やっと、しつこい風邪からほぼ回復。

微妙に風邪が、抜けきらず、

まだティッシュとお友達してますけど。

 

ちょっと、おサイフが、、

ぎりピン状態が続いていて。

 

この前のディズニーの映画代も、実は、

娘が出してくれました。

 

いつも百均で、物を買うとき、

私が出してるから良いよーと理由付けして、。

 

本当は、色付き封筒が来て

国保とか固定資産税が、

遅れ遅れで支払ってるのを、娘が知ったので、。

 

家計が、火の車なら、

ばーさんの映画代は自分が出して

あげたいと思ってのこと。

 

優しい娘です。ありがとう。

 

 

仏間、台所のリング形の蛍光灯を

2本のうち大きい方だけ取り換えました。

来年の二月の半ばに

残り半分を取り換え予定でいます。

 

 

大晦日は、天気悪いらしいので、

新年明けてから、初詣して、

お父さんにお正月のご挨拶しにいきたいな。

 

 

出来れば、子供達が家に居る間に、3日までに、。

遅くても7日までに初詣に行きたい。

 

大掃除で、筋肉痛で、

掃除でお湯と洗剤を使うから

手が、、、バリバリです。

 

大根をおろせるのではないかと思うほど、。苦笑

手荒れも毎年のことですが。

 

でも、掃除して取りやすく物を入れ替えたり、

ダンボール箱とガムテープで入れ物を作ったり

工夫したら、台所やパソコン机が使いやすくなったので良かったです。

 

 

一昨年や去年より、自分で荷物持てて、

買い出しも行けて、煮物作りも出来、

楽に動けるようになった感じです。

 

去年、一昨年は疲れちゃって

最低限しか掃除もやらなくて、。

去年、、娘と私のウールのコートに、

虫が湧いてて、ぎょえーってなりました。苦笑

 

2年ぶりに、服を掛けてたところを掃除。

服も洗ったり、虫干し。

 

良い生地の服は、

風通し悪いところに置いたり、

タンスにしまい込んだままだと、、

虫が、、、出ますね、。

 

いやぁ、。

服に大量に虫が湧いたの、初めてで、

当時、娘が服の大量の虫に気づいて、

それを見た瞬間、私、かたまりました。

 

私と娘のグレーの上着に、モニョモニョ。

穴が空いて、そこだけ色がハゲて薄い。

 

娘は、私の駄目にしたウールのコートの代わりに、

自分が着てない、サイズLだけど、

ボタンしなければ、お母さん、着れるでしょ。

私は新しいコート欲しいし、

それ買うからこれはあげるね。と、

自分のコートを私にくれました。

 

体重的にはあまり変化はないのですが、、

みぞおち部分のサイズが減ってて、

 

娘のくれたコート、

ボタンできなかったのが、

まだパツパツ状態とは言え、、

8個のボタンが、、

全部止まるようになりました。笑

 

少し痩せたからか筋肉痛になっても

疲労が抜けやすくなったみたい。

短時間でもぐっすり寝ると

元気になる感じ。

 

もとから短時間睡眠型だったので、

元通りになって来たということかしら。

 

ハンガーの間に隙間ができるように、、

防虫剤も、ハンガーの横かけて、。

 

風が通るように、服の横に

物を置かないようにしたので、

今年はお洋服の虫被害無しです。

 

少しずつですけど自分も家族も、

使いやすい状態になるように家を片付けてます。

 

明日は大晦日、今年も残りわずか、

良いお年をお過ごし下さい。

 

マリア