僕が愛媛に勝った理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が愛媛に勝った理由(わけ)

・何だか日焼けしそうなぐらいの天気の中で、レアンドロの動きが二倍にアップしてくれる事を期待してたんだがなぁ。逆に審判への怒り具合が2倍にアップしてたしなぁ。暑い時は活躍するってのがブラジル人なんで、こういう活躍は勘弁してくれ。更には自分にファールをしてきた訳じゃないのに、審判へ詰め寄るシーンもあったり。ブラジルで「戦士」というニックネームは皮肉を込めてつけたんだろうな、きっと。


      -愛媛FCメンバー-

     ジョジマール 内村圭宏

  横谷 繁          大山俊輔

      青野大介  赤井秀一

三上卓哉  金守智哉  柴小屋雄一 高杉亮太

         山本浩正


     -東京ヴェルディメンバー

      林 陵平  大黒将志

  滝澤邦彦          レアンドロ

      河村崇大  柴崎晃誠

高橋祥平  かんぺー  飯田真輝  藤田優人

         土肥洋一


・時間での交代かと思っていたんだけど土屋って軽傷なんでしょーか。それとも、アウェーの試合で中3日って事でお休みなんでしょーか。ま、これから土屋は酷使するので、今はたっぷりと休んでくださいな。一応、CBの順位って、土屋>富澤>祥平>飯田>岩倉っていう事でいいのかな。


・試合開始早々、タッキーがようやっと理想のプレーを魅せてくれました。レアンドロの絶妙なサイドチェンジ。これをシンプルにためてからセンタリング。林と芝小屋の競り合いでゴールこそ無かったんだけど、こういうサイドからの折り返しをタッキーには求めてるんですよ。ここんとこ、中へ切り返してシュートだったり、クロス上げずにシュートだったり、アシスト付いたパスかと思ったものもシュートだったり・・・。前半だけでも4~5本は上げてると思うので、徐々にタッキーらしさが出るんでしょう。年齢の割には気付くの遅いよ。


・途中で河村がケガをして担架で運ばれた・・・だけどさ、担架を持ってるのがいかにも小学生ぐらいの子達。おいおい、河村を落っことしそうなほど危ない。更に河村の側を離れない様についてるドクターも合わせて中腰で話しかけてる。ドクターの腰の方も危なそうだ。んで、河村が外に出てる間にピンチ。内村が右サイドを上がってマイナスパス。これを赤井が空振りで助かるが、相手のボランチの攻め上がりに誰もカバーしてない。ま、河村が行く場所だったのだが、誰かがフォローせんとね。


・いつもは前半に攻めまくり、後半運動量が激減するヴェルディ。今回は前半に攻めまくれなかった。前半もヴェルディの決定的なチャンスは無く、徐々に愛媛ペースになっていく。左サイドの三上のアーリークロス。これをファーサイドで内村がヘッドも外へ。ジョジマールがロングボールに反応して、そのままシュートを放ったり。対応しなきゃいけない飯田なのだが、今日の試合ではあんまり勝ててなかったなぁ。CB順位の3位と4位が引っくり返る事は無さそうだ。




-後半-

・後半は運動量が激減してるのが目に見える様に動かないレアンドロ。酷いのが前へのパスまで消極的になり下げるパスしかしなくなること。前半はかなり気の効いたサイドチェンジとかをぼんぼん通していたはずなのに。それでも、お互いシュートで終わるチャンスが交互に訪れていて、どちらが勝ってもおかしくない展開へ。


・土屋>富澤>祥平>飯田>岩倉・・・この順位を改めねばならんのだろうか。ここまでの数試合で株が急落している岩倉だが、最下位の座が案外変わるかもしれんぞ。飯田がことごとくジョジマールへの対応に遅れを見せている。しかし、よぉ~く見てみると、ジョジマールの方が後ろから走り出している。飯田は裏へ通されたパスを見てから走り出して後ろのジョジマールに抜かれてる・・・そうか、思ったより単純明快な弱点。岩倉の「対人戦に弱い」というのよりどっちが下か。飯田って「足遅いんじゃない?」 相手の内村、田中、千島とほとんどの日本人選手にも足で抜かれてるシーン目に付きました。


