エルボーの貴公子、三沢光晴 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

エルボーの貴公子、三沢光晴




・6月13日、広島大会の試合中にバックドロップを受け、病院に搬送されたがまもなく死亡した。享年46歳。御冥福をお祈りします。さて、今回はまぐの中学生時代の記憶を手繰り寄せ、まぐが知ってる限りの知識で三沢選手を振り返りたいと思います。まぐは新日本プロレス派だったのもので、あまり詳しくないですけどね。



まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ


・まぐの記憶では新日が闘魂三銃士の時代、全日は王道プロレスで三沢、小橋、川田を中心に展開する感じ。こないだもshingoから「エメラルド・フロウジョン」かけてあげますよって言われても「????」ってな感じだったし。まぐとしては、三沢は「三沢のエルボー」で止まってました。だから、そもそも↑の二代目タイガーマスクの時代すらも知りませんでした。




・あまりにも知識が古すぎるのと中途半端過ぎるので、色々と調べてみました。と言っても、ウィキペディアですけど。そこを見たら全日の割には結構凄い名前の選手とも戦ってるんですね。チャボ・ゲレロ・シニア、リック・フレアー、テッド・デビアス、カート・ヘニング、アブドラ・ザ・ブッチャー、リッキー・スティムボード。更にはブレット・ハートとも試合してるんですね。はぁ、まぐの記憶ではいつまでもスタン・ハンセンと戦ってるイメージでした。それにしても、リック・フレアー戦これで試合終わりって。




・4分58秒、7分57秒、8分37秒なんかヤバイっす。でも、これを普通に毎回興業のたびにやってたんでしょう。そして、蓄積された疲労が溜まってしまったと。まぐが好きなWWEではバックドロップ系の技はほとんど禁止技になってます。特にスープレックスでホールドするカタチのものは一切使いませんよ。何気に三沢が負けた試合でしたね。それにしても、こういう試合をしょっちゅうやってるんですもの。やっぱ、三沢は凄い。





・ま、まぐが何か言うより見てもらった方が早いですね。ベストバウトが小橋さんとの試合とか、スタン・ハンセン、川田との三冠王座戦だそうです。ちょっと、まぐでは調べきれなかったのでレンタルDVDとかで見てみるのが良さそうです。そうか・・・エメラルド・フロージョンってのはどれかな・・・おいおい、shingoったら何を言ってるんだか。さ、ブログはこの辺にして。もっと動画を探して三沢光晴選手を偲びますです。