僕が広島ユースに勝った理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が広島ユースに勝った理由(わけ)

・さぁ、現在高円宮杯の準決勝が行われております。とうとう、準決勝にあの雪辱を晴らす時が来ましたよ。埼スタの2グラで行われた0-6という試合。今は他チームで活躍している富田(現:仙台)と須藤(現:名古屋)の退場もありました。広島で大活躍の前田俊介のハットトリックもありました。うん、高校年代最強という名は広島ユースにこそ相応しいとさえ思いました。サッカーの基礎というか基本は全部知り尽くしている風格がありましたよ。雨の日に、あめみーと桜井様で見たなぁ・・・思い出すと涙が出ちゃう。



高円宮杯
・↑の画像は高円宮杯へ行くともらえる携帯ストラップ。これで2個目だ。あれから1年。あの悔しさを胸に広島ユースを相手に汚名を返上しに行くんだ。ゴールドセイントが3年になった今、広島ユースには決して劣っているとは思わない・・・今年はタイトルを取るんだ! 福島に引き続き2冠が目の前だ!



広島ユース戦のポイント


1.スペースは与えない。
2.リスクは徹底的に排除。
3.蹴り、蹴り、蹴り・・・さらに、蹴り、蹴り、蹴り。
4.どっちの技術が上か。平繁 vs 弦巻。
5.現役高校生年代最強・現役高校生年代最高



        オサマ


        大樹


三原   奥田    弦巻   貴裕


小林   坂口    吉田   マサ


        高木

1.中盤フラット4-4-1-1。弦巻・大樹はチェンジ多し。広島のワイドな展開、サイドからの効率的な攻め、サッカーの基本技術、運動量、飛び出し、プレス・・・どれをとっても見事の一言。それらから身を守るにはスペースを消すのみ。その為の方法論として思い浮かぶのはシステムの数合わせ。予選などの結果やメンバーを見る限り、5-3-2など極端に守備固めを取っている。今回のヴェルディユースの特徴とも言えるのだが、相手の長所は出来る限り消す。たとえ、それでヴェルディの特徴が消えてもいいのだ。結果が全てを物語っている。



2.安全、安心、なんと掛け捨てじゃありません。最近の生命保険のCMのごとくリスクは徹底的に排除。4バックといえども屈強なCBマサ古川をサイドに開いて起用した。代表にも選ばれている広島の遊佐と対面でガチンコ対決するためだ。試合全体を通して1~2度やられるシーンもあったが、それでもスペースを与えなかったし何度もやられなかったので◎。攻撃的な三原をサイドバックにおかずに中盤へ置くなど、守備に懸念材料は一切無かった。三原はケガもあったのか河野に変更。この後、バランスを崩してしまい2失点を喫してしまうが、先制点も早かったので全体的にリスクを背負う必要は無かった。プランとしてはマリノス戦同様に0-0でもいいだろ的な試合展開も予想出来た。先行逃げ切り型にハマったら、今のヴェルディには勝てないぜ。



3.プレスの早い広島相手に中盤を省略したカウンター放り込みのおかげで、広島の恐いカウンターも見られなかった。事実、2失点はカウンターのカタチだった訳だし。そして、ロングフィードのサッカーで3ゴール。守備的な割にはよくゴールできた方だと思う。その中には征矢貴裕の鮮やかなFKが炸裂したりと、セットプレイでゴールの出来る展開もまた良し。今までは安定感に欠ける征矢貴裕だったが、福島での影のMVP級の活躍やこの度のFKなど魅せる場面が増えた。拾ったら蹴り、奪ったら蹴り、もらったら蹴り・・・なんか人を蹴ってるみたいな表現だね。とにかく、放り込みのサッカーでも決勝進出。



4.前回は前田俊介に散々にやられた。歌って踊れるアイドル選手は弦巻の代名詞だったのだが、完全に前田俊介に奪われた格好だった。そして、この度前田俊介に次いでアイドル選手と言われる平繁龍一がいる。今度こそ・・・今度こそ技術対決は弦巻が奪うんだ、そう思っていた。しかし、ノールックパスにヒールパス、回転するわ、ヴェルディユース4人に囲まれても取られないキープ力、細かい所での足元の柔らかさ・・・くっ、またしても広島にアイドルの座を譲らなくてはならないのか。おのれ、平繁。対して、弦巻は得意のスルーパスをもじった「つるーパス」も不発。このサッカーではスルーパスは通らないのか・・・。結局、弦巻はまぐの永遠のアイドルなのさ。



5.ま、結果として言わせてもらうとやっぱ広島ユース凄いわ。これだけのサッカーの技術、基本、戦術・・・なんつーか言葉が浮かばないけれど、サッカーの妙味というかそういうのを分かってるよね。今回は槙野、柏木、木原らが叶わなかった思い、次の平繁、遊佐らとまた高円宮杯で戦おう。悪いが今のヴェルディユースはおそらく高校生年代最強だと思う。しかし、広島ユースはこれからも高校生年代最高のチームでいてくれ。やっているサッカーに間違いは無い、それは信じていいと思うぞ。いやぁ・・・前に言ったけど、本当に監督って森山佳郎なんだよね。





高円宮杯 FINAL

コンサドーレ札幌 vs ヴェルディユース

10/10(月・祝) 13:00

入場料1,000円  *当日は日本代表ユニフォームを着ると入場無料だそうです。




・いやぁ、何だか見てるうちに広島ユースのサッカーって素晴らしいなっていう確認になってしまいました。今までは妥当広島ユース!って感じだったけど、見れば見るほどうらやましぃ・・・でも、こっちは決勝進出だ。青春18切符で散々な目にあった福島Jヴィレッジでの優勝から、早くも2度目のタイトルがかかっている。今度の相手はコンサドーレ札幌。札幌もジュニアユース年代では最強と謳っていた年代が上がっている。これは決勝は是が非でも、女房を質に入れてでも見ないとあかんぜよ。・・・・・あ、←はキン肉マンに出てくるアデランスの中野さんネタね。ってか、説明しなきゃいけないオチを使うな。