僕が第4クールの鳥栖に勝った理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が第4クールの鳥栖に勝った理由(わけ)

・えー、これがラスト味スタでございます。なのに、ホーム最終戦は国立なのね。まぁ、国立の方が近くていいんだけれども。この試合から残留キャンペーンにつき、選手系ゲーフラを一斉に掲げて見ました。なかなかに見栄えがあってよろしいかと。選手が来ていようがいまいが、効果は必ずあるはずです。あんな上司の下で部下は非常に大変だと思いますが、パワーハラスメントに負けずチームに残って欲しいと思います。今は転職も自由ですから、選手が悩みに悩んでの決断には文句は言いません。たとえ、それが義成であろうと戸川であろうと一樹であろうと決断したのであれば選手に文句は言いません。ただ、あの上司にこきつかわれたあげく「You’re Fired!!(クビ)」と宣告されてしまったり、チームは好きだが上司とソリが合わないから転職というのでは不憫この上ない。だから、怒りの矛先はチームへ向くから、そこらへんの事分かってんだろなと言いたい。


ゲーフラ



-鳥栖戦でのポイント-

1.意外とミス多いのね鳥栖
2.バランスが悪いったらありゃしない
3.CKってのは選手同志の話し合いでもダメかしら
4.勝つか負けるか分からない緊迫した攻防
5.吹っ切れた一樹


1.前半早々、サイドバックが転倒した隙をついた一樹がドリブル突破。CB2人もひきつけたドリブルから折り返し。どフリーでゴール右下へ流し込んだシウバ。ありゃ、意外とあっけなく先制できたもんだね。鳥栖はなんだか前半から守備が落ち着かなくってバタバタしてた感じ。それにミスも重なって対処出来ない事が多かった。まぁ、これは後でも書く事になるんだけど、一樹のドリブルのスピードに完全に参っていた。意外と一対一の勝負には弱いんだなという事が分かっただけでも勝機有り。


2.うーん、ドイスボランチの組み合わせはどうなんでしょーか。富澤と菅原のドイスボランチ・・・微妙でした。菅原も富澤も相手へチェックしたくって仕方が無いのでバランスが取れていない。2人とも同時にチェイシングしたり、2人揃って同時にリトリートしてDFラインに入ってたり、どっちかがアプローチして、どっちが引いておこうよ。攻撃時にも揃って攻撃してるし。今回のはミスからだけど、バイタルエリア使われちゃったしね。スルーパスからの一対一でゴール左下へゴール。そうそう、義成ってニアサイドへのシュートがとことん弱いよね。ポジショニングの問題なんだろうけど、ニアは絶対開けちゃいけないんでしょGKって。そういや、本並さんもニアは弱かったけど、そこまで見習わなくてもいいから。


3.2点目の話を先に書いちゃったけど、同点ゴールはまたしてもCKでした。それもニアサイド。CKの基本的な事としてファーサイドへの勝負は「高さ」が必要なんだって。んで、ニアサイドは純粋に「ポジション取りの巧さ」が勝負なんだって。つまり、どこもニアは開けておき、そこへ飛び込んでゴールを決めるのが攻撃側の理想。そのため、守る側はニアに人を立たせておいてポジション取り出来ないよーにするのが基本。つまり、ニアってのはマークの下手な人、攻撃的な人・・・つまり、FWが守る事が多い。んで、このニアへの守り役はマルクスでした。ほんのちょっとだけでもいいから、守備にも意欲を魅せてくれ。


4.後半は2-2の状況なので、お互い勝ち点3欲しさに真っ向勝負。そんな中でラモス得意の采配を披露。なんと、今度はドイスボランチがスタメンと後半とで完全に入れ替わってる。前半の時点で菅原に替えて喜名、CBの夢吾を替えて金澤。ボランチだったかんぺーをCBへ。もうちょっと、ロジックなりを持ってスタメンを選んでくれないだろうか。とりあえず、サイコロを振ってから考えるという出たトコ勝負の試合が多すぎないか。試合をやってみないと分からないと言いそうだけど、ちゃんと相手のビデオとかでスカウティングとかしてるんかな。ま、自分達のサッカー100%やればどんなチームにも負けないって考えてそうだしね。相手も100%だったらどうすんだ、少しは相手のサッカーの長所ぐらい抑えてくれよ。


5.なんだろう、最近の一樹はどこかおかしい。とりあえず、前を向いてボールをもらったら即「直線ドリブル」を発動してくれるじゃないか。かつてのギラギラしていた野生感が戻ってきてるじゃないか。まるで、沖縄の荒波に向ってシュートをしまくって帰ってきたかの様だ。向こうで可愛いソフトボールの女の子にでも出会えたか。こんな話はどーでもいい。この試合でも伝説に残るゴールを決めてくれた。センターライン際からの直線ドリブルから中央突破。そのまま、DFを3人のど真ん中を突っ込んでかわしてGKの肩口をふわっと浮かせる見事なシュートで3-2と決勝点。これほどまでに直線ドリブルばかりを披露してくれちゃうと、なんだか別の事を色々と邪推してしまうまぐの悪い癖。まるで残り試合で記憶に残るプレーを魅せているかの様な、惜別のドリブルを目に焼き付けておけよと言ってるかの様な気までしてくる。そんな事は無いと節に、節に、節に、節に願う。


東京ヴェルディ 3-2 サガン鳥栖
V:シウバ、富澤清太郎、平本一樹
鳥:飯尾和也、藤田祥史

MOM:平本一樹、喜名哲裕
MVP:高橋義希藤田泰成



・それにしても鳥栖は繋ぐタイプのサッカーをしっかりと基本通りにやっていて素晴らしいですね。現在でも山口貴之、ユン・ジョンファン、濱田 武、宮原裕司とそんなタイプだらけですからね。ちょっと、羨ましかったりして。MOMの喜名は一樹のドリブルのコースを開けてくれた左サイドでの開きだけを評価しました。あれが無かったら突破は難しかったかなと。うーん、それにしても課題は全く治らずですね。こりゃ、今年いっぱい幾ら試合しても課題は修復されずですね。んで、ラモスの課題をフロントが「優秀な選手」を嵌め込む事で問題を先送りにすると、こういう来期へのビジョンが見えてきましたよ。