サカつくヨーロッパ日記/最終話「うん、忘れてたよ。」 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

サカつくヨーロッパ日記/最終話「うん、忘れてたよ。」

・まぐが攻略本を購入するのはやはり選手の能力が分かるから。やっぱり、どの選手を獲得すれば強くなるのかを分かっていると最強チームにしやすいものです。そこで攻略本で一番使う要素である選手名鑑をアップしちゃいます。攻略本を参考にしてますけど、まぐが実際に使ってのランキングなので若干違いますよん。

・選手の実力を10段階で評価して、「SS・S・A・B・C・D・E・F・G・H」の中でSSクラスとSクラスをお伝えします。あと、能力値はポジションに余り関係なさそうなものは省きます。例えば、GKでシュート力とか。あと、成長タイプで「持続>晩成>標準>早熟」とありますが、当然早熟だと30歳前後で能力が下がるのでオススメしません。安定型ってのもあるが、これだと山が来ない。獲得するタイミングは勿論16歳獲得がベストですが、まぐは22歳までなら取っちゃいます。SSクラスならそこそこ強くなるし。



-GK-

ヤロン(ロシア)・・・ソ連の黒蜘蛛。世界最高のGK、レフ・ヤシンの事。バロンドールに選ばれたことのあるGKは未だに彼1人。サカつくでは全ての能力がSSなので文句無し。唯一の弱点と言えばロシアなので「EU枠外」、外国籍選手になってしまうことか。

ドフ(イタリア)・・・イタリア最高のGKディノ・ゾフのこと。監督とかで知ってる人多いかも。能力的に後にあげるバングに劣るが、晩成型なのとEU枠内なので使い勝手がいい。

バング(イングランド)・・・バンク・オブ・イングランドと呼ばれたイングランド最高のGK。元ネタはゴードン・バンクス。ヤロンと同じで全ての能力がSS。ドフと比較して劣る点は早熟。



・以上、3人がまぐも認めるSSクラスのGKです。それ以降はSSクラスの能力を持ってはいるが、完璧ではないですね。後はお好みでどうぞ。一応、Sクラスの選手も載せておきます。GKは1人しか使えないので最高クラスは是非欲しいとこですね。「」で書かれている名前は実際の名前、★マークはEU枠外って事ね。


・チェヒ(チェコ)、ブッフォン(イタリア)、★ジーダ(ブラジル)、カーワン(ドイツ)「カーン」、★イラゴリー(コロンビア)「イギータ」、ポフ(ベルギー)「ジャン・マリー・パフ」、★チラバート(パラグアイ)「チラヴェルト」、ヒルデブラント(ドイツ)、メーヤー(ドイツ)「ゼップ・マイヤー」、シューマイヤー(ドイツ)「シューマッハー」などなど・・・。


・まぐのイチオシ選手で言うと、序盤から中盤にかけてなら「テオ・ブラック」、「カリム・ジョルカエフ」「ポール・キャティエ」で充分です。無理に獲得する必要は無いかと思います。まぐは17年目でようやくカシージャス取りました。本物の選手でレギュラーを張ってる選手、代表で活躍する選手、秘書のコメント付きなら取ってもいいよん。まぐはカシジャス、トルド、ゲルマール、シュマイゼン、パドローム在籍してました。




-SB-

マルディーニ(イタリア)・・・利き足は右だけど左サイドバックとしては世界最高峰です。往年の選手をすっ飛ばして堂々の1位を取得です。勿論、CB適正もあるのでお好みでどうぞ。守備的サイドバックなのでクロスボールはSSじゃないです。

ボクツ(ドイツ)・・・「駿馬のイレブン」。ベルティ・フォクツ。74年W杯ではクライフをマークして完封した。そして、彼も守備的サイドバックです。右サイドなので守り重視ならマルディーニ&ボクツが最強。

カロツ(ドイツ)・・・キャプテン翼に出てきたオッサン顔の選手ではない。マンフレート・カルツ。スピードは無いがクロスボールはSSなので右サイドバックの攻撃的には良いかもしんない。

ファケットー(イタリア)・・・実はイタリア史上最高のサイドバックはマルディーニでもACミランでもないのです。「鉄のキャプテン」と呼ばれたインテルのサイドバック、ジャシント・ファケッティである。まぁ、まぐも良く知らないのでアレですけど、攻撃的サイドバックで左なら彼で間違い無いかと。



