夕飯は参鶏湯と鶏の丸揚げ

 

 
夕飯はホテル近くで済ませたい!ということで、
友達の娘ちゃんが、ここの参鶏湯が一番好き!と言ってたという、
「百済参鶏湯」へ。

参鶏湯(19,000w)、鶏の丸焼き(19,000w)。コーラなど。

明洞なのに、静かな店内。この後、お客さんで半分くらい埋まります。

思ったよりもさらっとしたスープ。でもとっても美味しかった。
タッカンマリとかの方がとろっとコクのあるスープな感じ。
お肉もホロホロで、味もしっかりしていて、ほんと美味しかった。

そして、現代の韓国チキンとは違い、丸焼きと書いてあったけれど、これは丸揚げです。素揚げで、パリパリ!衣のついた韓国チキンは、量がすごいし、それしか食べられないけど、参鶏湯とこのチキンが食べられるなんて、当たりすぎる!!
鶏の素揚げは日本各地でも名物としてあるけれど、これもほんとに美味しかった~。

割と食べ過ぎてない感じがある今回の旅。妙齢の女二人なので、種類をたくさん頼めないのだ…お酒も飲まないしね。
思えば、肉を全然食べてなくて、最後の最後に鶏肉。
サムギョプサルもカムジャタンもプルコギなんかも食べなかったけど、
この年代のオバ二人にはちょうど良い感じでした。
 
そういえば、スイーツらしきものも全然食べてないな!
かき氷とかワッフルとか…。ほんと、合間に食べる隙間がお腹にも時間的にもなかったのです。
甘いもの好きの友達も、お茶タイムにも甘いもの頼んでなかったから、お腹いっぱいだったのであろう…。
若い頃の胃腸が恋しい…。