「チャングムの誓い」再放送!! | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

「チャングムの誓い」再放送!!

・紹介がかなり遅れてしまいました。見たくてもすでに20話ぐらい先に進んでいます。どうせなら、再放送決定の時に紹介すればよかった・・。そう、まぐが最近ハマっている韓流ドラマ「チャングムの誓い」です。たまにまぐがブログのオチにチャングムネタを使ってるぐらいハマってます。原因はまぐママ。宮廷料理というだけで最初は「ながら見」だったのに、今ではすっかりハマってます。そして、まぐも。まぐは韓国の俳優さんはどれも似たり寄ったりで顔と名前が一致しません。でも、Jリーガーの韓国人はキムヒョンソクとか李 康珍など簡単に区別出来ますが・・・興味の問題か。



・最近、民放で色々と韓流ドラマを流してるそうですが、その他の韓流ドラマとは一線を画すドラマですよ。日本で言えば大河ドラマに値します。まぐは恋愛ドラマは見ませんでね、普通の月9とかのノリは好きではありません。だって、このドラマは今まで一度もキスシーンすら見た事ありませんし。どっちかというと人間ドラマと言った方がいいかも。見てても感動したり、涙を流したりなんかしません。なるほどと感心させられたりが主。数々の嫌がらせ・策略をとんちの効いた方法で返すというやり取りが楽しいのです。



・前にも紹介しましたが、今度はより詳しく。時代は15~16世紀の宮廷が舞台。史実で「ソ・チャングム」という医者が王様の主治医になってたそうです。女性では珍しい事です、これだけが事実でドラマの内容はほとんどフィクションだそうです。書物には何も残ってないそうなので。それでは簡単な人物紹介。




ソ・チャングム
「ソ・チャングム」:この物語の主人公。声優はゴン中山の奥さん。小さい頃から聡明な子供だったが、口が災いし両親は殺されてしまう。母親の遺言として「宮中の最高尚宮(チェゴサングン)になりなさい」を守り、宮中で女官として働く。母親を宮中から追い出した人、母親の親友の両名を探すのが目的。いかにして敵討ちを果たす事が出来るのか。



ミン・ジョンホ
「ミン・ジョンホ」:ソ・チャングムを慕う武官。チャングムの相談や悩みを解決してくれる。頼ってもらいたいが、チャングムは鈍くて気が付かない事も。ソ・チャングムの敵には裏に大掛かりな組織があり、むしろミン・ジョンホはそちらを内密に追っている。




チェ一族
「チェ一族」:チャングムの敵。一族は宮中の食材などを仕入れる商人なのだが、横流し・横領・独占など全ての実権を握っている。チェ・パンスウの妹がチャングムの敵。その親戚筋のチェ・クミョンはチャングムの友であったが、密かにお慕いしていたミン・ジョンホをチャングムに取られてしまい敵対している。裏には王様直属のオ・ギョモが実権を握っている。



・先ほども言ったけど、すでに20話まで終わってしまいました。木曜日のは40話まで終わってしまいました。きっと、冬のソナタ同様に来年はNHK総合で放送すると思います。その時にでも最初から見てみて下さい。↑の程度で面白そうと思った方はご覧になってみて下さい。まぐはかなりハマっていますよ。毎日2時間しっかりと見てます。あの可愛らしい子供の歌声がたまらん。NHK衛星2の20時~22時まで毎日2話放送です・・・あー、1話から紹介すればよかった。通常は木曜日の22時からです。






・でもね、木曜日はぶっ続けで3時間見てるんですよ。ホームページの更新やブログの更新が遅いのは、そういう訳なんです。