Jリーグベストイレブン | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

Jリーグベストイレブン

・さ、今年からこっちに戻りますよっと。まだまだ、妄想トークがし辛い雰囲気ではありますが、しばらくの猶予期間を持たせたことで、みなさんのブログも明るいものに変わってきた印象。そろそろ、ネタブログを復活させてもいいかなと。ヴェルディのスポンサー問題も大変ですが、アメーバがいつまでヴェルディというカテゴリを残してくれるかが心配だ。


・さ、今回は毎年恒例のJリーグベストイレブンネタです。相変わらず、まぐが選んだJリーグベストイレブンなので、独断と偏見を元にお送り致します。まぁ、ヴェルディ戦は必ずとしても他のJリーグの試合も見てるつもりです。一応、公式のベストイレブンも載せておきますね。


Jリーグ公式ベストイレブン

GK:楢崎正剛(名古屋)
DF:岩政大樹(鹿島)、内田篤人(鹿島)、田中マルクス闘莉王(浦和)、中澤佑二(横浜M)、山口 智(G大阪)
MF:中村憲剛(川崎)、小川佳純(名古屋)、遠藤保仁(G大阪)
FW:マルキーニョス(鹿島)、柳沢 敦(京都)



GK:菅野孝憲(柏)

・ロリ監督じゃなければ今頃・・・なんて妄想しちゃいます。柏レイソルへ移籍してからも守護神である南からポジションを奪っちゃったもんね。あの身長のせいでセットプレイが弱点というのはユース時代からあんまり変わってないんだけど、キャノンシュートだろうと近距離シュートだろうと超反応でセービングする力はJでもトップクラス。正直に公式のベストイレブンでも入るかと思っちゃった。



DF:村上佑介(柏)

・実際、ヴェルディとは試合してないんですよね。あの頃はまだ藏川洋平でした。試合自体は後から見ました。あのJデビューの試合でまさかのハットトリック。右サイドバックとは思えぬ攻撃参加。あの3点目は凄い動き出しでしたよ。FWもビックリ。CKを自分でクリアしてからの飛び出しなので、ものすごい距離をオーバーラップしたことになるんだよね。



DF:田中マルクス闘莉王(浦和)

・ハットトリックされたんだしね。普通にPA内に入り込んで、普通にジャンプしてゴールされました。後半戦での試合で阿部に決められた試合がありましたが、トゥーリオにやられたもんだと思ってましたよ。今年全体で言えば、トゥーリオの活躍よりかはエジミウソンと高原の2トップの方がよっぽど目立っていた(別の意味でね)からねぇ。


画像無し
DF:ストヤノフ(広島)

・ディエゴ・ソウザの出場停止を2試合から4試合に増やした功労者。試合中にずっとちょっかいを出していたので危ないなぁなんて思ってました。まぁ、ヴェルディを降格させた人物と言っても過言じゃないですな。天皇杯での柏戦を拝見しました、屈強のストッパーというイメージだったのですがロングフィードめちゃくちゃ上手いですね。寿人の走るスペースへピンポイントでしたよ。



MF:ホベルト&エジミウソン(大分)

・封じるのがホベルト、リンク出来るのがエジミウソン。役割分担がハッキリした今年最高の中盤を演出。二人で1組という事です。まぁ、あれだ。ローズです♪ マリーです♪ ローズマリーです♪っていうあのCMの声を妄想しつつ二人で1組を認めましょう。あー、これでホベルト&エジミウソンをまともに見れないわ。



MF:福西崇史(東京V)

・河野の初ゴール後の往復ビンタに始まり、清水戦での無人のゴールへのカバーリングをタックルで止めたりとやりたい放題。ただ、ジャッジに関してはほとんど正当なものだったんだけど、何枚かは「警告理由:福西だから」ってのがあった。それを含めても福西の人徳の成せる技。・・・そうなのか?



MF:狩野健太(横浜M)

・え? ↑コレだれ? 横浜マリノスの救世主となり残留の立役者的な大活躍。それも髪の毛を金髪にしてから才能開花をし始めたという。うん、まさに若くして中盤で王様的な活躍をしました。そういや、山瀬とかロペスとかも居たんだっけか。何度も言うが、↑コレだれ?



MF:深井正樹(千葉)

・こっちも残留の救世主。マジで残留しちゃったね。それにしても、千葉の頑なに貫き通したサイド攻撃一辺倒は見ていて天晴れ。何度跳ね返されようがお構いなしにサイドサイドサイド。まさにサイドバックのセンタリングが全てなイングランドサッカーのお手本。そもそも、テレビとかでやってるプレミアのビッグ4のチームは選手がアレだからね。そんなサッカーせんでも勝てるけど、イングランドのサッカーというとサイド攻撃だからねぇ。正直、アレックス・ミラー監督は評価してなかったが、残留出来たどころか8勝5敗4分ってのは立派。



FW:カボレ

・超ドライブシュート。これに尽きる。今年1年間でカボレがどれだけの活躍をしたかなんて数字の上でしか計れないんだけど、とにかくダービーでの超ロングシュート+ドライブ。これだけで度肝を抜かれました。ゴール裏で見てるから落ち具合がハッキリと分かった。まぁ、それ以外はさして怖いと思ったシーンは無かったんだがなぁ。



FW:ヨンセン

・横にも動く、ボール欲しがりに戻る、更には横のサイドへも開く、「デカイ=空中戦下手」って公式が当てはまらない驚愕のヘディング・・・公式まで覆りました。まぁ、デカイんだから普通は空中戦強いはずなんだけどね。ほら、うちには足元が得意な長身FWが居るもんでね。あのロスタイム失点は返す返すも悔しかったよ。




・とまぁ、こんな感じです。残念ながら元ヴェルディのマルキーニョスは得点こそいっぱい取ったんだけど、ヴェルディ戦では怖い感じはせず。スペシャルな選手ではないが、ゴール取って来る事はできるってな感じですね。他にもFC東京のブルーノ・クアドロスには引っかき回された記憶があるなぁ・・・ヴェルディからはディエゴも入らずに福西だけってのも残念だ。さ、今年はJ2ランキングだけどどんな面白い選手がいるんでしょね。