・どのチームと試合をしても注目されてる大黒。中央で河村が飛び出してバイタルドリブル。動きなおした大黒へパス。これを大黒が見事な切り替えしで散々マークしてきた柴小屋か金守のどっちかをかわしてシュート。ボールはクロスバーを叩くも、この試合で最初の決定的なチャンスを演出。ミドルシュートや、林落として晃誠のシュートなどもあったけど決定的ではなかったし。


・レアンドロからの展開で右サイドの藤田へ。一度動きなおした大黒も林もPA内へ入ったタイミング。ここで藤田がニアサイドへクロス。これを林がフリーでヘディングシュート。これで0-1と先制。全得点が頭ってのも彼らしい所ではありますが、ユース上がりなもんで足元だってしっかりしてますぜ。それにしても、頭を振らずに点で合わせるヘディングってのがいいね。ここ最近、ヴェルディでこういうヘッドを使える選手は久しぶりだわ。まさか、それこそマグロン以来?

     -東京ヴェルディメンバー

      林 陵平  井上 平

  滝澤邦彦          永里源気

      河村崇大  柴崎晃誠

岩倉一弥  高橋祥平  かんぺー  藤田優人

         土肥洋一


・土屋>富澤>祥平>飯田>岩倉・・・うーむ、本気で飯田も危なくなってないか? 岩倉も試合終了間際で相手を引っ張り倒してイエローを貰ったりと、相変わらずの対人戦の弱さを出してしまったし。飯田はスピードの面でラインを高く保つと結構危険だし。愛媛の選手も交代したんですが、千島ってかなり残念な格好になってますね。前もモヒカンとか変な方でしたが、愛媛でも相変わらずで。アゴヒゲがもわもわしてて、この陽気な天候の中では暑苦しくてかなわん。


・左サイドのタッキーは大黒との連携がいまひとつですね。後半の中盤で大黒がどフリーの時にシュートを放ち、大黒にマークが集中していて前が空いてる時にパスを出す。大黒も無理矢理な体勢でシュートを撃っていったけど、CBのブロックにあいゴールならず。毎試合1回はチャンスの訪れる井上もこのあとのボールを詰めるも同じCBにブチ当てて終了。ロスタイムでのチャンスも永里へ預けてゴール無し。最後のシーンではDFが2人も来ちゃったので、ちょっと難しかったかもね。



愛媛FC 0-1 東京ヴェルディ
得点者:林 陵平

・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレイヤー)です。こっちは純粋にもう少しでMOMだったよというのもあれば、ネタを提供してくれたり面白かった選手も与えちゃいます。

MOM:FW林 陵平(2度目/通算6度目)
MOM:DF藤田優人(初選出)
MVP:MF柴崎晃誠(2度目/通算4度目)
MVP:FWジョジマール(飯田に勝ちまくった)
MVP:MF青野&赤井(青赤コンビもふかしすぎ)


・岐阜戦同様の0-0を覚悟した試合でしたが、藤田のパス、林 陵平のヘッドで何とか勝てました。明治大学コンビ。前節同様、晃誠へのボールの受けが非常に多くなってきてます。何気にシュートを一番撃ったのが晃誠だったりするし。ジョジマールは飯田との相性は良かったものの、富澤と競り合うと持ち味を出せなかった。青野と赤井は何だか、キャプテン翼に出てきそうな名前ですね。青い信号でしたっけ? この2人はやたらとシュートチャンスあるのに、全部ふかしてました。ま、普通に助かりましたよ。


・今年初の連勝という事で、林選手も言ってましたが確かに遅すぎですね。青写真では7連勝の予定だったので、ここはきっちりと3連勝4連勝でもってノブリンの札幌と戦いましょう。