FUJI ROCK FESTIVAL’06
・WOWOWで放送されたFUJI ROCK FESTIVALの模様をお送りします。毎回、行って見たいとは思いながらもTVで満足してしまうまぐ。やっぱ、あの環境でノレる人達が羨ましい。まぐなんか、きっと数時間で「早く家に帰りたい病」にかかってしまいそうだ。電気グルーヴだけでも見たい。
-DAY1-
10-FEET / Just a False! Just a Hole!
・メインボーカルは叫び系。うんうん、中々の声だけど全曲やるのは喉に悪そう。んで、隣の人も途中で歌うんだけど、トサカ頭の割には以外に綺麗な声。さわやかだ。外見ではわからないもんだ。ポップ系が似合うぞ。
SAKEROCK / 生活
・最初ボーカルの人が脚本家の三谷さんかと勘違いした。しかも、コミックバンド調に始まるもので、面白い系かと思ったがインストゥルメンタルでやんの。初めて見たな。
ザ・クロマニヨンズ / キラービー、弾丸ロック
・俺達はクロマニヨンだーーーっ!!で始まったけれど、お前は甲本ヒロトだーーーーっ!!隣にはあのデカイバンダナの方もいました。それにしても、痩せすぎだ・・・肉食べんと。あの人を見てるとまぐが変わりに肉を多めに食べてあげる。そして、まぐがぶくぶくぶくぶく・・・。
加藤登紀子 / Power to the people
・低い声で声量は衰え無し。まぐにとっては紅の豚のイメージですがね。まぐの親ぐらいの年齢ですよね、きっと。それでも富士ロックですよ。素晴らしい。
ASIAN KANG-FU GENERATION / ループ&ループ
・ほっ、やっと聞き覚えのある歌が出てきた。もしかしたら、観客さんもそう思ったのかイントロ部分で跳ねる率が段違い。ライブとかでも全員がその歌手の歌を全曲知っている人じゃないので、ヒット曲とかになるとどこでも盛り上がり違いますよね。
GNARLS BARKLEY / Crazy
・えーーー、この歌ってこんなオッサンの歌だったのか。いやぁ、それでも良い曲だ。コーラスがメイドさんなんだが・・・うん、こっちの感覚のじゃなくて向こうの感覚のメイドファッションだと違うね。普通に家政婦だわ。良い曲を聴きながらそんな事を考えてるまぐの方がクレイジーだ。
FIRE BALL with JUNGLE ROOTS / FIRE WAY~待たせたな~
・最近、まぐん中で爆発的ヒットをしつつあるFIRE BALLの登場。何を言ってるかは分からないが、ノリ・メロディ・盛り上がりが最高なんだわ。ライムスターと一緒に歌った奴なんかは、今年一番良かったかも。
矢野顕子 / ひとつだけ
・へぇ、FUJI ROCKで矢野顕子ですか。夜にやったみたいだけど、ついつい寝てしまいそうだ。相変わらず、声が後頭部から出ていそうなほどの高い声。あー、何故だかクリームシチューが食べたい。
FRANZ FERDINAND / Do you want to、Take me Out
・うん、これは彼らのヒット曲。まぐもこの歌で知った。さすがに売れてる人達のライブだとFUJI ROCKでも集まりが違いますね。ここの会場だけで何万人入ったんだろ。ちなみにFUJI ROCK全体での動員数は13万人だそうです。必ずどっかの会場でライブやってるので、あっちも行きたいこっちも行きたいってかぶらないのかな。
-DAY2-
ザ・キングトーンズ feat ジミー入枝 & ナンシー
・なんだろね。グループサウンズっていうのかな? コーラスグループ引き連れて歌うって感じの。ラッツ&スターみたいな。こういうのもFUJI ROCKで歌うんだね。結構、驚きですわ。お父さんぐらいの年齢だよね、きっと。
THE LIKE / What I say and What I mean
・紹介のVTRでは「きゃー、きゃーっ♪」ってな感じの外国女の子グループ。ところが、音楽始まったら重低音のロックでした。声もがなる感じだけど、聴きづらくない感じ。最初のきゃーきゃーとのギャップが、またよろしいですな。
UA
・あ、なんか久しぶりに見たぞUA。誰か隣に男の人と組んでやってたみたいだけど、しっとりと聴かせるジャズライブ。夜にはぴったりですね。なんか、野外だけどカクテルでも飲みながらってね。でも、歌は知りませんでした。
電気グルーヴ / N.O.、富士山
・これだよー、これが見たかったんだよーっ!!まぐは電気グルーヴ大好きですから。何だか、レッチリに次ぐ会場の盛り上がりに動員数を誇っていないかい? しかも、エヌオーですか、なんか懐かしいなぁ。それにFUJI ROCKで歌う富士山なんか最高ーっ!まぐも一緒に歌いたい。「高いぞ高いぞ、富士山♪ 迷子はやばいぞ、富士山♪」
RED HOT CHILI PEPPERS / Can't Stop、Dani California、Throw away your Television、By the way
・日本では略してレッチリなどとクリス・ペプラーが呼んでた。ともかく、今回も目玉ですから。やはり、レッチリ無くしてFUJI ROCKは語れない。それに、まぐが行ってもきっと知ってる曲ばかりのはず。珍しくメンバー全員が更生してるってのも面白い。それでも、ライブはやはり素晴らしい。あの重低音のベースっていうんですかね、あのメロディがかなり好き。
Junior Senior、KULA SHAKER、YEAH YEAH YEAHS、ゆらゆら帝国
・そのほかにも素晴らしいアーティストが参加しています。まぐが知ってる範囲なので、もっと有名所居たのに載っていなかったらごめんなさい。とにかく、Junior Seniorは知ってる曲じゃなかったので書き様がなかった。それにしても、なんか羨ましいね。こういうとこではっちゃけたいよ。歌を知らなくてもノレるだろうし。夜は美人プロ雀士と徹マンも出来るらしいし。2抜けだぞ、コラ。ま、とにかく今年もTVでFUJI ROCKを楽しみましたとさ。
あ、3日目はビデオが6時間までしか入ってなかったので3日目は撮り忘れました・・・・。なんか、毎年忘れてるな。