谷川岳。 | ♪~はっぴーでぃず~♪

♪~はっぴーでぃず~♪

乳がん手術後2年4か月で肺転移。
現在治療中ですが、毎日を明るく気ままに過ごすのだっ!!

 
ここは谷川岳ロープウェイ乗り場。
 
並んだのは八時前でロープウェイ開始は八時半から
 
私たちは二便に乗れました
 

 
この日、てんくらはAです音譜
 
雲が多めですが青空も見えてるし
 
これからこのガスが晴れる筈の予定チュー
 
 
アイゼン付けて登り始めた途端に
 
あれれれーー真っ白じゃないかーーあせる
 

数珠繋ぎで登ってる筈なんですが
 
数メートル前の人しか見えませんあせる
 
 
熊穴沢の頭避難小屋まだ埋まってますねーーあせる
 

 
周りがほぼ見えないんで直登を無心で登るあせる
 
もし人が少なかったら撤退案件だと思いますが
 
さすが人気の谷川岳人が多く前後に登山者が連なり
 
見失う事が無かったから続行できました
 
 

 
個人的には天神尾根は雪で登る方が登りやすい
 
あれ、肩の小屋がいきなり現れたわ音譜
 

 
 
谷川岳 トマの耳1963m  真っ白くもりくもり富士山
 

 
幸い風が無いんでオキまで行っちゃおう音譜
 
(風がないからガスが流れないんだけどねあせる)
 
この時期は至る所にクラックがあるんで注意ですあせる
 
 
 
オキの耳 1977mちょっと青空音譜
 

 

この方向指示器っていうの?

 

登りは全く見えなかったあせる

 

 
肩の小屋まで戻ってきました
 
一杯人がいるのが確認できますビックリマーク
 

 
ガスガスの中ゆっくりする感じでもないんで
 
さっさとおにぎり補給して下山しましょう音譜
 

 

登りでは見えなかったザンゲ岩登ってみるも

 

かなり雪に埋まってるのでめちゃ低い

 

 

 
天狗の留まり場を通過するころから
 

 
下の方のガスが抜けやっと登山道が
 
ちゃんと見えるようになったー音譜
 
 
 
下りも登り程ではないですが
 
行列になっています
 
 
 
熊穴沢避難小屋の屋根が見えてきたー
 
 
下りは楽ですね~
 
あっという間に天神平まで降りてきました。
 
ここ谷川岳ロープウェイがいつの間にか
 
星野グループになったそうですが
 
唯一目新しいのはダウングンマちゃんのテーブルセットかな
 
 
 
無事下山後、温泉入ってゆっくりしていると
 
見事にトマオキ両耳クッキリ見えてるしーーあせるあせる
 
(登山あるあるかあせる)
 
 
 
載せきらなかった近所の川沿いの桜並木桜桜桜
 
 
毎日お散歩するのが楽しみの一つ気づき
 
日々満開になる様子を観察出来て
 
ここに住めて幸せだなぁ~と思う照れ
 
 
肉眼では結構ハッキリ見えてますが
 
スマホで写すとこんなものですが
 
 
 
ここからスカイツリーと桜が撮れると
 
結構知られたみたいで大きなデジイチ抱えてる
 
方々も増えてるねー
 
 
ついでに電車と桜~~桜桜
 
 
今期は雪山行けないかなと思ってましたが
 
ギリギリで行けてホント良かった~ウインク
 
 
ロープウエイの雪営業は4月7日で終了だそうです。
 
 
長々読んで下さってありがとうございました。パー