僕が新潟ユースに勝った理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が新潟ユースに勝った理由(わけ)

・2位狙いでも何でもいいので予選だけは突破したいヴェルディユース。この試合の前にプロアクティブさんからバスの贈呈。デジカメを持っていかなかったので撮影は出来ず、ヨシカズさんのブログ には画像も載ってるのでどうぞ。ただし、桜井様からは「都並さんのバスにペンキ塗っただけじゃね?」などという意見がもっぱら。ちなみに都並さんバスは現在別の場所で使用中とか。



・試合に関しては本館「まぐまぐまぐろん 」にちゃんとした観戦記をあげる予定です。お楽しみに。簡単に言うと、前半ミスから先制点を献上。数秒足らずの間に河野→征矢智で取り返し1-1、前半終了間際に相手のミスから征矢貴が2-1。後半はボール支配率でも内容でも圧倒し、右サイド裕紀から征矢智で3-1。これぞファンタジスタ、弦巻のアーティスティックなアシストから河野ゴールで4-1で勝利した。最後は遊びすぎてしまうシーンもあったが、3点差つけてからなので好きにやるがいいさ。



ヴェルディユース 4-1 アルビレックス新潟

GK:高木 DF:マサ、笠松(裕紀)、坂口、三原 MF:征矢貴、奥田(吉田)、大樹(金沢)、弦巻 FW:オサマ(河野)、征矢智



新潟ユース戦のポイント
1.アクシデント発生
2.新潟の最強CB岩渕陵平
3.ヴェルディのヴィエリ
4.今日は小林裕紀デー、厄日は高橋大樹



1.まずはアクシデントから。前半開始10分足らずでごりごりストライカーのエルサムニー・オサマが負傷離脱。ウェズレイばりのストライカーだったオサマがポストプレイしてるという状況に未だに慣れないまぐですが、今日も必死にロビングを競り合う日々。しかし、開始早々に負傷しちゃいました。何があったかは知りませんが、試合後は足を引きずっていたので心配です。軽傷だといいんですけど・・・。実際、交代で入った河野が運動量豊富に動いてくれたし、作戦というか戦術が「ドキドキ!放り込めロングボール大作戦」ではなく「ワクワク!繋げショートパス大作戦」に変更されたので見ている分には楽しくなりました。



2.新潟の最強DF岩渕。実際、初めて見たCBだったんですけど、フィジカルと対人プレーはさすがですね。さっきのオサマはこいつにやられたんか? とにかく、相手と肩が触れただけで吹っ飛ばすほど。フィジカル勝負では割と負けない三原もやられてました。これだけなら凄い選手だったんですが、2-1になったシーンでこのDFが新潟GKを吹っ飛ばしてしまい征矢貴裕にゴールを許してしまった。余りあるフィジカルが味方を吹っ飛ばす不運。ミスでは無いですね、これは。でも、この後もやたらとヴェルディユースを吹っ飛ばしてました。将来、楽しみですが昇格するんだろうか。



3.ヴェルディのヴィエリこと征矢智和。左利きだし、背番号も前は32番だったし。今はヴェルディのヴィエリと呼んでおこう。ここからヴェルディに征矢智和有りと言われるぐらいになれば大したもの。今はまだまだプレーぶりに甘いと思ってしまうシーンもある。今日は見事に2ゴールと結果も出したし活躍出来た方だろう。しかし、まだ物足りない。4-1になって遊んでもいい時間帯があったのに、DFと一対一の際にパスを出してしまったり、ミドルシュートのタイミングも遅かった。複数のポジションをこなさないといけない柴田サッカー、FWだけでも複数のスタイルがある。ここは強引にでも抜いたり、シュートを必ず撃てる得意技を身に付けておきたい。結構、何度も勝負出来るシーンあったのよさ。



4.小林裕紀は今日の試合キレキレでしたね。もうちょっと、ゴール決めてくれよっていうシーンがたくさんありました。今までは後半になると征矢貴裕からのアーリークロスでチャンスを作るチームでした。しかし、今日は征矢貴裕の出番は無いってぐらいに小林裕紀が凄すぎでした。対して、今日は大樹が散々でしたね。前半、大樹のパスミスから失点しまうと試合全体としてミスが多くなってしまいました。ミスを取り返そうとすればするほど、失敗しちゃうもんなんですね。今日という日が高橋大樹の日じゃなかった・・・そう思うしか無いです。だって、いつもはもっと凄いんだし。






・ま、多分コレが一番まともな観戦記だと思います。まぐまぐまぐろんの観戦記はもっとネタでいっぱいなので・・・。今日はとりあえず、ここまで。帰りにフットサル前にWCCFやろうと思ったけど、雨降ってるしフットサル中止だしで帰っちゃいました。明日のブログ分ネタが無くなったな・・・。