僕がサテライトの仙台に分けた理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕がサテライトの仙台に分けた理由(わけ)

・てっとり早く言うと雨振ったから。何てのは冗談で正直Tシャツは寒かったですよ。最初は霧雨状態で、その後土砂降りになっちゃいました。おかげでノートなんか取れるはずもなく、トップの試合同様にプチ観戦記と相成りました。


    -東京ヴェルディのメンバー-

      Eオサマ  井上 平
      
         廣山 望
   富所 悠        福田健介
         新村純平

足助 翔  萩村滋則  飯田真輝  吉武 剛

         高木義成


-僕がサテライトの仙台に分けた理由(わけ)-
1.センタリングがゴールラインを割るんだ
2.義成先生のサッカー講座その1
3.義成先生のサッカー講座その2
4.みんな縦へ急ぎすぎるんだ
5.あの男が帰ってきたーっ!!


1.いやぁ、J2って感じです。サイドを突破してフリーなんです。マークはついていないし、縦も切られていないんです。なのに、センタリングがゴールラインを割るんです。そうなんだよ、J2ってこれが非常に多いんだよ・・・・などと思ってましたが、徐々にそんなシーンはなくなりました。前半は何度もあってヴェルディとしては助かりましたが、これじゃ練習になりゃしねぇ。仙台もこのチャンスを逃してたら、いつまで経ってもレギュラーにはなれんぜぃ。


2.今日の義成先生のサッカー講座のお題目は「守から攻への展開」です。それでは生徒を紹介しましょう。MFの新村純平選手です。場面は仙台が攻めてきて奪ったボールを新村がもらいました。ここで新村選手はビクビクしてしまい、「フリー!」と声をかけられているのに前を向けませんでした。左サイドで富所選手はフリーで走りこんでいたので、ボランチの位置から展開できるとチャンスでした。ここで先生のお言葉です。「新村! 大丈夫だから、前を向いていこう! 無理だと思ったら下げればいいんだから。自信持っていこーっ!!」あらま、義成先生ったら結構お優しい。


3.義成先生のサッカー講座のお題目は「シュートブロック」です。それでは生徒を紹介しましょう。MFの新村純平選手です。仙台の選手がバイタルエリアに侵入しシュートを試みました。シュートは義成先生の正面で難なくキャッチ。ここで先生のお言葉です。「新村! シュートコース切れっつったーろーがっ!! てめぇ、前からの守備を怠るなってあれほど・・・ごにょごにょ」えーーーーーーーーっ!!!!! 義成先生、地が出るの早すぎ。ってか、だんだん怒り方まで本並に似てきた。


4.うーん、試合自体は1-1だったんですがね。ちょっとお互い前へ前への意識高いのは分かるんだけど、縦へのパスが気持ち速すぎかな。縦パスをチャレンジするのはいいんだけど、そこでもらってから次にどう展開しても行き止まりなのに早くしてる。んで、結局潰されると。得点もそのカタチから。縦へのスルーパスを裏へ飛び出した仙台が先制、左から廣山のセンタリングを井上がボレーで同点。もうちょっと中盤の展開とかを見たかった。


5.とうとう、あの男が帰ってきたーっ!! アップしてる際にもユースっ子との身長さが際立つ船越優蔵の登場だーっ!! さー、いよいよ船越の出番だ。みんな分かってるだろうな? ここは船越復活お祝い弾を決めて勝ちましたってのが最高のカタチなんだぞ。井上ミドルも外へ。サテライトではあるけれど、船越復活弾なんか決まっちゃったらヴェルディの勢いも上昇するってなもんだ。吉武狙うもゴールならず。おいおい、船越に2人がかりでバックチャージって何するんだ!! ここは一発船越のゴールで仙台に目に物を見せてやれ。富所シュート・・・・っておーーーーーーーーいっ!!!!! 誰も船越に御膳立てしてやろうという気持ちは無いんかーいっ!!




東京ヴェルディ 1-1 ベガルタ仙台
得点者:井上 平(廣山)田中



・いやー、それにしても雨が酷かった。特に帰り。それにもまして船越への御膳立ての無さったら無いね。何気に廣山は井上を狙ったセンタリングじゃなくて船越を狙ったと思うぞ。それなのに、船越がスルーしちゃうもんだから。唯一、御膳立てしてあげたのが廣山ってところが何か嬉しかったね。さー、これで船越も復帰するわけでFW争いは更に激化・・・するといいな。