伊勢神宮参りに。 | ♪~はっぴーでぃず~♪

♪~はっぴーでぃず~♪

乳がん手術後2年4か月で肺転移。
2024年骨転移、リンパ節転移。
現在治療中ですが、毎日を明るく気ままに過ごすのだっ!!

福岡の妹ちゃんからお誘いあり
 
妹ちゃんと姪っ子ちゃんはKing Gnuライブへ
 
バンテリンドーム行くので
 
ついでに豊田市に転勤で住んでる
 
姪っ子ちゃん宅にお泊りして
 
伊勢神宮にお参り行かない?!
 

 
と、言うことで新幹線から快速みえに乗り継ぎ
 
待ち合わせ場所の伊勢市駅へ降り立ちましたー!
 
 
この日は生憎の雨からの始まり。
 
 
 
先ずは外宮からお参りさせてもらいます。
 
簡単な説明は間違ってるといけないので
 
以下にコピペさせて貰いました。
 
 
 外宮は正式には豊受大神宮といいます。
 125社からなる神宮の2つの御正宮の1つで、
食と産業の神様・豊受大御神(とようけのおおみかみ)
が御祭神です。 内宮の天照大御神の食事を司る神様として
今から約1500年前にこの地にご鎮座されました。
 
 
 
 
 
 
 内宮は正式には皇大神宮といいます。 
御祭神は、皇室の祖先神であり、天照大御神
(あまてらすおおみかみ)です。 
天照大御神は約2000年前にこの地にご鎮座されました。
神宮の森を歩いていくと、伊勢神宮ならではの
荘厳な雰囲気に包まれます。
 
 
先に外宮参りして内宮に移動して内宮では
 

今回の大本命のザ神頼み(言い方・・。)

 

御祈祷して頂きました。

 
 
まだ一月なので初詣の皆さんで一杯で
 
御祈祷の順番まで待ちましたが
 
 
 
きっとご利益頂けると信じてますっ照れ
 
 
 
正宮では個人的な願い事ではなく
 
お礼、ご挨拶とし
 
荒祭宮で個人的な願い事をするそうです。
 
 
外宮ではしっかり雨だったのに
 
内宮で正宮、別宮お参りさせて貰ってると
 
いつの間にか晴れになって嬉しいお願い
 
姪っ子ちゃんが写してくれた写真は
 
なんでか?足が長く奥行ある写し方や飛び出すハート
 
 
いつも妙齢な?お友達とばかりなんで
 
若い娘といると何事も若々しくって眩しいなぁ
 
姪っ子ちゃん跳ねてるもの(笑)
 
 
お参りの後はおかげ横丁で食べ歩き口笛
 
 
並んでも食べたい赤福ぜんざい飛び出すハート
 
お餅も小豆も美味しかったです100点
 
 
他にもいろんな美味しそうなお店が並んでいて
 
食べ歩きも楽し歩く歩く歩く
 
 
姪っ子ちゃんのお宅に泊まらせて貰って
 
夜中までお喋り大会~音譜
 
翌朝は私が用意したタンブラー持参で
 
スタバで気が付いたら二時間も居座って
 
私のスタバ活用法伝授すると
 
二人してスタバのアプリダウンロードしてた(笑)
 
 
 
そこからドライブしながら彦根城見学
 
彦根城は国宝に指定された5城のひとつだそう
 
猫好き一家としては本物の彦にゃんに会えるかと
 
思ったらお出ましの時間帯でなくて残念あせる
 
 
伊吹山富士山が近くなんで探す~
 
雲が掛かって一部分だったけど
 
雪は思ったより無かったなぁ。。
 
伊吹山は登山道の崩壊で今登れないんですよー
 
城内の案内の方が教えてくれました
 
 
ケーキ作りは得意だけど身体能力が
 
まるでない妹ちゃんは城内の階段も
 
恐々なのが面白い(笑)
 
 
 
 
母娘、叔母さんトリオで楽しかったなぁ~
 
きっと私の病状聞いてどうしても会いたかったんだろうなぁ
 
弱弱しい私を想像してたんだったら残念あせる
 
私の方が一番身軽で軽やかだったよ(笑)
 
 
 
琵琶湖の湖面まで行ってみる
 
 
米原駅から新幹線で帰ってきました。
 
急なお誘いだったけど行って良かったです。
 
姪っ子ちゃんとは会ってたけど妹ちゃんとは
 
なんと10年振りでした・・・・思い出をありがとう照れ
 
今テレビ見たら、この時通った名神高速道路が
関ケ原付近で雪で立ち往生してるーーダッシュ
関ケ原通過きっかけで散々歴史の話してたのに
 
 
長々読んで下さってありがとうございました。バイバイ