僕が韓国に勝った理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が韓国に勝った理由(わけ)

・一応、まぐは学生時代「野球部」でした。しかし、まったくもってプロ野球は見ていません。当時は西武が好きだったんですよ、秋山好きでね。ただ、今は全く知らないしWBCの日本代表なんてほとんど分かりませんよ。松坂大輔、上原浩治、イチローしか知りませんね。王 貞治はさすがに知っていますけど、ほとんど知らないんです。


韓国戦のポイント
1.球種は少ないのかしら?
2.2塁にランナーがいる場合
3.一発を狙うホームラン野球の良し悪し
4.水を注された雨など
5.マウンドの旗

1.7回までぴしゃりと抑えた上原の投球見事でした。まぐはあまり上原の知識がないので恐縮ですけど、球種はあまり多くは無いんですね。ストレートとフォークとカットボールぐらいしか無いらしいぞ。縦方向の勝負しか無いというのはプロの投手にしては少ない様に思うんだけど、そのへんはどうなんでしょーか。プロ野球は詳しく無いしなぁ。それに、WBCでは投球数にも制限がある。その中でボール球での勝負など配球が見事でしたね。キャッチャーのリードも良かったね。


2.うーん、2塁にランナーがいるのに大振り。いいんですか?これで。しかも、ショートが2塁のベースカバーに入ってからポジションに戻る際にも速い選手ではない。その割りに誰も三遊間狙いしないんですね。初回にカッコイイ選手(名前忘れた)がサードライナーでしたけど、彼ぐらいですか狙ったのは。野球の定石というか、何というか・・・そういう細かい野球じゃなく、みんなでぶんぶん振り回す野球の様です。


3.ホームランがぶんぶん出ているだけに、まぐの言葉も意味の無いものになっちゃうでしょーね。でも、やっぱりホームラン野球っていいのんかなぁ。選手に迷いは無いか。例えば、自分がホームランバッターならば120%全力を出せる野球なので歓迎するかも知れませんけど・・・ホームランって年に30本ちょっとなんだよね。毎回狙っていないとは思うけど、得点圏にいたら狙うでしょうし。かと言って定石通りの野球やっててもつまんないか・・・どっちがいいんでしょね。


4.いやー、結構水を注されたね。これからっていうところで韓国の選手にファインプレーを出されて流れを切られたり。まぁ、字の如く雨も降ってきたよね。せっかく、日本の福留が2ランを打った後にも韓国のデッドボールで水を注された。危険球ではなかったので退場にはならなかったけど、韓国は自らで集中を切らしてくれた。あそこでのデッドボールが追加点に繋がってるので自滅だね。まぁ、国民感情とかは無かったと思いましょうか。


5.前の試合で韓国は自分達の国旗をマウンドに刺したそうですね。まるで南極のど真ん中に国旗でも指した感じだったそうですね。まぁ、それはそれで構わないんだけど幾らこっちが何回負けようが決勝には行くのは日本です。そういう訳で国旗は持って帰りましょうね。あと、逆に日本が国旗刺せばいーじゃねーかってのは間違いだね。だって、韓国は大会に参加してる敵チームの1つ。韓国だからどうとかではなく、その他大勢の1チーム。



・こんなもんです。観戦記みたいなことを書きたいけど、あんまり思い浮かばないですね。自分が野球をやっていたので、そこらへんも書こうと思っても難しいもんです。ともかく、決勝進出おめでとさん。でも、WBCの2回目は難しいかな。根本的に世界野球連盟みたいなのを作って公平にやらないと無理だって。なんとか、サッカーみたに普及させたいんだろうけどね・・・