WWE:PPV「ロイヤルランブル」 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

WWE:PPV「ロイヤルランブル」

・WWEのペイ・パー・ビューの中でも人気の高い番組の一つ。4大タイトルの一つだ。何が面白いってメインイベントでもあるロイヤルランブルが楽しみの1つ。今年は一体誰がレッスルマニアのトリを務める事が出来るのだろうか・・・昨年はある程度、コイツが勝つだろうなっていう布石がいっぱい散りばめられていて予想は簡単だった。今年はマジで分からないぞ。

世界ヘビー級王座戦-RAW-
HHH「トリプルエイチ」 vs ランディー・オートン

・前回、HHHがエリミネーション・チェンバーで勝利し王座を手中に収めた。しかし、決着がつく直前でHHHの仲間であるバティスタがオートンにRKOを食らった時、助けに行けたのに行かなかったのだ。それまでの因縁からHHHのチーム「エボリューション」内でバティスタが浮いてる存在だっただけに、バティスタは怒り心頭。世界王座戦挑戦者決定戦、バティスタ vs オートン戦でもHHHは執拗に「椅子を仕え」と凶器を手渡そうとするも、バティスタはいらないと拒む。その間にオートンにRKOを食らったのだ。オートンにとってはロイヤルランブルに出場しないだけに、ここで王座を取っておかないとレッスルマニアも危ない。


WWE王座戦-スマックダウン-
JBL「ジョン・ブラッドショー・レイフィールド」 vs カート・アングル vs ビッグショー

・JBLの秘書ことエミーに騙されて控え室に来てと誘惑されたカート・アングル。いざ、裸(?)になって控え室へ来てみると・・・そこはビッグショーの恋人ジョイの控え室だった。おかげでカートはビッグショーのチョークスラムの餌食に。すると、次の週ではジョイが試合前に行方不明。急いで探してみるが見つからない。メインでJBLが表彰を受けているときにカートが乱入。先週の恨みとばかりにJBLの乗ってるリムジンのトランクを開けてみる・・・するとジョイが誘拐されていた。今度はJBLがビッグショーのチョークスラムの餌食に。なんて、酷い奴だとJBLがビッグショー側へ味方すると宣言。しかし、最後はカートとJBLが悪の裏切り結託でビッグショーをぼこぼこに。結局、3つ巴の戦いは誰が制すのか。JBL長期政権の王座はどこまで続く。


ショーン・マイケルズ vs エッジ

・抗争はタブ・チューズデイにまで遡る。ケガで王座戦は不可能と思われたタブ・チューズデイで人気投票によりエッジを抑えてマイケルズが挑戦者へ。これに不服と試合中に乱入してマイケルズへスピアー。そして、前回のニュー・イヤーズ・レボリューションの王座戦。初めての王座戦へ意欲満々のエッジ。しかし、金網のエリミネーション・チェンバー・マッチではマイケルズが審判。エッジがマイケルズへスピアーの誤爆も手伝って、両者激突。最後はマイケルズのスウィート・チン・ミュージックが炸裂してエッジは敗退した。そんな両者の因縁をここで晴らす。


アンダーテイカー vs ジョニー・ハイデンライク-棺桶マッチ-

・JBLとアンダーテイカーとの霊柩車マッチでは霊柩車に乗っていて邪魔をしたハイデンライク。試合後に車で衝突事故まで起こして狙ってきたが、アンダーテイカーには効かなかった。その後、JBL vs エディ・ゲレロ vs ブッカーT vs アンダーテイカーの4人マッチではJBLをツームストン。王座は9割方アンダーテイカーのものだった。しかし、ここでもハイデンライクが邪魔をして王座を奪えなかった。王座を手中に収めるには邪魔なものは排除しなければならない。「レスト・イン・ピース(安らかな眠りを)」を合言葉に今日もハイデンライクは狙われる。

-ロイヤルランブル-
RAW : ショーン・マイケルズ、シェルトン・ベンジャミン、エッジ、クリス・ジェリコ、ケイン、クリスチャン、クリス・ベノワ、ヴィセラ、ジーン・スニツキー、バティスタ、リック・フレアー、モハメド・ハサン、ジョナサン・コーチマン・・・あと残り2名
スマックダウン : エディ・ゲレロ、ブッカーT、ジョン・シナ、レイ・ミステリオ、チャーリー・ハース、ルーサー・レインズ、マーク・ジンドラック、オーランド・ジョーダン、スコッティ2ホッティ、ポール・ロンドン、ダニエル・ピューダー・・・あと残り4名


・試合には90秒毎に1人づつ選手が登場。参加人数は全部で30人。オーバー・ザ・トップロープ・ルールなので場外へ投げ飛ばされたりすると敗退となる。昨年はクリス・ベノワが1番手で登場して優勝した。今回は誰もロイヤルランブルで絡まないので本当に優勝が分からない。一応、面白そうなのはバティスタかな。それにしても、出場する全選手発表されてないのも怪しい。まだまだ、びっくりする選手が出るんかな。RAWでいうと、タイソン・トムコ、ハリケーン、ロージー、バル・ヴィーナス、タジリ、ライノ、サイモン・ディーンあたりも出てきていいし、スマックダウンで言えば、スズキ・ケンゾー、レネ・デュプリー、ロブ・ヴァン・ダム、チャボ・ゲレロ、フナキ、ナンジオ、アキオ、カリート・カリビアン・クール、スパイクなんかも面白そう。

・前回のロイヤルランブルで言うと、リングになかなか入らずにサボって隠れていたナンジオとか、開始10秒で敗退したフナキとか、散々暴れていたケインがアンダーテイカーの登場シーン音楽がなった後に敗退したりとか・・・今年も様々な趣向を凝らしたロイヤルランブルだといいな。そろそろレッスルマニアをイメージした絡みもあるだろうし。