WWE:PPV「ジャッジメントデイ2005」 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

WWE:PPV「ジャッジメントデイ2005」

2005ジャッジメントデイ


・2週間後にはWWEの2番組「RAW」と「SMACKDOWN」のドラフトが行われます。今回は1ヶ月間に渡り、両番組をレスラーが行き来するという画期的なドラフトになっています。その直前と言う事で何か因縁めいたカードはさっさとやって結末を付けておこう。そんな、タイミングでのPPVでございます。



WWE王座戦-I QUITマッチ-
ジョン・シナ vs JBL「ジョン・ブラッドショー・レイフィールド」


・ジョン・シナがレッスルマニアでJBLを倒し初の王者へ。その後、再戦を望むJBL。リングで高らかに宣言すると、次々に王座挑戦するのはお前だけじゃないとリングへ乱入してくる。エディ、ブッカーT、ビッグショー、ミステリオ、カート。これらと戦って勝った者が王座挑戦となった。そして、JBLは見事全てを打ち負かして再戦決定。その間、ジョン・シナはCDデビューを果たす、自慢のラップで「Bad Bad Man」(実際にビルボードで15位)を発表。特攻野郎Aチームのハンニバルに扮したパロディビデオも流して宣伝。それすらも気に入らないJBLは「アメリカの若者を堕落させている」とか「歌詞にも野蛮で下品な言葉ばかり」とか「アメリカの道徳心を汚した」と批判。ジョン・シナの申し出で決まった「I QUITマッチ」は逆に自分の首を絞めてしまいそうだ。


*I QUITマッチ = I QUIT(参った)を言わせれば勝ち。フォールもギブアップも存在しない。負けた者にはただ屈辱のみ。


まぐ予想 : この度、エキプロ6を今頃購入(すでにエキプロ7発表されてるけど)したので予想は止めて・・・ゲームでコンピューター対戦してみました。すると、この試合の勝者はジョン・シナ。FUを食らってあっさりと。JBLの悪役ぶりが見事にハマってきたので、しばらくはまだ王者無くていいです。もう一度ぐらい何かやってからサマースラムあたりで王座に就いてよ。悪役なんだけど、結構JBL好きなんだな。なんてったって、「レスリング・・・ゴッド!」ですから。




US王座戦
オーランド・ジョーダン vs ハイデンライク


・JBLにブッカーTを始末しろと命令されるもビッグショーに邪魔をされ、ハンディキャップ戦でも敗れてしまい面子丸つぶれの閣僚達。しまいにはクビを匂わす発言までされてしまい、補佐官のオーランドもバシャムズを叱り付ける。ちょっと、バシャムズが裏切りそうな発言もしたりと内部分裂しそうな展開。対して、ハイデンライクは悪役(ヒール)から善人(ベビー)へ転向。今までは破壊の詩を読んで観客をドン引きさせたり、デッドマンアンダーテイカーの王座奪取を2度も妨害したりの悪役だった。しかし、最近になって「俺にも友達が出来た。もっと、友達が欲しい。」というフレンドリーなレスラーへ。お客さんの中から子供を見つけてはリングへあげて友達としてセコンドに付いて欲しいと言ったり人気者。そんな中、オーランドとノンタイトルマッチ。US王者を相手に互角以上の戦いを魅せて、見事にフィニッシュホールドのサイドウォークスラムで3カウント。US王者を倒したことで挑戦権を得た。さぁ、PPVでもお友達出来るかな?


まぐ予想 : 王座交代を予想。ゲームでもサイドスラムを2度も繰り出して圧勝。ただ、ゲームではバシャムズ乱入設定はしてません。ここらへん、怪しいよね。ハイデンライクはベビー転向ですが、王座はまだ早いかな?っていう感じします。もうちょっと、JBL閣僚達に絡んでもいいかも。今回は突然だったし。




WWEタッグ王座戦
MNM「メリーナ & ナイトロ & マーキュリー」 vs  ハードコア・ホーリー & チャーリー・ハース


・MNMと書いて「エムネム」と読む。ん? 何かラッパーにいたような。実際はラッパーじゃなくてセレブ。赤い絨毯を敷き詰めて、その上を高そうな毛皮のコートを羽織った男性を両脇に引き連れて歩くお嬢様。これがメリーナ、ティアラを乗せてセレブを装う。LAに済んでて友人はパリス・ヒルトンと豪語。この2人が挑戦すればタッグ王座なんて簡単と挑発する。そして、それを現実のものに。レイ・ミステリオ & エディを倒してタッグ王座へ。その後、チャボ・ゲレロがMNMと接触し悪企み。チャボはクルーザー王座のロンドンを叩き潰したいから3対3をやりたかったのだ。しかし、これは逆効果。ロンドンが連れて来たのはハードコア・ホーリー & チャーリー・ハースだった。試合には勝つもハードコア一人に散々な目に会う。シングルマッチでもマーキュリーがハードコアに負けてしまいタッグ王座戦となってしまった・・・。


まぐ予想 : 実際にはまだ無いのだがナイトロの個人技でハードコアを倒した。アラバマスラムを3度も放つもメリーナに邪魔された。王座防衛を予想。MNMをクリエイトで作るのが難しい・・・ってか似ない。PPVで勝ってまたパリス・ヒルトンに電話するんかな?




