ま、まさか不治の病ではあるまいか・・・ | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

ま、まさか不治の病ではあるまいか・・・

・北斗の拳の兄の様に不治の病に侵されてしまったのか・・・とうとう、パソコンバカには辛い病気かもしれませんよ、みなさん。あー、まぐまぐまぐろんやブログを更新するのを趣味としていたまぐにとって、いきなり無趣味生活なんて耐えられませんよ。あー、そんならゲームやったり、WWE見ればいいのか。そんなに辛くもないか。



・そうです、なんとこの度・・・まぐったら「腱鞘炎」にかかったっぽいのです。ぽい?・・・そう、医者には行ってません。ただ、右手首が異様なほど熱いんです。そして、手首がダルくマウスをずっと握っていられないんです。でも、痛くはありません。はー、これは辛いな。んで、そもそも腱鞘炎って何だ?



・筋肉の端っこで骨にくっついている部分を腱といいます。そして、その腱を途中途中で抱きしめてるのが腱鞘だそうです。つまり、筋肉の末端に負荷をかけ続けていると腱と腱鞘の間が摩擦により炎症を起こすんだそうです。するってーと、マウスをクリックしたり、動かしたり、スクロールバーを回す動作全てが原因ってことなんですね。でも、そんなに忙しくパソコンやってるつもり無いんだよな・・・おかしーなー・・・毎日、やってるだけなのになー。・・・はっ、←コレかーーーっ!!!!



・他サイトさんを覗いてみたところ、腱鞘炎レベルというものがありました。そこで自己診断してみると・・・レベル6段階で、まぐはまだ白帯。初心者も初心者。青葉マークですよ、C契約ですよ、まぐの登場シーンに音楽なんか無いですよ。まず、痛くないんです。その時点でレベル1です。その後、見ていくと「痛み」が連呼されてます。そっかー、痛くなったらヤバイんだね。みなさんも痛い腱鞘炎の人いませんか? パソコンやってないのに痛かったら、こんなまぐのブログ見てるより医者行った方がいいよん。痛みが半端無い人は手術って場合もあるそうです。今回、まぐはかかり始めで舐めてかかっていて失礼ですが、TBさせて頂いたブログさん達の中には手術とかも書いてありました。



・さぁ、みなさん。いよいよ治療の話です。腱鞘炎のサイトをいっぱい見てまいりました。間違えて懸賞のサイトも見てきました。憲章ってのもありましたが、これは変換ミスです。ま、どーでもいー。ほとんど、全てのサイトを見てまわった結果がコチラです。みなさんも腱鞘炎に日々悩まされている人は注目ですよ。そこのお嬢さん、メモしとかないと。結果はコチラ↓↓↓↓




「冷やせ」




・どっかーーーーんっ!! これだけだそうです。治す方法はとにかく安静にして冷やす事。つまり、腱鞘炎の元となる行為を止めて冷やす事だそうです。そうそう、氷で患部をぐりぐり冷やすと物凄い気持ちいいんですよ。真夏に汗かいて水風呂へ飛び込むぐらいの感覚・・・ひやー、気持ちいいねー。ところが、その冷たい氷水が溶けて指先へかかると・・・「うひゃーっ!冷てっ!!!」と叫ぶほどに冷たい。つまり、それだけ手首に熱量があるんですよ。



・なーんだ、冷やすのなんてとっくにやってるよ!とお思いの貴方! ホントにやってますか? どうせ、水で手首に当ててるだけでしょ。実はまぐもそれしかしてません。今度から徹底的に冷やす事にします。例えば、氷を入れたビニール袋に1日中当てるとか、寝てるときは患部を固定し冷湿布&包帯で天道あかね式ぐるぐる巻きで結構。これぐらい、やってこそですよ。よーし、まぐも今日から冷やすぞーっ!








・・・あ、冷湿布ないや。明日から明日から。←こうして腱鞘炎は酷くなるのであった・・・。