僕が京都で泊まった理由(わけ)/4年越しの想い | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が京都で泊まった理由(わけ)/4年越しの想い

・京都で修学旅行をもう一度。そんな事を言ってから実に4年。長かった、実に長かった。昨年は7連敗時に西京極の試合があったが、GW最終日で日曜日だったり平日開催だったりという最悪の日程。2年前、3年前はお互いがJ1とJ2ですれ違い。4年前も京都はJ2だったが天皇杯で運良く戦えたわけだ。あの年以来の西京極。あの観戦記でまぐは後悔した。今度こそ自転車を借りるんだと。


4年前の観戦記

・はい、別に読まなくてもいいです。4年前の観戦記ではウベダとか桜井とか懐かしい名前が出てます。まずは試合後に観光しよーじゃないか。試合が15時キックオフ。清水寺にでも行こうかな・・・ところが、ライトアップ予定は11月から。むむむむむ、実に見事なズレ具合。まぁ、そもそも11月に試合開催してたら予約すら取れてないんだけど。

*すべての写真はクリックでデカくなります


・あれーーーー、おかしい。まぐは京都駅で昼食を食べようと思っていた。一緒に行った大中小ちゃんとも「京都では底が見えるぐらい透明なつゆのうどんを食べよう」とお店に入ったはずだ。なのに、2人とも何故か別のメニューを頼んでる始末。写真に撮った時点で間違えた事に気付いたが、時すでに遅し。まぁ、普通に美味しゅうございました。




・前にも書いたが巨大ロボットに変形しそうな京都駅。街の概観を損ねるからという理由なのか、京都駅周辺にはゲーセンが無い。それなのに最も街の概観を損ねてるのがこの駅だったりする。知ってると思うけど、エスカレーターの左側が待ち、右側が追い越しな関東と違い、関西では真逆になる。右が待ちになり左が追い越し。ただ、京都の場合は観光客の数が多すぎるので、すべてがごっちゃごちゃ。つまり、エスカレーターで追い越せないのである。




・西京極0-0でぐったり。それでも、観光をしてやろう。ライトアップしているところはまだ無いそうなので、開いてる閉まってるに関わらない場所へ行く事に。上の格好良い駅は「嵐山駅」です。これだけでどこへ行くのか分かったアナタは京都通だね。そうです、「渡月橋」です。って真っ暗。夜でも通れるけどライトアップはしてなかったか。




・こういう発想は京都駅になかったのか。これは路面電車の嵐山駅です。一見するととても駅には見えないっすね。本当はここの隣のお店で京都料理のバイキングが食べられるはずだったのですが、昼は1500円で夜は3000円という事なので諦めました。ご飯は四条大宮駅で取りました。O田さんオススメのお店は残念ながらビルごと空き地になってたので居酒屋へ。京都おばんざい系もあったので、まぁまぁでした。




・駅に足湯があるという珍しい場所です。応援して脚がツった方や、ツる一歩手前の面子にはちょうど良い休憩となりました。お見苦しいですが、我らの疲れきった脚も写真に撮っておきます。脚だけポッカポカしてツりそうな状況からは回復しました。まぁ、この後にビール飲んでるので回復はほんのちょっとですけどね。ただ、何人も浸かった後なので多少汚れてましたね。それでも助かった。




・二条駅のすぐ側のホテルです。フロントは綺麗ですね。真ん中でふざけてる人はまぁ軽くスルーして、到着したときは夜でしたが概観が撮れなかったので右は次の日の写真です。当然、部屋に入っていきなりコンセントを探し、充電機器を取り付けたのは言うまでも無い。風呂入ってスーパーサッカーやるまでゲームやって軽く遊んでおりました。そして、まぐはここで3杯目のビールをリオレイア希少種(ゲームの敵ね)を肴にやっておりましたとさ。でも、スーパーサッカー後は速攻で爆睡。お互い疲れてたのさ。




・たぶん、まぐの事だ。朝も早くから起きろというのは無理だ。だから、朝のご飯サービスはつけないでもらっていた。ところが、まぐは浴衣で寝てしまったのです。旅館で浴衣のまま寝ると、捲れ上がって半裸状態で寝る事になる。朝6時40分に鼻水が滝の様に出てきて目が覚めました。まさか、京都の朝がこんなに寒いとは。仕方なしに起きてしまったが、大中小ちゃんはしっかりパジャマ着用。なんて準備がよろしいこと。2人とも起きれたので8時から朝食バイキング。左がまぐ、右が大中小ちゃん。




・これですよ、これ。4年越しの想いとは京都観光じゃないんです。4年前に長い事待たされて時間だけが過ぎていった不毛なバス待ちの時間。駅から徒歩5分も実際はもうちょっとかかる歩きの時間。これを解消させる方法は自転車なんです。待ちに待った自転車観光なんです。4年前に借りれなかった自転車は今、ここにある。まぐに敵はいない。さぁ、がっつりと京都旅行を楽しもうじゃないか。・・・・・・って今日は雨だった・・・・・・。