クルーザー級王座戦
ポール・ロンドン vs チャボ・ゲレロ


・レッスルマニア直前でクルーザーバトルロイヤルを開催。トップロープから投げて場外へ落ちたら敗戦という形式。王者のチャボはスタート直後、全員に持ち上げられて落とされてしまう。これはかなり笑った。結果的に最後は若手のポール・ロンドンが初王座へ。その後、事あるごとにチャボが邪魔してくる。仕方無しに王座戦を組んでやる。そして、王座戦でリングアウト勝ち。しかし、リングアウトの場合は王座変更無しというルールのせいでチャボは王座になれなかった。上のタッグ王座にも書いたが3対3で対戦し、チャボがロンドンをカウント3で倒したことにより王座挑戦権を得た。


まぐ予想 : あっさりと一発のゴーリーボムで沈む。チャボ王座奪還? ミステリオがクルーザー級に来ないからチャボの王座ってのも悪くないけどね。その内、キッドマンも含めて3すくみぐらいにならないかな。




カート・アングル vs ブッカーT


・次期挑戦者決定戦。カート・アングル vs ブッカーT vs ビッグショー vs JBLのフェイタル4ウェイマッチ。しかし、ここで審判の見ていない際にカート・アングルがブッカーTに椅子攻撃で敗退させる。これで残るはカートとJBL。優勢なカート・アングルが次期挑戦者かと思ったが、最後の最後に敗退したはずのブッカーTが椅子でカート・アングルにお返し。これでカートは次期挑戦者権を失った。これに怒り心頭、カートはジャッジメントデイでブッカーTと戦う事を要求。しかも、ブッカーTの奥さんを貧民街の売春婦呼ばわりしたのだ。これで2人は乱闘。最近ではカートがだいぶおかしくなってしまい18禁ばりばりの台詞まで飛び出す始末。血を見る試合になりそうな予感。


まぐ予想 : ブッカーTペースでシザーズキックもブックエンドも繰り出すが、最後はアングルスラム一発で沈んだ。本当にカートは流血しました。カートとブッカーTが試合すんのにノンタイトル。王座戦線でもおかしくないカードだな。カート・アングルは何かRAWに行ってしまいそうな予感(HBKと再戦)するよなー、だから組んだカードなのか。あ、HBKがSDってのも考えられるのか。




エディ・ゲレロ vs レイ・ミステリオ


・レッスルマニア前からチャボがこの2人の仲を引き裂こうとイチャモンをつける。理由はチャボの一言。「エディ、お前はミステリオに1度も勝ってないじゃないか?」それに動揺したのかレッスルマニアでも戦ったこのカード。それでも、何とか仲直り・・・出来なかった。その後、カリートにも邪魔され、新タッグチームのMNMにも邪魔される始末。しかも、最後はタッグ王座戦でエディがタッチを拒否。ミステリオがボコボコにされてるのを無視して帰ってしまった。翌週、またもチャボ&MNMにもボコボコにされてるところをエディが救った・・・が、エディがブチ切れた。ミステリオに鉄柱攻撃や鉄階段でのブレーンバスターなどを炸裂させたのだ。「Why? Eddie Why?」の大合唱。ジャッジメントデイでは命を奪うと豪語し、お前の娘や息子達からパパを奪うなんて真似をさせないでくれ、ジャッジメントデイで戦うなんて言わないでくれと絶叫。


まぐ予想 : エディが掟破り技で勝利。エディの619も面白いもんだ。うーん、エディのヒールターンはショックでした。登場シーンでの「ビバ・ラ・ラッサ♪」ってのも無くなっちゃったし、もう「おられー!」とか言ってくれないのかっての。オイラ、寂しいっての。




ビッグショー vs カリート・カリビアン・クール with マット・モーガン


・先々週、カリートス・カバーナでカリートがビッグショーに「俺達が組めば最強だ。ちょうど、オレは助っ人が欲しいと思っていたところだったんだ」と話す。しかし、ビッグショーは「確かにオレと組めば最強だ、だが、オレは子分にはならねーよ。お前よりももっと大きな靴が欲しいぐらいだ」と挑発。いつものリンゴをかじって吐きかけるのをしようとしたが、ビッグショーがリンゴを強奪。かわりにチョークスラムの体勢を取ってかわりにリンゴをかじる・・・・しかし、なんと苦しみ出すビッグショー。そう、実は毒リンゴだったのだ。その翌週、今度は同じ質問を言語障害なのか言葉を必ずどもるマット・モーガンにする。今度は助っ人の問いにどもりながらもOKを出してくれる。かくして、ジャッジメントデイで対戦となりましたとさ。


まぐ予想 : ビッグショーがチョークスラムして勝利。マット・モーガンが2度ほど邪魔した。うーん、未だにマット・モーガンに慣れない。ブロック・レスナー軍だった頃のイメージが抜けないよー。なんだ、あのどもるキャラって・・・モルデカイみたいにフェードアウトしそう。






・まったく、長文ですいませんね。WWEに興味の無い人には苦痛でしょうね。ま、とにかく今後も続けて生きますよWWE話。PPV見れない人が多いだろうから、逆に1週間後には結果でも乗っけましょうかね。とにかく、明日は本当の意味でのジャッジメントデイ(審判の日)ですよ。ヴェルディが突破出来るか否か、ジョン・シナが防衛出来るか否か・・・楽しみな週末を送らせてくれぃ。


・んで、審判のせいで負けたりして・・・これぞホントのジャッジメントデイ(審判の日)。