時間切れが来て、その都度マイクボタンを押さないと、、

音声入力ができなくなってて、、そこ困っちゃうな。

無料で使えるし、文句言えないけど。

 

アハ、windows11、

なかなか使い方が覚えられません。

 

どこに何の機能のボタンがあるか、

検索窓からいちいち探さなきゃダメです 。

 

それで、昔使ってたクラシックシェルという

Windowsアプリ、まだ使えるかしら ??と探して

まだありました。

名前は違ってるけど。

 

これはwindows11のメニュー状態を

Windows7の慣れた状態に並べ替えてくれるんです。

頑張ってWindows11のメニューで、、

なれようと思ったのだけれど、。

 

何かしようとするたびに検索しないとだし、

ポインターの大きさや色すら変えられないし、。

 

もう昔のWindows7の方が使い勝手がいいー。って、、

我慢の限界、、(なんて短い堪忍袋 苦笑)

 

無事にWindows7のメニュー状態に表示が戻せたので、

探したいものが探しやすくなりました。

ポインターの色も大きくして黒にできました。

 

小さなことだけれど目が悪いので

小さいままだと使いにくいです。

文字は大きく設定できても、スマホと違って

カーソルとかは小さいままなのよ。

 

スマホの音楽のフォルダー操作して、

パソコンからファイル1つずつ調べて、、

足らない音楽を入れ直して、、

パソコンからコピーもして、。

 

5、6曲足らないのだけれども、

スマホの音楽もパソコンの音楽も両方

ほぼ元通りの状態になりました。

 

少しずつパソコンから

スマホを使いやすく整備してます。

重複ファイルをすべて削除したら、

マイクロSDカードの容量に、大分、空きが出ました。

 

スマホだと画面が小さいのでやりにくかったことが

パソコンだと窓を複数開いて、、

整理ができるので助かります。

 

本当はAndroidのメモアプリを

Windowsで動かせて

テキストデーター共有できたら、最高なんだけど、。

(まだ、しつこく言ってる。苦笑。

4、5年分のスマホで書いたテキストデーターが

Googleのストレージにバックアップされてるんです。

 

それをAndroidでもWindowsでも

読み込めたら使い勝手がいい。

 

Windows11はAndroidのエミュレーターを

組み込んでるって聞いたから、

一番動きが軽いエミュレーターを

入れてはみたけど、

↓このメモアプリは動かなくて、、ガッカリ、、

残念な結果になっちゃったけれども。)

 

私のお気に入りのメモアプリ。

 

自動保存機能がある。

Googleのストレージにバックアップが取れる。

とっても便利です。

 

 

 

ーー

この間、息子が

Bluetoothイヤホンを

洋服に入れたまま洗濯に出して

私、気づかずに洗っちゃいました。汗。

 

で、、イヤホンは壊れちゃいました。

息子新しい約10倍高い1万円超えた

Bluetoothイヤホンを注文し、

次の日届いてルンルン、。

 

私の手元には壊れた

Bluetoothイヤホンが残りました。

 

乾燥させたら生き返るかも、、と、、

タオルでくるんで、

オコタに入れて自然乾燥後、

充電したら、、復活(笑)。

 

私のお出かけ用イヤホンにするので頂戴。と言って、

息子のお古イヤホンもらいました。

 

駄目で元々と、すぐに捨てずに、、

オコタに突っ込んでみました。(笑)

 

子供達が出先でBluetoothイヤホン使っていて。。

コードレスなBluetoothイヤホン、欲しいけど、

 

今のイヤホン壊れてないし、

家でならダイソーのBluetoothのアンプあるし、、

と思ってたところでした。

 

Bluetoothイヤホン壊れなくて良かったー。

1500円ぐらいで安かったんですけどね。

防水機能が上から2つ目で、

防水に強かったおかげです。

 

ラッキーでした💕

ーー

急に寒くなったので、

オコタ出したり、掃除を始めてます。

 

昨日はダイソーで500円の小さなパソコン用テーブル買って

大きなパソコン台は2階のパソ机に移動して、

下のパソテーブルを使いやすく整理しました。

 

パソコン用テーブルの隙間を

パソコンのキーボードではなく、

古いPCとタブレットと

iPad miniの収納スペースに利用。

 

テーブルが広くなった分、

 

今のノートパソコンにダイソーで買った

USB3.0増設ケーブルつけて、、

それにマウスもつけて、。

 

USBメモリーも抜き差しせずに使えるようにして、

パソコンが便利になりました。😊

 

マリア