僕が第4クールの柏に負けた理由 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が第4クールの柏に負けた理由

・いやぁ、凹む負けっぷりですね。結局、メッキがまたしても剥がれてしまった。上塗りの上塗りの上塗りでだいぶ厚化粧になってたしね。本当はすっぴんでも勝負出来るのに。・・・と、別に上手い事を言っても仕方ないので今回もいつもの様に観戦記でございます。


柏戦のポイント

1.ファンタジスタ大野復帰
2.柏の高さに緩いクロス
3.ふーん、鈴木ねぇ、覚えておこうか。
4.・・・で、どっから出たのその発想
5.WCCFも真っ青の7バック

      シウヴァ  廣山 望

         マルクス   大橋正博

      かんぺー  ゼルイス

石川竜也  萩村滋則  戸川健太  海本幸治郎

         高木義成


1.うん、トレスボランチとは言うまい。かんぺーやゼの位置からしてダイヤモンドではなかった。左サイド攻撃は完全無視という異様な布陣の出来上がり。右サイドはいいよな、これだけ人数かけてくれるんだもの。そんな事よりベンチからですが、ようやく公式戦でファンタジスタ大野復帰でございます。CKとかFKとかがますます楽しみになりますね。


2.柏はなんつったって岡山がいますよ。そんじゃそこらの空中戦のレベルじゃございませんよ。CBとしてのスキルはこの際無視したとして、空中戦だけで言えばかなりのレベルにあります。そんな中、右サイドから人数をかけて崩してあげたセンタリング・・・ぽわ~~~~ん。なんじゃ、そりゃーっ!!こんなんでシウバと廣山、マルクスの頭に合わせろってか。FWマグロンならなんとかするかもしれんが、これはないでしょ。シュート性のクロスをばきゅーんっとお願いしますよ。ってか、今日の幸治郎は試合前の練習時点でぽわ~~~~んでした。


3.鈴木ねぇ・・・みなさん、知ってましたか? 柏のFW鈴木達也ですよ。横浜マリノスの生え抜きで小学生の頃から下部組織で凄し、筑波大学を経てマリノスではなくレイソルへ入団という異色の選手です。こいつがまた非常に嫌らしいプレーをしてましたね。前線から激しいチェックで追い掛け回してた。実はこれ、ヴェルディの選手がバックパスをやたらと連発していた理由です。こいつが速いんだ。足じゃなくて次への切り替え判断とか諸々。その他の選手のアプローチも早くて選択肢を狭めてるってのもあるんだけど、嫌な選手だね。これから覚えておきましょ。2得点も取ってたのは後から知ったけど。

         平本一樹
   シウヴァ        廣山 望
         永井秀樹

かんぺー  大野敏隆  ゼルイス  海本幸治郎
↑↑↑↑              ↑↑↑↑↑
↑↑↑↑  萩村滋則  戸川健太  ↑↑↑↑↑

         高木義成


4.なんだ、これ。かんぺー左サイドバックってどういう発想だ? 石川かえんでもいいじゃん。なんだろ、懲罰交代とかかな。かんぺーがボールをもらっても、シウヴァは開かない、永井もらいに来ないで八方塞がり。仕方なくバックパスで詰められてカウンター・・・これの繰り返し。それにしても、永井でボール収まらないと何も出来ない布陣だね。試合に出てみないと半か丁か分からない人だからね。今日はダメだったなぁ。


5.7バックは大袈裟なんだけど、柏も全員守備だったね。完全に相手の術中にハマっての4失点。この守備網より凄いのは攻撃意識。CKで跳ね返してのカウンターで失点した際に、両翼が全力オーバーラップですよ。まるで雪崩の様に次から次へと襲い掛かる攻撃は迫力満点。ってか、ここまで柏の選手がオーバーラップしている間にヴェルディの選手は何人抜かれたんですか?



・それにしても、柏の葉って前に相馬崇人の才能開花の場所として有名なんです。前にここに来た時は江戸川台ってのしか無かったんですよ。そして、そこから歩いたんですけど滅茶苦茶遠かったのを記憶してます。今回はその時の経験を活かして、柏駅からバスで来てみました。それでも、結局時間的には同じだったかもしれません・・・そうそう、帰りは初めて「柏の葉キャンパス」駅で帰ってみました。新しくていいですね、新しすぎて↓なのも初めてだったりして。歩道の先が無いっすよ。



柏の葉