僕が第3クールの草津に勝った理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が第3クールの草津に勝った理由(わけ)

・フッキの出場停止明けの試合だが、話題は他。MFのゼ・ルイスがブラジルへ帰国。理由は家庭の事情だそうだが、サンパウロからのオファーなら断らない方がいい。サンパウロやサントスなどの名門はどんなに成績が悪かろうと、ブラジル代表しいては欧州移籍の登竜門。日本の二部のチームではお話にならない。シーズンの途中での移籍、ヴェルディの中盤には欠かせない存在だけに大きな痛手だ。ともかく、これでサンパウロには元東京Vのウーゴとゼ・ルイスと2人もいるわけだ。サンパウロが目を付けた選手をうちは2人も先に獲得してたんだぜーと自慢してやろう。


       -東京ヴェルディ-

         フッキ
         
         ディエゴ
  大野敏隆          廣山 望

      名波 浩  菅原 智

服部年宏  戸川健太  土屋征夫  海本幸次郎

         高木義成


        -ザスパ草津-

         高田保則

  カレッカ          鳥居塚伸人
         櫻田和樹
      秋葉忠宏  松下裕樹

寺田武史  チ  カ  尾本 敬  佐田聡太郎

         本田征治



・ヴェルディは4バック。4-2-1-3じゃないかとか色々考えたんですが、あめみーの言う通り「額面通りじゃないの?」が正解でした。まさか、こうくるとは。4バック論も多々ありますね。ただね、まぐ妄想では「相手に秋葉が居るから4バックで行くんじゃいっ!」という意地としか思えないんですね。まぁ、好きにやってくれぃ。


・開始早々からフッキをなかなか抑えられない草津。ディエゴとのワンツーで打たせちゃったりと徹底されてない。まぁ、今のフッキは色々と成長し「審判=石」に見えてる訳ですよ。もう、残り試合で文句言ってイエローとかは無いんだぜ。フッキマークⅡになった以上、後はゴールのみ。遠目の右サイドからフッキのFK。西が丘バズーカでホームランを期待していたが、狙ったのはGKの居る方へ曲がって落ちるFK。これが見事に突き刺さって1-0とヴェルディ先制。味スタの滑りやすい芝生がフッキの余計な力を制御してくれたか。


・今日のフッキはもう御機嫌。広山とのワンツーで敵陣を突破してシュートまで持って行くなど、ヴェルディらしい見事な中央突破でした。いつもと違う布陣で来たのとフッキマークⅡになったのとで、草津の思惑は完全に外れたようですな。


・まぁ、フッキ頼みなチームだからと思っていた草津。この試合は結果こそ出なかったけれど試合全体での勝負は完敗だったのではないだろうか。それは右サイドの廣山のサイドアタック。キックフェイント一発でかわされ、中へ切り込んでシュートは打たれるわ、またいでサイドを突破されるわとやりたい放題。前半終了間際にはフッキの周りに3人ものDFが着いてるにもかかわらず、フリーの右サイドに開いた廣山にはノーマークだったりするしね。まぁ、もともと廣山はここが本職だ。


・大野と名波の位置を変えたいね。大野の献身的な守備で草津がミス。ここを菅原からディエゴへ。ディエゴのスルーパスで最終ラインの裏へ一気に抜け出たフッキ。後ろからのスライディングを浴びながらの強烈なフィニッシュでゴール。これで2-0。いやぁ、久しぶりに見ましたね。GKとFWが一対一になるスルーパスですよ。これはお金を払ってでも見る価値ありだね。前半終了。




-後半-

・草津は前節、0-2から追い付いたらしい。確かにサッカーは0-2って一番危ない点差だからね。後半開始早々、相手コーナーキックを義成が飛び出してキャッチ。うん、確かに対して危ないシーンでもなかった。しかし、ここにチカが義成に軽く接触(故意では無いし、ファールでもないと思う)。ここでキャッチしたボールを戸川の背中に当ててしまいこぼれたのだ。ここを尾本に流し込まれて2-1と返されてしまう。うーん、キャッチした段階で抱きしめる余裕もあったかに見えたんだよね。ややミスってところか。


・草津も余裕無いチームだね。今までの草津だと徹底して前を向かせない、パスコースを無くす、フッキにスペースを与えない、ボールをキープしてサイドからシンプルに。しかし、この日の草津はサイドチェンジしては外へ、センタリングをしてはゴールラインを割り、中盤で繋いでミスしてカウンターの繰り返し。うーん、今までヴェルディを苦しめてきた草津の影は無し。


・大野が相手を追いかけてミスを誘い、ディエゴへと繋いだボール。これをディエゴが左サイドのフッキへパス。DFにクリアされるも、このこぼれを再びディエゴが奪って突進。DFを引き付けてから左エリアのフッキへスルーパス。これを落ち着いて処理して左足一閃。ニアサイドへ強烈にぶち込んで「れってー♪(ゴールの意)、トリプレッタの活躍です」。こういう展開は理想だね、フッキ頼みってよりフィニッシュだけを担当してもらう。


       -東京ヴェルディ-

         斎藤将基
         
         ディエゴ
  佐藤悠介          廣山 望

      名波 浩  菅原 智

服部年宏  戸川健太  土屋征夫  海本幸次郎

         高木義成



・え? フッキと大野を下げて名波は下げないんだ。フッキは御役御免というカタチだったし、交代した際のスタジアムの拍手が物語ってる。ただ、悠介投入で名波変えずってのは調子が良いからフルタイム行けるって事なのか、最初から平塚戦は欠場するつもりなのか。ハンターXハンターみたいに隔週連載って事なのかしら? まぁ、こっちは連載された際に下書きレベルじゃないけどね。


・草津のやりたいサッカーは後半の終盤にたびたび披露されましたが、時すでに遅しってな感じ。サイドからのシンプルなサッカーは一応は出来てました。ちょっと恐いな?って思ったのがバイタルをやたら使わるシーンが増えた事。やはり、名波だと強く相手に当たりに行けないし、例え行ったとしてもかわされるシーンも多かった。やっぱ、菅原に負担がかかっちゃうかもね。ゼは居なけりゃ居ないで、菅原 or 金澤で固定できるから楽かとも思ったんだけど。これで試合終了。




東京ヴェルディ 3-1 ザスパ草津
得点者:フッキ3 / 草:尾本

・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレ イヤー)だ。

MOM:FWフッキ(13度目)
MOM:MFディエゴ・ソウザ(4度目)
MOM:MF廣山 望(4度目)
MVP:DF戸川健太(初選出/通算2度目)
MVP:FWフッキ(5度目)
MVP:MF鳥居塚伸人(草津だったの?)


・フッキはハットトリックだけでMOM。MVPなのは審判に対して無言を通した事。フッキマークⅡだからね。これで完全移籍してくれたらマークⅢとしようか。ディエゴはあのスルーパスで合格。まぐはスルーパス大好きなもんで。今後もスルーパス出してくれたらヒイキしちゃいます。戸川は前半に草津のサイド攻撃で崩された際に直前でスライディングクリアしたシーンを評価。


・さ、残り1試合で第3クールも終了ですね。2位と勝ち点5差で第4クールってのは見事に隠れる事に成功といえるでしょう。さ、第4クールは連勝街道に乗って一気に昇格してやりましょー。あまりにも嬉しかったので久しぶりに↓を出しちゃいました。第4クールでは全試合でゲーフラ出したいですねー。