まぐまんが-バジリスク甲賀忍法帖- | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

まぐまんが-バジリスク甲賀忍法帖-

バジリスク漫画




「願わくば 甲賀と伊賀と・・・・
今こそ両一族 手をたずさえて 共に表の世に出でん・・・・

共に表の・・・世に出でんことを・・・」  甲賀弦之介






・今さらかもしれないが、アッパーズで連載していた忍者の漫画。前から好きだったのだが、アッパーズを立ち読みし忘れていたら終わっていた漫画。しかも、アッパーズも終わってしまった雑誌。最近になってブックオフでこのバジリスク1巻を立ち読みしたところ・・・やっぱ、コレ・・面白いな。とついつい衝動買い+大人買いして全巻買ってしまいました。全巻読んでみて、今年読んだ漫画の中で最高傑作ともいえる漫画です。しっかりと凝縮して全5巻。まぐオススメの品でございます。是非、読んでみてくだされ。

簡単に内容を紹介します。400年の怨敵同士、甲賀と伊賀で「不戦の約定」が服部半蔵からかわされていた。そして、甲賀弦之介と伊賀の朧との祝言で共に表の世に出ようとする最中、徳川家康が両家の者を呼び出し「徳川の世継ぎを決するために・・・命がけの忍法勝負をしてくれまいか?」「長子竹千代派は伊賀に、次子国千代派は甲賀に・・三代将軍の命運を託す。そして、双方闘い殺し合った末に、この秘巻を持って生き残った者を勝者といたし・・・一族千年の永禄を約束せん!」これがおおまかな内容です。秘巻にはそれぞれ選ばれた10名の名を刻み、殺された者から血印で消されていく。下がリスト。

・甲賀卍谷衆
甲賀弾正・・・・甲賀卍谷衆頭領
甲賀弦之介・・・次期頭領。伊賀の朧と祝言をあげ、共に表の世に出ようと考える。瞳術使い。
地虫十兵衛・・・四肢全てを欠損している忍者。術を知られたらワシが100年目じゃが、知られたときは相手が100年目じゃ。
風待将監・・・・吐くタンはニカワの如し、粘度も数100倍よ。ちと、汚い。
霞 形部・・・・いつも裸の怪しいオッサン。何故、裸かは彼の術よ。
鵜殿丈助・・・・きゃつめ空気袋か?骨無しのバケモノが!
如月左衛門・・・変幻自在に化ける事が可能。まぐお気に入りの一人。
室賀豹馬・・・・甲賀弦之介の師匠。生来、眼が見えない盲目の忍者。まぐお気に入りの一人。
陽炎・・・・・・心高ぶる時、法悦の喘ぎが死の吐息、毒に変じて男を殺す。それでも嫁の貰い手は多いそうで。まぐお気に入り、まぐもお婿さん立候補(死ぬって)。
お胡夷・・・・・全身吸血鬼娘。如月左衛門の妹。

・伊賀鍔隠れ衆
お幻・・・・・・伊賀鍔隠れ衆頭領
朧・・・・・・・次期頭領。弦之介大好き。忍術は何も出来ない。「破幻の瞳」のみ。ドジっ娘。まぐお気に入り。
夜叉丸・・・・・生意気小僧。蛍火とは堂々と付き合っている。
小豆蝋斉・・・・ええい!くにゃくにゃジジイめ!この骨無しのバケモノが!
薬師寺天膳・・・朧と祝言をあげ、次期頭領の座を狙う。この闘いでは恐らく一番弱い。しかし、彼の妖術は一番強い。
雨夜陣五郎・・・なめくじ~、なめくじ~、なめくじ~。
筑摩小四郎・・・ひゅるるるるるるる・・・・・頭バシューって技。
蓑 念鬼・・・・全身体毛男、ぎゃらんどぅー。
蛍火・・・・・・夜叉丸大好き。夜叉丸の事を思うと、小刀で相手の頭をえいっ、えいってしちゃう可愛い子(ん?)。お気に入り。
朱絹・・・・・・血祭り娘、忍術の中では相手を殺すのは難しそう。先に自分がふらって逝きそう。


・カッコよかった殺し方は、やはり甲賀弦之介の瞳術。迫力充分です。室賀豹馬も同様に。あと、まぐだけじゃなく陽炎に殺されてみたい男性はいっぱいいるでしょうね。でも、陽炎は甲賀弦之介に絶対に叶わぬ想いを抱いちゃってます。だって、相手が死んじゃうからね。筑摩小四郎のひゅるるるるるるるが一番カッコイイかな。一応、本人は鎖鎌使いなんだけど、そっちはあんま目立って無いし。ベストバウトも筑摩小四郎 vs 室賀豹馬、お気に入りの如月左衛門、薬師寺天膳の死に際も予想付かなかった。一番、泣きそうだった最後は蛍火でした・・・ちょっと、涙がうるうる。

・とまぁ、こういう話なんですが難しいですね。面白いので立ち読みでも何でもしてみてください。きっと、衝動買いしちゃいますよ。もともと、忍者関係の小説では有名な故:山田風太郎先生原作を漫画化したものなので面白くないはずが無い一品。およそ、2話で一人死んでいくぐらいのペースなのでサクサク読めます。最後の結末も見事でした。これだけスッキリ読めた漫画って久しぶりです。

あえて、内容を詳しく書かなかったのは理由があります。本当に面白いか面白くないかを決めるのは「バジリスク」を読んでくれたアナタが決めるのです。