1-2-3でピッチをワイドに使ってサイドを崩すなんてぜーーんぜん。ほとんど、CBからのロングボールで攻めてきましたよ。そこまでしてでもリスクをかけたくないんでしょーね。先制点なんて、結局はショートカウンターでしたからね。ヴェルディが全員守備だったら、こんなカウンターなんて取れないですよ。いやぁ、甲府も湘南もお互いガチガチになりそーな直接対決がありますね。これはつまり、お互いのフォームを崩した方が負けますよ。最後まで貫いたC大阪、仙台が昇格してるのもまた面白い。ヴェルディも最後まで貫けるサッカーやりたいねぇ・・・・って来期は男塾なんだっけか・・・。神戸の数年間、あんま記憶ねーわ。先制点を守らせたらJ1でもトップクラスだったなぁ。


3.無心だっ!! 悟りを開けっ!! 先制を奪われた直後、レアンドロが左サイドを独走。そのまま、PA内まで侵入して中へ折り返す。DF3人も引き付けてくれたレアンドロのおかげで、中央で井上 平はどフリーだった。しかし、このボールはゆっくりと流れてきて考える時間を与えてしまった。インサイドで左下か、いやGKが飛び出してるから右下か、それともここらで得意のアウトサイドキックでカッコつけちゃうか・・・なんて考えてたかどうかは知らないけど枠の外へ。井上 平はここまで3年間に渡って数々の決定機を外してきた男、その記録をストップさせた2ゴールは考える暇も無い瞬間的なゴール。そしてこの試合、永里からのクロスボールをファーサイドでスライディングゴール。ゴールとは考えてはならぬ! 感じるのだっ!!


4.何だか、昨年の悪夢が蘇りそうですね。レアンドロが着実に警告の数を稼いでおります。最終節にまさかの2試合出場停止が待ち構えていそうです。次の熊本戦・・・恐いですなぁ。何せ、この試合でのあの芸術的なループ気味のゴール。いや、ほんとこのゴールの為にお金を払ってもいいと言える見事なシュートでした。弧を描いてサイドネットへ入るんですが、そのボールの軌道がバッチリ見える位置で見てましたから。こういうプレーもさることながら、いつもの切り替えしなど御姿だけでも拝見したい。残りの3試合、最後までレアンドロを見たいんです。審判、イエロー出すなよっ!!


5.ロスタイム4分、最後までコーナーフラッグにまで来て時間稼ぎを出来なかった。永里の一回だけか。林へのロングボールで預けるという作戦に無理がある事は分かっていたはず。さらに最後のクリアで終了と思ったのか、廣井の軽率なクリア(ケガもあっただろうけど目の前にフリーな選手いた)。ジャーンのヘディングに対してセットプレイじゃ無かったせいで土屋がマークに行けなかったこと(PA外)、このシーンでボールウォッチャーになってしまったその他大勢。流れの中でかんぺーと廣井が阿部を見失ったこと。思ったより土肥が前目にポジションを取っていたこと。これら全てが同点に追いつく為の回転をしてしまったと。それ依然に一樹はGKと一対一のチャンスでクサビのプレーしちゃったし、ロスタイムの時間の消費が非常に勿体無かった。ロスタイム前に失点する可能性や退場の可能性もあっただるけど、レアンドロってこういう時に上手いんだよね。残念。



湘南ベルマーレ 2-2 東京ヴェルディ
得点者:坂本、阿部井上、レアンドロ


MOM:DFジャーン(どフリーでジャーンに繋がせたのは問題)
MOM:FW阿部吉朗(何気にヘディングは正面へ飛んだんだよなぁ)

MOM:FWレアンドロ(9度目/通算12度目)
MVP:MF永里源気(7度目)
MVP:FW井上 平(3度目/通算8度目)



・湘南からはジャーンと阿部。まぁ、わかりやすいぐらいに結果重視で選びました。レアンドロはスーパーゴールを評価。GKから逃げるシュートでした。んで、湘南相手って事で燃えていたのか、永里の右サイドからの勝負を評価。んで、井上は無心で伸ばした足でゴール。なんだか、今シーズン残りの3試合でもまだゴールありそう。一樹も林もベンチ入りしてるけど、残り試合は井上 平をスタメンで推して欲しい。


・あ、そうそうC大阪と仙台がJ1昇格決定。その裏で千葉のJ2降格が決定。3位湘南・4位甲府の差は得失点差1の差。総得点では湘南に軍配が上がるので、実質の差は得失点差2。いやぁ、これは盛り上がりますね。残りの3試合。引き分けすらも許さずの試合になりそーですね。