まぐまんが-ワンピース37巻-
「生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねェ!!!」
「造った船に!!男はドンと胸をはれ!!」
「わしはロジャーという男に力を貸した事を・・・」
「ドンと誇りに思っている!!」
・さぁ、今回はワンピース。すでに有名なので今さら紹介することも無いと思うので紹介はカット。37巻だけの話で参ります。ちょっと書くの遅いですかね、先にPLUTOを書いてしまったのでこっちを忘れてたってのもあるんですが。
・とにかく、今回の37巻は市長アイスバーグをCP9(シーピーナイン)が囲んでいたところに麦わらのルフィ、職人のパウリー、ゾロ、チョッパー、ナミが勢ぞろい。んで、仲間のニコ・ロビンの脱退。これでウソップに引き続き2人目の離脱者。そして、敗北。CP9の目的は古代兵器「プルトン」の設計図。持ち主はなんと解体屋のフランキーことカティ・フラム。ここにはウソップもいてお涙頂戴なのか、お笑い炸裂なやり取り。ここから、一気にワンピース御得意の回想シーンへ。毎回、思うがちと長いかな。主人公無しで回想シーンに行ってしまうとちょっとダレる。単行本を買うまぐは大丈夫だが、少年ジャンプの読者のみだとちと辛い。プルトンの設計図を狙われる理由、アイスバーグとフラムの生い立ち、ウォーターセブンの復興などがキーワード。
・説明っぽいのがCP9の強さ紹介。ここらへんはこれから倒す時のタメの布石ですね。CP9共通事項として、人界を越える技を体得し、人体を武器に変える武術という「六式」を会得しているらしい。六式とは↓のことか?
「指銃(シガン)」・・・指一本で相手を貫通させる技
「鉄塊(テッカイ)」・・・体中を鉄の甲殻にまで硬度を高められる
「剃(ソル)」・・・瞬間的に消えたようにみせる移動技
「紙絵(カミエ)」・・・紙のようにひらひらと舞う
「月歩(ゲッポウ)」・・・爆発的な脚力があれば、空を蹴り浮く事も可能
「嵐脚(ランキャク)」・・・鎌風を呼び起こす事が出来る速度で蹴る事で斬撃を飛ばす
・早々と全部やってくれたというのなら、これらを全部返さないとな。いちいち、↑みたいに書き出すだけで時間をくってしまったよ。それだけじゃなく、各一人一人にも特徴はちゃんとあるみたい。一応、また書き出さないと・・・。
美人秘書カリファ・・・有刺鉄線ムチの使い手。ンマー、ムチがよく似合う。
酒場のブルーノ・・・今のところ大した事はしてないぞ。
長っ鼻カク・・・両刀使い。ノコギリでゾロと戦う。剣士か?
腹話術のルッチ・・・悪魔の実の能力者。ネコネコの実モデル「豹(レオパルド)」
こんな感じか。しばらくは戦わないだろうけど、何となく誰と誰がやりそうなのか分かってきたぞ。ま、真面目なところはここで置いといて・・・。
・今回もやってくれてます。ワンピース大爆笑小ネタ編。こういう小さい所でいっぱい面白いの詰まってるから好きなのよ。気付かなかった人はもう一度、読んでみて。きっと、大爆笑さー。
「ウニをスシ詰めにされたくなかったら出て来い!」
「違う、海に沈められたくなかったらだ!!」
「連れ添った仲間と船の為に別れたなんてー」
「オレとあいつらはもう仲間じゃねー。」
「そんなキビしさを歌います。”仲間割れ北風チョップ”」
「2億を奪ったオレ達を恨んでんだろうな」
「誰を恨んでもしょうがねぇよ。」
「そうか、あの2億は・・・使っちゃったけどな!!んーん(?)」
「互いに怒りを鎮め合い・・・
それでワッショイワッショイって事で手を打たねーか」
「ドッコイドッコイだわいな。」
「おれァ、お前気に入った、おれの仲間になれ!!」
「一味をやめても・・・海賊なんだ!!」
「聴いて下さい・・・”海賊仁義”」
・・・うーん、いつもと違ってシリアスなシーンが大目なので無理矢理真ん中に面白いのを詰め込んだっていう印象もあるねぇ。やっぱ、まぐはフランキー好きだなー。こいつ仲間にしてぇー。
・それにしてもチョッパーの出番少ないな・・・コカコーラのチョッパーも当たらないし。誰か当たったら頂戴よ。
