合言葉はまぐ? | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

合言葉はまぐ?

・いやぁ、世の中は凄い事になってますな。実はね、まぐの母上にどうやら「オレオレ詐欺」未遂じゃないかという話が浮上してきたのです。事の発端はまぐ母からのメール。「どうしたの? そんなに酷いの? 」・・・・・・・ん?、まず何が酷いのか、何があったのか、要領の得ない内容のメールだったわけだ。そこでまぐ母に聞いてみるとこんな電話がかかってきたらしいのだ。


謎の男:「○○(まぐの下の名前に近い)だけどぉー、もしもし、もしもしぃー」

まぐ母:「ん? どうしたの?」

謎の男:「すっげぇ、喉痛いんだけどぉー。耳鼻科行った方がいいかなー?」

まぐ母:「え?耳鼻科? 喉痛いんなら内科だろーが!!」

謎の男:「!!!・・・・・・・・・・」

まぐ母:「風邪か? 風邪引いたんか?」

謎の男:「そっか・・・」

まぐ母:「医者行け! 耳鼻科じゃなくて内科な。」

謎の男:「・・・・・・・・・・・・・」

まぐ母:「そんなに酷いんなら、ちゃんと行きなさい! 」

謎の男:「・・・・・・・ガチャ・・・・ツー、ツー、ツー」



・金をせびる前にツッコミでひるんだ模様だ。非常に沈黙が多かったそうだ。後から考えると「オレオレ詐欺?」かと思ってまぐ母が恐がっていた。何ら証拠も無いし、録音テープも無いし、相手の銀行口座も分からない。ちっ、捕まえる手段も無ければ、「オレオレ詐欺」なのかも分からなそうだ。ま、被害も無いし笑いのネタになってくれたが。


・疑う余地が無かったのが、まぐの下の名前を知っていたこと。ただ、最初だけで後はどもったそうだ。つまり、まぐの名前が「カズヨシ」なら「カズごにょごにょ」、「ヤストシ」なら「ヤスごにょごにょ」だったそうで。え?と聞き返すほどに「ごにょごにょ」が強くなったそうなので、ハッキリとは知らないらしい。でも、どうやって知ってるのか。そこまで詐欺集団に筒抜けなのだろうか。そうだとすると、ちょっと恐いぞ。んで、今後まぐ母にとってもらいたい手段は・・・


まぐ母:「まぐ? まぐなの?」


・・・と逆に聞き返す様にすればいいのだ。合言葉は「まぐ」。それでまず100%何言ってるんだ?と思うはずで、マニュアル通りに事を運べないはずだ。「そう、まぐだよ。まぐまぐまぐろん。」って応える奴は居ないしな。騙されてる人は大概そうだろうが、まぐは語尾を延ばさないのに分からなかったそうで。最初から「オレオレ詐欺だと身構えて電話取る人もいないしね。


・まぐ母がこんな電話の応対をしたからこそ、相手はひるんだんでしょうね。実はこれにはまぐの風邪の治し方をまぐ母が知ってるからです。前からまぐは風邪を引いた際にこうまぐ母に電話した事があります。「部屋の暖房を入れてくれ」「加湿器も入れてくれ」「湯たんぽ用意してくれ」「布団を重くしてくれ」「ポカリ粉を作っておいてくれ」・・・などなど。そうなんです、風邪引いたぐらいでまぐは医者にもかからないし、ましてや病院にも行きませんよ!!




・そんな訳でまぐ家は今日も平和ですってなブログなんだけどね。これじゃオチがありませんよ。まぁ、まぐ家に素晴らしい笑いのネタを提供してくれたし、まぐのブログのネタにもなったんだし良しとしますか。ってなところで実際に風邪を引いてたらしい、まぐパパがこの話題を知らずにやってきて・・・


まぐ父:「凄い喉痛いんだけど、病院行った方がいいのかな?」



まぐ家:「耳鼻科行けばっ!!」



・お後がよろしいようで。