トリノオリンピック最終回/閉会式も撮り逃したーーーっ!!

・うわー、なんか凄い綺麗じゃないか。楽しそうだな。そういや、日本人選手が出てくるときに荒川を肩車して出てきましたね。これで金メダル取った人がいっぱいいたら駄目ですけど、たった一人だからこそ出来ましたね。肩車してた人は誰なんでしょ。
-メダル総数ランキング- | | 金 | 銀 | 銅 | --|-------|---|---|---| 1位|ドイツ |11個|12個| 6個| 2位|USA | 9個| 9個| 7個| 3位|オーストリア | 9個| 7個| 7個|
・あらま、ドイツなんですね。本当に取りたいものは金メダルではなく、ジュール・リメ杯でしょーけどね。ま、今年はドイツの年になるかもしんないか。とにかく、日本は金メダル1個でした。かなり、大きいメダルです。うん、途中までメダル0個も覚悟してました。さぁ、こっからはどーでもいいまぐランキングをどうぞ。
-まぐの面白かったオリンピック種目ランキング-

1位:カーリング
・これだけブログに書いてるんだもん。そら、一番好きなスポーツになるわな。あの掛け声もなんとなく可愛らしいし、選手紹介での面白顔するマリリンとか、「みんな見てる?」とかしゃべる小野寺さんとか・・・あんなにほんわかした感じなのに試合になるとキリッと。あのギャップがたまらん。しかも、あの頭脳戦とも言える競技にもまた魅了されました。

2位:スノーボードクロス
・競技などを見る場合は「自分自身に勝つ」「ミスなくパーフェクトで」が重要。しかし、これほどまでに試合を見ていてこう叫ぶ競技も他には無いだろう。「ころべ!」「ぶつかれ!」「ケズれ!」余は退屈じゃ、もっと血沸き肉踊る戦いを魅せてくれ!と叫ぶ競技は無いっすよ。これはこれで面白かったです。
3位:ハーフパイプ
・ラップのリズムでエアを決める。なんと、見事なアメリカ的スポーツでしょ。俺を見ろ!ってなもんですよ。パワー&エンターテイメントの世界。単純明快、誰よりもお客さんを沸かせた奴が金メダルってな感じでした。だからこそ、あれだけはっちゃけてるメロとかドームの方が良さそうだわ。真面目な日本人じゃ無理だからね。また、次も痛快なキャラで4年後頼むぜ
-見逃した種目達-
・エアリアル、リュージュ、スケルトン、ボブスレー、パシュート・・・・うん、パシュートは話題になってた時には終わってたよ。それにしても一番悔しいのはエアリアルですね。フルフルフルフル、ダブルフルフルフルだとか奇怪な言葉を連呼する競技でしたよね。くぅー、これも見たかったな。
-まぐのお気に入りオリンピック選手ランキング-

1位:リンゼイ・ジャコベリス(USA)
・覚えていますでしょーか。スノーボードクロスの銀メダリストです。ゴールまで後わずか。普通に滑ってくれば、金メダルは揺るがなかったはずです。しかし、そこはアメリカ人。ここまで応援してくれたお客さんに向けて最後のジャンプでグラブエアを魅せて盛り上げようと考えたのだ・・・そして、転倒。彼女は銀メダルに終わった。イッツエンターテイメント! これぞ、アメリカ人の心意気。金メダルは取れませんでしたが、まぐが金メダルをあげます。実は一番感動しました。

2位:荒川静香(日本)
・ま、これは敵いませんわ。金メダルを取った事もそうだけど、一つ一つの演技が大きい。まるで、ロシア人。ジャンプだとかステップだとかループだとかよりも、自分が一番輝くための滑りを魅せた。得点にならないイナバウアーもそんな演出の一つですね。

3位:エフジェニ・プルシェンコ(ロシア)
・王子様。ってか、人目見た時点でまぐを諦めさせた人物です。ショートプログラムの時点で「金メダル持ってけドロボー!」ってな感じです。はっきり言って銀メダル以下の選手との間に越えられない大きな壁があります。

4位:エミリー・ヒューズ(USA)
・何だかんだ言ってまぐはこういうアメリカ人好きね。何かにつけて自分のオイシイとこを見つけて持って行く姿勢はまぐにも通ずるところありますし。だから、アメリカンプロレスのWWEも好きなんでしょーけど。この人も一つ一つの演技にさほど実力はありません。しかし、一つのジャンプの後に「どう?」、また一つやって「どうなのよ!!」と自己アピールの上手さがありました。技術的にはメダルに入らないけど凄いなと。

5位:本橋麻里(日本)
・ご存知マリリン。そもそも、まぐはこの選手を知りませんでした。カーリングが見たいからつけていた。そして、ルールも複雑だけど面白かったので見続けた・・・んで、マリリンですよ。変顔まで披露するし参りました。
・・・・以上、いかがだったでしょーか。まぐのオリンピックはこれで終了です。また、4年後にお会いしましょー・・・ってブログは辞めないけどさ。さてさて、次のオリンピック連続ブログは2年後の北京五輪までお休みします。ってか、まぐもここまでよく書き続けたな・・・自分に金メダル。誉めて誉めて。