お猫のマーキングで洗濯、大物が連発、、。

 

息子の服、いつも、ぐっちゃんこで、

冬物を奥と端に夏物秋物を手前と真ん中に、

畳んだ洋服の配置換え。

 

台所のガス台掃除したりで、疲れてて

ウトウト寝てたら、、

 

夢の中、、、、周りは真っ暗、。

声が、聞こえて

 

gloria in excelsis deoー。

 

グローリァ、インエクセス、ディオー。

 

ハイ??グローリ??ラテン語?

私、日本人ですけど、、。

 

えっと意味なんだっけ、

クリスマスの、、荒野の果てにの歌詞だわよね。

いと高きところ、神に栄光あれ、。だったような、、、、と

 

寝ぼけながら、、目が覚めました。苦笑

 

 

お昼の12時少し過ぎまでバタンキュー。

 

今朝、朝ご飯と、お弁当作って、、

納豆御飯を食べて、野菜ジュース飲んで、

お腹いっぱいになったら

疲れてたので、、ウトウトしちゃいました。

 

通常寝てるときは、

お猫にお腹の上に乗られるか、、

服の裾、そでをかじって引っ張られて、、

御飯を要求の為、

お猫に起こされるのが多いのですけど。

 

休みの日は、子供にも、、

御飯要求で起こされます。

 

最近、ホットケーキミックス100グラムと、

牛乳、卵の黄身、バター、米油、

卵の白身と砂糖でメレンゲ作って、、

混ぜ入れて、炊飯器ケーキを焼いてます。

 

https://delishkitchen.tv/recipes/393711101566517600

 

ホットケーキミックスは、買い置きがあったので、

これで消費。

 

 

ホットケーキミックスの生地に、

メレンゲ混ぜて炊飯器で焼くとふんわりした

大きなホットケーキみたいに焼ける。

 

蒸しパンを買わずに、これ作って食べてます。

 

エコ炊飯モードが、43分だったので、

うちの炊飯器は、それで焼いたらふんわり。

長く焼くと、メレンゲが、へしょります。

 

今の炊飯器は、ケーキモードが、あるらしく、

ホームベーカリーだけじゃなく

炊飯器も、御飯炊く以外もこなす時代、。

 

驚きー。

 

うちの炊飯器は、中古で買ったリサイクル品

2009年のもの。15年め、家に来て10年です。

パナソニック、、

 

中古で1万近くて、、新品の5合炊を買うより

安かったので買ったけれど、

炊いた御飯が、、美味しい。

 

元値が、9万いくらのものだったからか、。

それまで炊いてたマイコンジャーが

お蔵入りしてるくらいに、

炊いた御飯の味が違います。

 

安いお米も美味しく炊けますけど

高いお米は、もっと美味しく炊けます。

 

もう冷蔵庫も15年、洗濯機も10年以上経つので、

 

壊れないでね。

いつもありがとう🙏と声掛けしながら

家電を拭き掃除。

 

日本では昔から

物にも、使う人の思念体、、

付喪神(つくもがみ)という霊のようなものが、

宿ると言います。

 

だから物を粗末にしたらいけない。

早く壊れるし、持ち主に害を返す場合だって

あるといいます。

逆に大事にされたら、長保ちするって言います。

 

目に見えるモノに感謝出来ずして、、

目に見えない神様に、本気で感謝はできません。

 

身近な物、また家族を大事にし感謝することは、

天地創造の神様へつながる一歩です。

 

しずく♥

 

 

マリア