-2005全米オープンテニス-その4
・1週間で女王の座を取り返したダベンポート。ここで負けてしまっては女王の座が危ない。対するは女王の座を虎視眈々と狙っているシャラポワの同郷ロシアのデメンティエワ。どうでもいいが、ロシアって美人多いな・・・むふふ。はっ、いかんいかん。
(ロシア)エレナ・デメンティエワ vs リンゼイ・ダベンポート(アメリカ)
-第1セット-
・いきなりブレイクでスタートしたデメちゃん。そのまま、自分のもキープして2-0。今日はどうもミスが多い感じがするダベンポート、対してデメちゃんもダブルフォルトの多いサーブがここまで決まっている。意外な展開でまたもブレイクして3-0。スライスなどを得意とするデメちゃんはボールの横っ面を擦るのが多いですね。ダベンポートはどっかーんっ!と真っ直ぐ叩く。しかし、今回はダベンポートのショットが入らない・・・ラケットを投げ出すほどにミス続き、どうした女王! 試合は6-1でデメちゃんが一方的に第1セット先取。
-第2セット-
・長いラリーでカンを取り戻したかダベンポート、ミスばっかしていたショットもミスを恐れずにチャレンジしてただけみたい。まず、ファーストサーブをブレイクしてダベンポートが0-1と先制。すると、調子に乗ったようで自分のサーブもキープして0-2。その後1-3から7連続デュースの展開・・・しかし、最後は2連続でダブルフォルトで落としてしまうデメちゃん。不安視されていたサーブの問題が出てきてしまった。それでも、ダベンポート相手に競り負けないで打ち合う展開に変えるとデメちゃんも盛り返して3-4へ。なかなか、高度な技術を費やしてのテニスは最終的にダベンポートが連続で取って3-6。
-第3セット-
・まだまだ、ダベンポートのテニスが100%展開されているわけじゃないので予断を許さない。いつも自分がやられてるネットプレイを多用するなど、なんとか流れを取り戻したい。0-1とダベンポートがキープからスタート。ここに来て初めてサービスエースも出た。ここからずっとサービスキープが続いて3-3。しかし、ここでデメンティエワがブレイクして4-3。さぁ、試合が動いてきたか・・・ところが、すぐにダベンポートもブレイクバックで4-4。最後5-5で迎えたダベンポートのサーブでブレイクされてしまう。ラケットを放り出して怒るダベンポート。これはさすがの女王も勝負有りか・・・しかーーーし!!何度も「しかし」ばっかだな。デメちゃんのサービスで終わりかと思ったが、ダブルフォルトもありダベンポートが6-6と追いつきタイブレークへ。
・この時点でお客さん大満足。次の試合のアガシも暇だろな。タイブレークでも5-3とデメちゃんがリードしていて、誰が見てもデメちゃんの勝ちだろうと思った矢先・・・今度はダベンポートが一気に追いつき逆転で5-6とダベンポートマッチポイント。ところがところが、こんな状況下でデメちゃんが最高のショットを魅せて同点。見事なストローク合戦も制して7-6と大逆転したデメちゃん。女王をやぶってデメちゃん準決勝進出!!
エレナ・デメンティエワ 2(6-1/3-6/7-6)1 リンゼイ・ダベンポート
・お互いのペースでも流れでもなかったなぁ。ダベンポートは流れを引き寄せようとネットプレイしたり、デメちゃんはセット毎にシャワーを浴びに行ったり、着替えに行ったりと落ち着こうとしてた。色々と頑張ったものの、今日のダベンポートは自分のプレーは最後まで出来なかったかなぁ・・・サービスエースも少なかったし。残念残念。FINALはダベンポートだと思ってただけにショックも大きい。
-その他の試合結果-
・あらま、ピアス強いっすね。今回は絶好調選手はピアスっぽいのでFINALまでは行きそうな予感。シャラポワと決勝やれば面白そうだ。
-準決勝組み合わせ-
マリア・シャラポワ vs キム・クライシュテルス
メアリー・ピアス vs エレナ・デメンティエワ
・とまぁ、せっかくの凄いラインナップなんだけど明日はWOWOWで生放送しないらしいよ。ちぇっ、残念。もっと言うと、女子FINALは日曜日だ。まぐはその頃千葉にいるよ、ぐっすし。
