年内最後の更新は・・・高校サッカー | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

年内最後の更新は・・・高校サッカー

↓和製アンリ↓


・久しぶりですね、全国高校サッカーを見に行く機会が出来るとは。常澤以来の高校サッカーですよ。あの時は一回戦敗退だったんでね。今回も会場は同じ駒場スタジアム。どれどれ、どれだけの選手なのか見てみようじゃないの191cmの身長を持つ「宮坂 翔」くんを見てやろうじゃないの!!そんな訳で、今回は宮阪 翔観戦記といきます。




・開始5分、左サイドからのクロスボール。ファーサイドの選手がシュート。GKが一度防ぐも、こぼれたボールをもう一度シュート。今度はGKの後ろへこぼしてしまったボールを押し込んで1-0と大津先制。


・ふーん、とりあえずは宮坂くんを見てみよう・・・あれ? 191cmっていう割にはデカくないぞ。まさか、自称じゃないだろな。なんて、思っていたらマークしていた相手の11番小山大輔くんの身長が186cm。この2人が規格外なだけでしたよ。それにしても、何食ったらこんなデカくなるんだ。


・この小山大輔くんは横もなかなかありそうなのか、宮坂くんが細く見えてしまう。一度、右サイドでの攻防の際に吹っ飛ばされた時に大丈夫かな?と思ったが、しっかりと顔面に肘を入れられてました。今日はこの2人のデッドヒートが予想されますな。相手の新潟県高志(こーし)高校はとりあえず、この小山大輔くんに当てるチームの様なのでこの試合何度競り合うかな。


・基本的に4番の倉田くんとゾーンで守るという印象。お互いがカバーをし合うという展開。やや倉田くんがラインの統率をしてるんだろうね、キャプテンだし。カバーも出来ると思ったのは倉田くんの操縦次第って事もあったりして・・・。とにかく、前半は小山大輔と宮坂 翔の対決で空中戦のイーブンボールは合計で6度行われましたが、6度とも宮坂くんの圧勝となりました。


・1度、胸でトラップした小山大輔くんが宮坂くんを背負ってキープ。ここでじっくりと相手の背中に張り付いて身動き出来ない様にする。ここでかなり時間をかけた事で仲間が戻ってきて囲む事が出来た。うん、ここにちょっと巧さが見えたね。何よりもここでノーファールってのがいい。きっと、夢吾なら今頃相手のカカトが無くなってるはずさ。んで、後半へどうぞ。


・後半、相手のクリアミスから2-0。DFの間をするすると抜けてフィードをもらったFWがそのままGKと一対一で落ち着いて流し込んで3-0れってー♪。右サイドを単独ドリブルで滑走してGKと一対一を流し込んで4-0れってー♪ 左サイドを突破してゴールラインぎりぎりからマイナスパス、中央で押し込んで5-0れってー♪ 祭れ祭れーっ!試合前から予想したとおりの祭り。途中から見てるこっちもGKと一対一のたびにシュートボタン連打しちゃったよ。ぴんぴんぴんぴんぴん、あー外したよー、ま白カードだからなとか言ったり。


・後半も小山大輔にボールがあがるのだが、イーブンボールは全て宮坂くんがカット。結局、足元へのパスではなく、上からのボールは全てカット。制空権は完全に宮坂くんでしたよ。ただ、気になったのはこの小山大輔くんって空中戦苦手とかって無いよね。一度、フリーのロングボールをヘッドで落とせなかったんだよね。うーん、やっぱり後半は全く出番も無いぐらいの一方的な展開だったので、ちょっと参考になんなかったよ・・・・。





高志 0-5 大津


・むむむむ、こんなになってしまいました。後半はほんとに攻め込まれなかったんでね。とまぁ、これで二回戦進出となりました・・・はい、おしまいです・・・・え? 伊藤 翔。あー、そういえば前座でそんな試合やってたなー。ま、それは画像で説明しますよ。




・うん、勝った方より負けた方にマスコミ殺到。それだけ、中京大中京の試合には注目してたんだけどね。まぐとしては前座だったんだけど、伊藤 翔見たさに来た人も多いだろうしね。とにかく、この試合は波乱って感じでも無いのかな。まぐとしては、ヴェルディスタの応援歌をパクった広島観音に来て欲しかったのにな・・・。


*紅白歌合戦ブログも更新予定。