全豪オープンテニスその4-豪腕!逆三角形のモウレスモ!- | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

全豪オープンテニスその4-豪腕!逆三角形のモウレスモ!-

・出てきましたよ。豪腕です。後姿を見ただけで女性だと判断するのは難しい。まぐよりも立派な体格、逆三角形のモウレスモ登場です。この人も優勝候補に近いだけに見ておいて損は無いですよ。全身筋肉姉妹と戦った時のパワーテニスはおよそ女子テニスじゃありませんからね。今回はまだ序盤なので、当たった相手が不憫でなりません。


(セルビア)アナ・イバノビッチ vs アメリー・モウレスモ(フランス)


-第1セット-
・一気に序盤で0-3と圧倒的な内容。普通、女子テニスだとユニフォームがカッコイイ。超ミニだったり、へそだしだったり、セクシーだったり、可愛かったりします。ところが、このモウレスモ・・・ユニフォームが男ものです。下もズボンです。上の服もアガシとかが着てそうな服です。おいおい、間違えて出場してんじゃないのって感じ。相手のイバノビッチもなかなかコースをつく攻撃的なテニスで頑張る。点差が2-5になった後でも前へ出る。うん、なかなか好印象。ただ、ポイントを取る度に応援席からサッカー風の応援歌を歌うお客さんが何とも・・・。テニスでは声を出しての応援はダメよん。試合は2-6でモウレスモの勝ち、でもイバノビッチに対する拍手も多い。

-第2セット-
・編集カットで1-1からスタート。ここからノってきたのかイバノビッチがラブゲームで取ったりと内容もかなり良い。実績としてはモウレスモの方が上なんでしょーけど。その後、また編集でカットされて4-3とイバノビッチリードからスタート。ネット際での攻撃がうまく行ってリードを保っていたイバノビッチだったが、自分のサーブでダブルフォルト(サーブ失敗を2回すると相手に得点)を2度もやって自滅。ここで4-4とされたのが痛かった。さっきのを引き摺ったのか、次もあっさりとモウレスモに取られてしまい4-5。まだまだ、諦めないイバノビッチ。次のサーブでは180kmのスピードボールなどで5-5に持って行く。追い付かれてから、モウレスモも課題だったネットプレーを連発で5-6。それも失敗無しのネットプレー。プレーの幅が広がってるそうですが、パワーだけで充分ハンデだったのにまだ強くなるか。最後はお互いがネットプレー対決を繰り返すも5-7でモウレスモの勝ち。パワー勝負かと思いきや、意外にもテクニック対決でした。

アナ・イバノビッチ 0(2-6/5-7)2 アメリー・モウレスモ


(中国)リー・ナ vs マリア・シャラポワ(ロシア)

-第1セット-
・その前にやっていた男子テニスが長かったせいか、0-3とシャラポワリードでスタート。シャラポワサーブですぐにポイントを取って0-4。序盤は調子の悪いノーコン状態なシャラポワにしては珍しい大差。相手のサーブでもシャラポワの手足の長さでことごとく返されてしまいブレイク。なんだか、調子いいですね。最後もラブゲームで0-6とかなり一方的にシャラポワ勝ち。なんでしょーね、今日はふてくされたシャラポワの顔は無さそうです。リーも取れそうなところあるのにミスで台無しにしちゃってます。

-第2セット-
・普通、サーブ持ってる方が相手を左に右にふって楽しむんですが、シャラポワはサーブでも手足の長さから普通に打ち返せる。すると、サーブを持ってる方が左右にフラれてしまう。そういう訳で0-6になっちゃったんです。サーブ打っても打たれてもダメダメなんだもん。そんな展開で0-2とシャラポワリード。ところが、やっとカンを取り戻したのかリー・ナが1ゲームを取る・・・すると、お客さん大歓声!!いやぁ、このまま0-6、0-6でストレート負けの可能性もあっただけに良かった良かった。すでにお客さんはリーを応援し始めてる。すると、リー・ナが取り戻してきたのか2-3と追いすがる。いつもは序盤でノーコンになりがちなシャラポワだったが、ここにきてコントロールが外れてくる。やばい、いつものパターンだ。何とか、2-4と取れたのですがネットにぶつかってくれ!とぶつかるたびに「カモン!」とミス待ちになってしまう。圧勝ペースから、なにやら雲行きが怪しくなってしまう。そうそう、シャラポワって打つたびに「フォウ!」というか「Wooo!」というかリック・フレアーばりの掛け声をするんですが、ラリーが長く続くたびにどんどん声が高くなるんです。お客さんが段々くすくすと笑い始めてる時に、お客さんの一人が真似して「フォウ!」と言ったから大爆笑。試合中にウケを取ってしまいました。もちろん、審判に「お静かに」と言われてしまいますが。最後はちと流れが変わってしまいそうな展開になってしまいましたが、それでも圧勝でシャラポワが勝ちあがっています。


リー・ナ 0(0-6/2-6)2 マリア・シャラポワ


-他の試合結果-
セレナ・ウィリアムズ 2(6-1/6-4)0サニア・ミルザ
・全身筋肉姉妹の相方もあぶなげなく勝利。考えてみると、決勝で姉妹対決になったら区別つかんな。