アメーバで書きかけの記事、、消えてた、、。

ブラウザのタグで残ってたので、
安心してたら、

アメーバからログアウトされてて、、
自動保存もされず、記事、まっさら。
シクシク。

ーーー
去年は、長びいた風邪で大掃除出遅れて、
新年になってからも、掃除片付けしてました。

元旦の朝、6時に早起きして
ホームベーカリーを餅つきで使おうとしたら
壊れてて、動かなくて、焦って、
掃除しても、拭いても、ゆすっても動かず。
ショックーーー。

切り餅、去年の残りで
あまり残ってなくて、

ついた御餅作って、
辛み餅とお雑煮を
食べる気満々で居たので
もち米はあっても、
切り餅がほとんどない。
スーパーは、五日まで開かない。

御餅つけないので、、
蕎麦と、うどんで、
元日をしのぐことに。

大急ぎで
中古の同じ機種の
ホームベーカリーを検索して
アマゾンで注文。

中古で、備品全部揃って
1万ちょっとのがあって。
分割払いで注文。

急いで注文したお陰で
2日の昼に届いて、、通電して可動チェック、、
備品完備、足らないのは無し。

ほとんど使用感のないきれいな美品。
ホームベーカリー本体だけ処分して、
同じ機種だから備品は、前のをそのまま使用。

念願のついた御餅で、辛味もち、作って
2日のお昼御飯に出したら、
子供達も、美味しい♥と喜んで食べました。

ついた御餅は、柔らかいので
次の日、お雑煮にするときも、
焼かずにお湯に少し入れて
粉落としすれば良くて、楽でした。

御餅、太るから、爆食いやめとくと、言いつつ
ダイエットで、、炭水化物抜いてた
息子君、御餅4つ食べてました。

息子君、、高校時代は、10個は軽く食べてたから、
だいぶ抑えておりまする。
お正月の間で一気に6キロ以上増えた体験があるので、もちの食べ過ぎは、、恐ろしいそうです。(笑)

私は、辛味もち、3個食べました。
お雑煮も、3個。

でもねー。
お正月中も、掃除片付けしてたし。

お猫様が、去年の12月半ばから
マーキングをほぼ毎日するようになって、
手洗いで下洗いしてから洗濯しないと行けないので。

冬物も水気含むと重いから洗濯機回らなくなるので
1日3回以上、洗濯ばあさんしてて動くしかなく。

好き放題、食べたいだけ御餅食べてたけれども
クリスマス前と、体重変わらず、、
全然増えてませんでした~。

大掃除して、、家を片付けて、
大変だったけど、
体重増えなかった、、ニコニコ。
減ったままだったのは良かったです。

一昨年までは
毎年、御餅のせいで、体重増えてました、。

今日は昨日の午前中、4時間くらい
寝ちゃってたので夜型状態です。

朝まで起きてて、
燃えるゴミを出してから、仮眠して、、

子供達が起きたら起きて
お蕎麦かうどん茹でて、
白菜と大根、しいたけのスープで食べようかと、。


使いにくいなーと思ったら、改善方法を考えて
直して、家中、使いやすい状態でいれるよう。

上から落ちないように物を減らして
前から楽に取れるように、
物を置き換えて、棚作ったり、縛ったり、工夫して
あちこち使いやすい状態に近づけてます。

片付けて、台所も使いやすくなったから
台所の洗い物を、ためることはなくなりました。

棚を整理してコップも、真空タンブラーと、使う分のコップだけ出し、使う頻度が少ないものはしまいました。
くたびれてきたプラ食器を処分したり、
しまってた陶器のお皿とお皿を入れ替えました。
陶器だからカランにぶつけると割れるので
それだけ気をつけてます。

食器かごもコップ置きも空き空きなので、
食器の雪崩は、起きなくなりました。

前は洗った食器が、崩れたり、横落ちして、洗い直す手間が増えてたので、やりたくなくて
ためるから、また食器が落ちてくるという悪循環でした~。

(´Д`)ハァ…記事書いてる隙きを狙って、、
お猫が、、台所で、バスマットの防御地点で、
マーキング。

もう夜に一回マーキングしたし、
しないだろう、と洗濯機回したら、、甘かった、、。

バスマットの裏側にハッカ油スプレーしてるのに、。

流石に夜中の
3時に洗濯機回したくないから
とりあえず、洗面所で、石けんで手洗いだけしたので明日の朝、、他の洗濯と、洗おうかと、。

アハ。
こらー。トイレ行きなさい。トイレ〜って
お猫にいうと、すごい勢いで、
かっ飛んで逃げて行きます。

やばい、バレた~って感じで、、。


バスマット、掘らなきゃバレにくいのに
掘って、、マットを裏返すから、

すぐやらかしたのがバレるのよね。


マリア