愛だよ、愛
・スカパーのサッカー番組に「Foot!」という番組がある。実況の倉敷さんとその他解説陣がお送りするワールドサッカーニュースだ。いつも思うがこの倉敷さんはかなりのインテリ実況。何故なら、番組の冒頭にサッカーではなく相対性理論の話をしたりするところが正にそれだ。番組の開始から何やら重い雰囲気を視聴者に与えてくれる。そして、倉敷さん好きを自称する人はみんなこれも含めて好きらしい。
・2007年一発目の放送でマリーニョさんがゲストだった。現在のブラジルの状況というかU-20世代の話をしていた。ブログでは「今のブラジルの若手はヨーロッパナイズされていて野生児のような選手が出てこない」と嘆いておられる。こういう風に現地に直接見に行く方たちがゲストで生の情報や噂などを教えてくれる。前にスペインの公園で撮影していたら、普通にアイマールが公園に来てて「よ!○○じゃん、いつスペインに来てたの?」と記者と友達かの様に話しかけてくるし。勝手に車内で盗撮してたりもするし。なかなかに面白い番組だ。
・そんな番組で、今週はブラジル特派員の方からブラジルの著名人からの新年の挨拶が送られてきた。それはそれは有名な人達ばかり。まず、ワールドカップ優勝監督でもある元ブラジル代表のマリオ・ザガロ氏。元横浜Fマリノス監督のセバスチティアン・ラザローニ氏、前ベガルタ仙台監督のジョエウ・サンターナ氏、元清水エスパルスでアメリカワールドカップ・ブラジル代表のDFホナウダン(登録ロナウド)。このロナウドがいたから怪物ロナウドは94年ではロナウジーニョでロナウジーニョが入ってきたからロナウジーニョはロナウドになったと。分かった?
・んで、何が言いたいかと・・・・そうです、みなさん覚えてますか。↑の監督は元ヴェルディ川崎監督のバウディール・エスピノーザですよ。なんと、彼のVTRもあったのです。一応、ブラジルでは名将の1人みたいですから。現在は監督業ではなく、ヴァスコ・ダ・ガマにいるそうです。テクニカル・コーディネーターだって。それでは、番組で語ったコメントをどうぞ。
私達をあれほど良く受け入れてくれた愛情溢れる皆さんで有り続けてください。私はこれだけは言えます。みなさんを恋しく思っていると。日本では違った文化を知る機会を得られました。その文化は私にとって非常に学び甲斐のあるものでしたから。
・新年の挨拶って訳じゃなかったね。でも、相変わらず言ってます。「みなさんを恋しく思っている」って。エスピノーザを語る上でまぐはここばっかり強調しちゃいます。チームを強くするために必要な事は問われたら、迷わず「愛(あもーれ)」と応えるんですから。試合に負けた時には「何が足りないのか?」という質問にも「愛(あもーれ)」です。抱いて抱かれるからカーニバル♪ キスは命の火よ、アモーレぇー♪って、アモーレって言葉を人の口から聞くのはエスピノーザか、中森明菜かってぐらいですよ。
・とまぁ、新年早々面白い映像を見ました。まさか、エスピノーザ出てくるとはね。まぁ、最近ヴェルディ好きになった方は馴染みの無い人だとは思います。でもね、別に覚えなくてもいいです!!ただ、まぐはネタたっぷりなこの監督が面白いなってだけなので。なんか、失礼ですけどカマっぽくて。それで話す内容がアモーレですから。ちょっと、まぐの妄想ではエスピノーザが喋るときはお姉系のイメージです。