僕が柏に負けた理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が柏に負けた理由(わけ)

・ミスで失点、バジーリオの2発で同点、退場からのドタバタで逆転・・・結果、2-3の敗戦という試合になりました。結構、試合後にいろいろあったので何だか柏戦の印象が薄くなってる気もします。ま、最後はフットサルでいい汗を流せたし、1ヶ月ぶりの試合もいいもんだわ。


柏戦のポイント
1.大野関連
2.アンタ、恐いよ・・・
3.バジーリオ2発、でもこれだけか。
4.え?柏のダメ外人じゃないの?
5.レッドカード2発より大事なこと


1.試合前から柏の応援団とのお約束。最初はネタだと思ってくれていなかったようで、険悪なムードになってしまったそうです。それに関しては失礼しました。でも、試合前になったらネタだと納得して頂いたようで何より。大野の新曲、大野コールを連続で行うと、柏からは大ブーイング。しかも、「ガラクタ大野」コールでお返し。うーん、これぞ柏よ。選手入場の時はまるで男塾というか、片っぽにだけ翼の生えてる(右だね)人達の集団みたいな応援歌を大合唱。うーん、これこれ。これが柏だよ。ともかく、応援団のみなさま、おかえりなさい。


2.アンタ、本物だよ。まさにブラジルのザゲイロって感じだね。まぐは来日前の情報からいぶかしんでいたんだけど、情報網に間違いは無かったようで。ポジショニングの酷さは一級品らしいけど、どんだけ戸川と離れてるんだよ。ヤナギのいる右サイドまで相手FW追っかけてるし。初めて見たけど結構サイドへ開いたり、飛び出したりとムービングの素晴らしい鈴木をどこまでも追っかけてました。挙句の果てには、後ろに誰もいないのにスライディングはするわ、後半にはDFエメルソンやロペたんを越えた殺人タックルも魅せましたからね。バキの漫画じゃないんだから、人を宙に浮かすな。・・・・萩村ぁー、帰ってきてぇーっ!


3.それでも、アナイウソンからのダイレクト折り返しにヘッドであわせたバジーリオ。FKを素早くリスタートした永井からのスルーパスにバジーリオ一発。うん、得点の気配が無いのにも関わらずゴールが生まれるので気を抜けないのがラモスサッカーか。ともかく、しっかりとゴールしてくれたバジーリオは評価しましょ。ちなみに生で見た時は大野のスルーパスだと思ってました。


4.柏のダメ外人というレッテルを貼られてると勘違いしていたFWフランサ。セレソンだった割には柏での評価は結構低いんだよなと思っていた。柏の毎年恒例のダメ外人の1人だろうと思っていたが、この試合では物凄いシーンを演出していたんだね。TVで見て初めて分かるシーン、フランサのパスからディエゴ・ソウザのゴールで2-3と逆転したとこだ。フランサの浮き球のパスはなんとバックスピンをかけたパスだったのだ。これで水原も出れなかった訳だ。そっか・・・フランサはダメ外人じゃなかったのね。


5.レッドカードで2枚・・・確かに主審のジャッジはおかしいとこもあったよ。スローインなのか、FKなのかで線審と意見が食い違っていたり、イエローカードの基準がおかしかったりと・・・まぁ、普通ではなかった。しかし、レッドカード2枚に関してはコチラが問題。監督さんも退場が痛かったと連呼してますけどね。そもそも、守備時に常に一対一で守るってのはどうよ。石崎さんとこは複数で囲んで奪うを徹底してます。それに比べてうちは色んな場面で相手と一対一で守っていました。これでは当然、守備も後手後手になっていくし、不要なファールにも繋がります。セカンドボールの奪取も相変わらず少なかったし。ここらへんはその内、根占が解決してくれると信じよう。



・うーん、そろそろ限界点って訳じゃないでしょーけど、ちょっと勘ぐってしまう内容ですね。もう、6試合もやってるのに選手がガチガチになることはありません。それはつまり、全員が曇りなく同じサッカーを共有していないからです。まだ、選手がボールを持ってから「さて、何しよう」と考えるというシーンが目に付きます。まだまだ、全員の意思統一まで行ってないんですね。選手が不思議とガチガチになる・・・だけではそろそろ済まされません。選手に監督の意が伝わっていないという事・・・それはすなわち、監督の責任という事になるんだぜ。





・・・・・・どーでもいい話。今日のフットサルは1得点4アシスト1自殺点でした。自殺点ってのがまぐらしくて良いかなと。