寒暖の差が大きくて、

また鼻風邪ひいてます。

 

最近、千葉方面で地震が多く、

夜中や、朝方に

スマホの地震警報で起こされて、

二度寝出来ずに朝は、寝不足気味。

 

少し頭がボーっとしながら

娘のお弁当と朝御飯作ってます。

 

夜に眠れずに起きてると、

お腹空いて、、、、苦笑。

 

インスタント味噌汁やインスタントコーンスープ。

ホットコーヒーや紅茶いれて、朝を待ちます。

 

どうしようもなくお腹空いたら、

小ぶりのカップ麺とかお魚ソーセージで、しのいでます。(今、さっき、インスタントコーンスープ飲みました。(笑))

 

 

かぼちゃが、安かったので、

じゃがいもと人参、

玉ねぎかぼちゃ、しいたけ、

しめじ少し残してた豚こま肉で、

しいたけ、かぼちゃカレーを作りました。

 

 

しいたけ、きのこ類は、

煮込んでもとろけて消えないので

我が家では、カレー以外にも、

煮込むお料理に、きのこを多用します。

 

具がないスープ状のカレーだと、

息子も娘も食べた気がしないらしいので

御飯たくさん食べちゃうから、

それはそれでお米がガン減りするので、

ローカロリーな、きのこ類を使ってます。

 

しいたけの軸も、硬い石付きのところは切って

手で割いて入れてます。

軸、良い出汁が出て美味しいですよ。

 

カレーライスと、、

きんぴらごぼうと焼き肉のタレチャーハン。

キムチと豚肉と壺漬け刻みたくあんを

汁ごと炒め合わせたものを、

炊きたて御飯に混ぜるキムタク御飯、

 

この3つは、、家計ピンチのときのお助けメニュー。

 

豚のひき肉安いときは、

ハンバーグも手作りします。

木綿豆腐や、高野豆腐でかさ増ししてますけど。

木綿豆腐をレンチンして水切りして、パン粉入れて、ひき肉と混ぜるのが、楽です。

 

高野豆腐だと、戻してレンチンしてから

みじん切り器で砕かないと行けないから

歯ごたえは、高野豆腐のほうが良いけれど。

 

ハンバーグ、手作りする場合

子供達はお肉好きなので、

3人しかいないけど最低でも

10個以上作らないと

次の日の朝のお弁当分が足りません。

 

一度に、大体1.5キロのひき肉使います。

息子は、炭水化物抜きで、

ほとんど今は白米食べなくて

ハンバーグだけだと、一人で4つは食べます。(笑)

 

フライパンだと生焼けだったり、

生肉触るの嫌で

若い頃は作るの敬遠していたハンバーグですが、。

 

オーブンレンジで、

スチーム調理を覚えてから

一気にたくさん作れて、生焼けの失敗がなく

子供達も手作りハンバーグ喜ぶので、、

よく作るようになりました。

 

今じゃ、生肉触るのも平気。苦笑

 

少しずつお料理のレパートリーを増やして、。

私は、色々なお料理はできません。

でも少ないレパートリーしかない分、

失敗が少ないので、、

子供達は文句言わずに食べてくれてます。

 

私はお料理、数年に一度、

味付けコケたり、焦がしたりで、ドジります。

 

ごめん、、コケた、、と前置きしてから出します。(苦笑)

めったにやらかさないので、、

子供達は、美味しくなくても我慢してくれます。

 

結婚してから、、

お料理し始めて、あーだこーだ色々経験して

コケずに出来るレパートリーを増やし

 

何度もコケるのは諦めて、、

次第に私が、好きなものより

子供達が喜ぶメニューが増えてた、、。

 

最近、やっと切り干し大根を

子供達に普通に食べてもらえるようになりました。

 

見よう見真似で、、、

切り干し大根、ひじき煮、きんぴらごぼう。

煮物、。鳥のレバの煮つけ。

 

卵焼き、。オムレツ、オムライス。

チャーハン、チキンライス。

スパゲティ。

 

鳥の唐揚げ、ハンバーグ、えのきの素揚げ。

チキンカツ、ささみカツ。野菜炒め。

 

カレー、クリームシチュー。

すき焼き、丸パン。ピザ。

お餅。

 

オーブンレンジとホームベーカリーのお陰で

自分の家で作れるお料理が増えました。

 

蒸しパンと、スポンジケーキは、

まだ完璧にできません。

 

バタークッキーと、焼きドーナツは、

なんとか作れます。

焼菓子、ケーキのスポンジが、

もうちょっと成功率上げて

うまく焼けるようになりたいな。

 

子供を産んで育てて行く中で、、

親も、子供と一緒に育っていきます。

 

子供だけが育てられているわけじゃないの。

私のお料理のレパートリーが増えたように

親も子供から育てられているわ。

 

お互い助け支え合って生きている、、。

 

マグダラのマリア