・んで、京都弥生会館から目と鼻の先。二条城です。チャリで数分ぐらいの距離でした。歩いたら20分ぐらいはかかりそ。ここは徳川家康と豊臣秀頼の謁見の間があります。そこそこ歴史好きなまぐとしては、分かりやすく説明をとここの関係をたとえてみた。実際の歴史では関が原の戦いで勝利した家康。後に家康と豊臣家は戦をして徳川幕府が出来ちゃいます。ここで家康は秀頼を殺すつもりは無かったそうなのに戦しちゃいます。そこの例えを分かりやすく・・・秀吉の息子なんだから、猿に少しでも似てるんだろうなと思っていたら、それはそれは高身長で素晴らしい男子だったそうです。つまり、岡村隆史が来るかと思ったら速見もこみち来ちゃったぐらいの意外性。これは息子じゃないだろ!!といぶかしんだそうですよっと。まぁ、京都でもまぐ妄想全開でしたとさ。あ、あんまり鵜呑みにしないで。




・一条戻り橋です。千利休の首がさらされた場所でもあるが、名前の由来は死者が蘇ったという話があるそうなので戻り橋だそうです。花嫁が渡ると出戻りしちゃうので絶対渡っちゃダメだそうです。我々もJ2へ出戻りしない様に渡りませんでした。んで、右は清明神社。陰陽師で有名ですね。もともとは六道(天上・人間・修羅・鬼畜・餓鬼・地獄)に輪廻する亡者に引導を渡す役目だったそうな。つまりは怨念を持って地上に上がってこない様にしていた。つまり、下位から上位に上がってこない様にって事と同じですね。勝ち点40を目標に40円ほどをお賽銭。ヴェルディより下のチームは上がってこないよーに。さ、後は自分達で上がっていきましょ。




・予約してないので入れません。入り口から撮影しただけなのに何故か反対側が見えない。どんんだけ遠いんだよ。これが有名な京都御苑です。後から知ったのですが、ここは入っても良かったみたいですよ。入れないのは京都御所の方だそうで。それでも、京都御苑をぐるっと自転車で迂回しました。同志社大学が向かいにあります。




・これは平安神宮ですよ。建物自体が中国系様式なので、観光客も中国人がかなり多かったです。まぁ、かなり賑やかでした。んで、中では古武術の大会をやってました。まぐの持ってるスキルに「他人に話しかけられる術」が発動していたので、大会関係者がまぐに付きっきりで説明をしてくれました。写真は弓ですが、真剣、ヤリ、薙刀が控えていました。そのほか、鎖鎌、根、手裏剣などもあるそうです。




・もはや、何かも分からぬ。でっかい鳥居をくぐりましたよ。岡崎公園を通り過ぎて知恩院をスルーして八坂神社到着。え? 画像が八坂神社じゃないって? うん、画像を撮り損ねたんだ。ここらへんから修学旅行生がめちゃくちゃ増えてきた。




・昼食です。一見さんはお断りですよ。何気に祇園の風景を守ろうとローソンまで京都風になってました。スタバももうちっと努力しようぜ。んで、お昼は名物のお茶漬け。・・・うぅ、京都ではお茶漬けを出されたら帰れっていうメッセージだったんじゃ・・・てまぐが注文したんだけどね。出し巻き卵の柔らかさ、甘さ、風味、どれを取っても駅弁では叶いませんでした。こういうのを京都で食べたかったんですよ。さすが、O田さん。加藤 望と一緒には来れませんな。




・坂がきついっす。まぐのふくらはぎが2度目の「脚がツる」警告を発してます。自転車ではこの坂は厳しいです。まぐよりも重傷で試合中にツったO田さんもきっと辛いはず・・・って座りながらすいすい漕いで抜かれました。ぬぬぬぬ、おのれ電動自転車。んで、タイミング良く御開帳でした。胎内巡りも出来ました、一筋の光も差さない場所を延々と進み、出口で太陽の光を浴びると何とも言えない感じがしますね。生まれ変わったみたいな。こんな事を言いながらも実は不安で、大中小ちゃんのカカトを何度もケズりましたがね。画像はパンフレットからの転載じゃないですよ。




・うわお、三十三間堂を撮り忘れた。更には返しに行ったレンタルサイクル屋も撮り忘れた。最後に京都タワーの地下の温泉で一っ風呂。チャリを漕いでいい汗かきましたよ。帰りの新幹線で更に駅弁を購入。これでいよいよ帰路に。いやー、ほんと楽しかったわー。まぐにとっては何年ぶりかの修学旅行気分ですよ。まぁ、修学旅行と違うのは駅弁食べながらビール飲んでる事ぐらいですかね。





・実際、地図上ではこんな感じです。左上の二条城からスタートです。自転車じゃなければこんなコースの回り方は無理ですね。二条城とご飯と清水寺で終了になってるでしょう。バスと電車だとそれぐらい時間かかりますよ。んで、まぐは今回の旅行はツアーで新幹線こだま往復+宿泊券で2万2600円でした。意外と安いでしょ。まぁ、拝観料+食事+自転車+納経+お土産なども全部足したら3万は超えてますけどね。また、来年も是非京都には行きたいです。だから、是非ともJ1残留なんです。また泊まりで京都ツアー行くつもりです。