・以上、わざわざ攻撃型と守備型の両方のタイプのサイドバックを並べてみました。上から順に能力が高いので結局最高なのは守備型なんです。4人はEU枠内だし、早熟じゃないので使い勝手もいいし一度はお試し有れ。他には能力的にはSSあるんだけど、まぐセレクトSSクラスに入れなかったSクラスの選手はコチラ。


★ニュートン(ブラジル)「ニウトン・サントス」、カフー(ブラジル)、★カルベルト(ブラジル)「カルロス・アウベルト」、★ジョルジョ(ブラジル)「ジョルジーニョ元鹿島」、ルクロール(オランダ)「ルート・クロル」、アシュリー・コール(イングランド)、ザンブロッタ(イタリア)、ロベルト・カルロス(ブラジル)などがオススメ。


・ファケットーはまぐも使いましたがなかなかですよ。是非、お試し有れ。このゲーム自体がサイドからの攻撃がかなりやられやすいので、サイドは攻撃的より守備的をオススメします。毎試合0失点とか偉業を達成したいなら5バックで守備型サイドバックですよ。




-CB-

バウアー(ドイツ)・・・皇帝ベッケンバウアーである。サッカーに革命をもたらし、リベロというポジションを確立した人物でもある。とはいっても、今やリベロは死語になりつつあるな。ドイツ本国でもリベロはマテウス以降はいないし。とにかく、能力はパーフェクト。16歳で出たら絶対に取るべし。

バンチ(イタリア)・・・さっきはドイツのリベロ。今度はイタリアのリベロ。フランコ・バレージその人だ。まぐにとってはカズの鼻を折った人という程度の知識だが、ミラン黄金期の1人である。サカつくでもパーフェクトの実力だ。

スタム(オランダ)・・・現存の選手。ヤープ・スタムが3位ですか。どうしたの?セガ。ドイツ、イタリアのリベロって来たら、次はオランダのリベロでしょ。そこで何故にオランダ繋がりでスタムなの? ここはロナルド・クーマンでしょ普通は。・・・ま、ストッパーとしては最高のランクですので使って上げて下さい。

ファビオ・カンナバーロ(イタリア)・・・ワールドカップMVPです。そうですか、4位にカンナバーロですか。ちなみにワールドカップ前に出たんですけどね、このゲーム。スイーパーとして最高レベルなので、スタムとセットで使うとお得。何故か、彼だけフルネーム。

ネスタ(イタリア)・・・ワールドカップ悲運の男。今大会も優勝したのに最後出てないし、しかも話題の中心は控えCBのマテラッツィだし。ここまで出場した全てのワールドカップで負傷離脱・・・ご苦労様です。かわいそうなのでサカつくで思う存分使ってあげて。



・いかがでしたでしょーか。今回のサカつくは前と比べて能力ダウンしてSSクラスから降格させられた人ばかりでした。さすがにそれではかわいそうなのでSクラスとしてリストにしておきます。


★パサーリャ(アルゼンチン)「パサレラ」、ジョン・テリー(イングランド)、モーア(イングランド)「ボビー・ムーア」、★サムエル(アルゼンチン)、フェルナンデズ(ポルトガル)、リオ・ファーディナンド(イングランド)、シレオ(イタリア)「ガエタノ・シレア」、デサビ(フランス)「デサイー」、テュラム(フランス)、マティアス(ドイツ)「ザマー」、マリウス(ドイツ)「マテウス」


・そっか。なんだか、現在の選手がこぞってSクラスなんですね。マリウスよりも能力が高いとは思えないが。そうそう、前にtaruさんが言ってたけど、まぐもバウアー、マリウス、マティアスが同時に若返りましたよ。これだとドイツ3大リベロ揃い踏みで獲得出来ますね。ただ、全員16歳で出てこられても困るんだが・・・。




・最終回とか書いておきながら今日はここまで。来週は続きのボランチ、サイドMF、トップ下、WG、FW編をお送りします。とか言いながら、もう自分がサカつくやってないんでね。WCCFばっかで。そういや、今年のJリーグ版サカつくは結局出ないで終わりそうだね。DSで出すなら本体買う良い口実になるんだが。