まぐ家の実家に帰っておりました。-その3- | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

まぐ家の実家に帰っておりました。-その3-

ここで初めて御通夜です。その前に香典とか、お花とか色々と出しますよね。やはり、孫代表として何か出さないとなりません。さぁ、何を出しましょう・・・すでに豪華な花は出尽くしてるし、金額見たらとんでもない金額だし、こいつは厳しいな。







すると、面白い花を発見した。なんと、タオルで出来た花なのだ。これは見事。しかも、終わった後は残るものだし。お菓子やビール、コーヒーなどが入ってる花もあるんだけど、タオルとはね。遠めで見ると花にしか見えないし、こいつは凄い。この画像なんだけど、全部タオルで出来てるんだよ。




夜になってお坊さんも到着。いつもとお経が違う・・・宗派が違うのだろうか。まぁ、まぐはそっち方面詳しく無いので省略。そうそう、久しぶりに正座をしました。いやー、やっぱりダメになりましたね。小さい頃は正座を何時間してても、大丈夫な良くできたお子様だったのに今は3分でリタイア。両足の血の気が引いていくのが分かりますよ。



周りを見ると・・・他の孫もいっせいに正座をやめてあぐらをかいている。なーんだ、正座しなきゃいけない訳じゃないのか。すると、自分の子供をあぐらの上に乗せて一緒に拝んでるではないか・・・本当は正座がきつかったのに、子供を巧みに利用したな。くぅー、参った。5分で正座断念。あー、弱くなった。



お清めというか、何と言うか・・・説明を忘れてしまったのだが、お通夜も終わると皆で日本酒を飲む。おちょこ半杯分ぐらいの少量。これは毎回やってるので慣れたもの。しかし、この日本酒を小学生の頃に飲んだが喉が痛いし、まずいしで参った。でも、あの頃とは違い今はまぐも大人だ。日本酒の味もわかるってもんよ・・・うぇ、まずぃ。まだ、子供なんでしょーか? ビールならいけるのに。



またまた違った風習発見。なんと、日本酒と一緒にお豆腐も頂くのだ。この風習はなんでしょーかね、理由は聞きませんでしたが、凄いです。醤油はつけないのがいいらしい。一応、塩を置いてあるのだが、なるべくかけずに食べるそうです。昔はお葬式帰りで清めの塩を体に撒くというのがありました。今は場所によってはもう無いそうです。



そして、ここで初めて聞かされた衝撃の事実・・・弔辞を読まないといけないらしい。



しかも、まぐパパが作った文章は見事ではあったものの、小学生の子が読んではじめて効果のある文であった。それ故、まぐがもう一度作り直すハメに・・・とほほ、お手伝いだけで終わると思ったのにぃーー。